まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

色んな商品が取り揃えられている 薬局・ドラッグストアについて

皆さん如何お過ごしですか?

 

薬局でアルバイトをしていた まっさんです。

 

昨今のドラッグストアってホントに色んな商品を取り扱っていますよね?

 

医薬品や化粧品に限らず、日用品から食品、日配品≒豆腐とかヨーグルトなど、花にiTunesカードなどのPOSA型プリペイドカード、野菜や精肉に至るまで
一瞬ここは何屋さん?ってなってしまう程多種多様な商品を取り扱ってるんですよね。
もちろん店舗によって取り扱っていないものや品揃えが全然違うので、実際にお店に行って確認してみないといけないとは思いますけどね。

 

僕自身薬局で働いていた時があったので、職業病の名残なのか何なのかってって感じだけど色んな薬局・ドラッグストアに行ってどんなんがあんのかなぁ~って見てしまうんですよね。 
滞在時間は5~10分位とサ~って見てサ~って用事をさっさと済ませて出て行っちゃうんですけどね

 

それでも店舗によって
医薬品の種類が豊富だったり
出入り口が入り口専用と出口専用で分かれてたり
調剤薬局が併設されてる店舗とされてない店舗があったり
24時間やってるお店があったり・・・

 

お店一店舗一店舗それぞれに個性があって
店員さんの接客・雰囲気も大分違っていたりするんですよ


その中にはもう二度と行きたくない・・・は言い過ぎだけどそれ位もう行きたくない店舗もちらほらあったりもします。
大抵の店舗は良いところばっかりなんですけどね。
色々見てしまうんですよね、自分自身ちゃんとやれていたのかなぁ~って思いながら
それこそ人間観察をしてしまうのですよ。
たとえ品揃えが豊富であったとしても、一人の店員さんの接客が「ん?」って感じで良くないイメージが付いちゃったらそれ以降そのお店には行き辛くなるし、最悪行かなくなってしまう。

 

正直複雑な気持ちではあります。店舗スタッフとしての立ち振る舞いを少しながらでも理解してるつもりなので。
余計なお世話だとは思うけど、気になってしまうからつい・・・

 

ともかく
まぁドラッグストアはホントに色んな商品があるから良い時間潰しにもなると思います。ただ薬局・ドラッグストアという特性上病人の方がいることを忘れちゃいけないですけどね。

 

今後も色んなドラッグストアを見てまわって自分なりの楽しみ方を見つけたいと思います。

 

何かグダグダになっちゃったけど
要は薬局・ドラッグストアは色んな商品があって便利ってこと。そんだけぇ~

 

おわり

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。