まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

演歌に目覚めたきっかけになった人 丘みどり

皆さん如何お過ごしですか?

 

こぶしは回してない まっさんです。

 

あれ?字違うかな?

 

まいっか♪

 

演歌・・・良いですよね♪


しっかりガツンと聴かせる歌と音楽
こぶしのきかせ方
演歌でないと出せない世界観

 

引き込まれます。

 

 

僕が演歌に目覚めたって言うのはおこがましいかもしれんけど、目覚めたきっかけになった人が

 

丘みどり

 

さんです。

 

何か結婚だの離婚だの本業の演歌歌手の部分ではないところで話題になってしまってるみたいだけど、純粋に丘みどりさんが歌っているのが良いなって思っているので、いち音楽好きとして丘みどりさんの良さを話してみたいと思います。

 

そもそも丘みどりさんを知るきっかけになったのが、2017年の紅白歌合戦をのほほんと観ていたのだけど、丘みどりさんが歌っている姿を観て
「めっちゃカッコいい」
って思ったし、聴いてて泣きそうになったんですよね。
僕の中で物凄いインパクトに残って演歌ってこんなに凄いんだなぁって呆気にとられてしまった。一種の革命ですよ、革命♪
そんでその時歌っていたのが

 

佐渡の夕暮れ

 

だったんですけど、この曲をテレビで聴くまでは演歌自体にそれ程興味を持っていなかったんですよね。紅白歌合戦には石川さゆりさんとか演歌界では有名な方々が出てたと思いますけど、「ふ~ん」ぐらいで流れるような聴き方になっていた。


それが、丘みどりさんをテレビで観て以降演歌を聴いたりカラオケで歌ったりすることが飛躍的に増えたんですよ。
もちろん丘みどりさんも歌いますよ♪

 

何が、どこがきっかけで興味を持って好きになるのか分からんもんですねぇ~
石川さゆりさん・北島三郎さんなど演歌の範囲が広いわけではないけれど、テレビなどに出演されているのを見つけると「ん?ん?」って感じで気になる様になりました。

 

ホントにね、丘みどりさんがおらんかったら演歌に興味を持つことが無かったかもしれないし、どんな歌があるのかを知ることも無かったかもしれない。

 

僕の中の好きな音楽のジャンルに演歌が入ったのです。
ガチの演歌好きの人の足元にも及ばないけど、演歌に対する見方が変わりました。ちょっとかもしれないけど好きになりました。

 

だから、なのか何なのかって感じだけど
演歌にこれまで興味が無かった方にもぜひ聴いてもらいたいなぁって思います。
新しい世界が広がるかもねっ

 

おわり

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。