まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

一人旅で持っていくと良い(と思う)もの 7選

更新日:2019年5月1日

 

皆さん如何お過ごしですか?

 

一人でふらっと旅する まっさんです。

 

まぁふらっとって言っても新幹線のツアーパックを活用をしてるんですけどね。
とはいえ一人旅であることに変わりはないので。
そんで何度も一人旅に行っている僕が

「これはあった方がいいなぁ」

って感じたり、そう思ったものを話していきたいと思います。

 

 

 

1.口臭ケアグッズ

ある一人旅の時の昼ご飯で「ローストビーフサンド」を食べた後に地下鉄に乗ったんですけど、その地下鉄の密室空間の中で周りにいた人達の視線がかなり気になったんですよね。

どうも僕が食べた「ローストビーフサンド」の中にかなりクセのある臭いがあったのかもしれません。

その口臭が相当不快に感じてたみたいで早く地下鉄から降りてほしいオーラが周りの人たちから出まくってたような気がします。

地下鉄から降りた後、必死こいて近くに薬局が無いか慌てて探して口臭ケアグッズを買って、それ以降は周りの人達から変な目で見られることは無かったので買って正解だったなって思います。
口臭は自覚症状が正直無くって周りの人達の反応で初めて分かったりします。

慌てて口臭ケアグッズ買った甲斐がありましたよ。
常に持っておいた方が周りの人達へのエチケットになるし、自分自身を守ることにもなりますからね、きっと。

 

 

2.折りたたみ傘

観光地であったりすると、近くに山がたくさんあったりして気候が変わりやすいイメージがあると思います。

近くにコンビニとかがあればビニール傘とかが買えたりするけど、お金を使うにしてもビニール傘にお金なんてかけていられん。

濡れるし

お金がもったいない

かさばるかもしれないけど折りたたみ傘はあった方が急な雨にあっても何とか濡れないように出来るから万が一の時に役立つ感じ

実際僕は歩いている途中で一気に雨がザ~って激しく降って来て、その時は折りたたみ傘を持っていたので傘にお金を使わずに、そんなに濡れずに済みました。

 

だから急な天候の変化による雨とかに備えて折りたたみ傘を準備しておくことは結構大事だと思います。

 

 

3.水分(+塩分)

 夏は汗を書いたりして体内から水分が出ていくからもちろんのことなんだけど、冬は空気が乾燥したりして隠れ脱水症状になったりして一人旅に支障をきたし、最悪病院送りになる危険性をはらんでいるので、自分で出来る範囲の体調管理の一つになるのではないでしょうか。

 

マイボトルを持参するのもありだと思いますし、かさばるようならコンビニとかで小さいペットボトルの飲料を買ったりするのもアリだと思います。

 

ついでに言っておくと水+塩分タブレットとかスポーツ飲料とかなら万全だと思います。

 

 

4.紙の地図

スマホでもマップアプリで地図を見たりするんだけど、万が一バッテリーが切れてその上モバイルバッテリーも無かったら・・・道に迷ってしまったらマジどうしよう、そんなことにならないためにも紙の地図を一緒に持ち歩いても良いと思います。


まぁ土地勘に自信があるのであれば無くても良いかもしれませんけど、僕は恐ろしくて紙の地図を持ち歩くようにしています。

 

僕自身紙の地図とスマホのマップアプリを併用して一人旅をしっかり満喫してますよ♪

 

 

5.頭痛薬・下痢止めなどの薬

特に下痢止めに関しては旅先のどこにトイレがあるのか、またあったとしても他の人に使われてしまっているのかって言うのがあったりすると思います。
何回も行ったことのある観光地であればまだしも、一回も行ったことが無い観光地では必須とも言えるでしょう。

 

僕は今の所観光地で体調を崩したことは無いんですけど、今後万が一お腹を下したりしたらパニックになってトラウマになってしまいそうです。あ~怖っ

 

 

6.ちょっとしたものをまとめるエコバッグ

細々としたお土産をまとめて持ち歩いて行かないといけない時はあると便利
まぁお土産屋さんで買った商品は紙袋とかに入れてくれるから無くても困らないかもしれないけど、小物をたくさん買った時に全部持って歩くとなるとかさばるかなぁって思います。

 

 

7.汗拭きシート(特に夏)

汗によるべたつきをスッキリさせるのと、(気持ちあせくさかったり程度かもしれんけど)汗臭さの緩和に役立つかなって思います。


特にバスとか地下鉄とか多くの人が密集する様な場所では、あまりに汗臭かったりすると周りの人に迷惑になるだけではなく不快な思いをさせる上に気分を悪くさせてしまう可能性が充分あるわけですよ。

 

観光地・公共の場におけるエチケットだと思いますよ。周りの人の気分を害したくないし、何より自分自身の為だと思います。

 

まとめ

 

まぁこんな感じでしょうか。
また観光地に行ってこれがあったら良いなぁって感じたものがあればその都度更新するつもりです。
マイペースにやってるのでどうなることやらって感じだけど。

 

皆さんの一人旅に少しでも役に立って頂けたら幸いです。
一番は一人旅を思う存分楽しんでもらいたいってことかなっ

 

良い旅をして下さいねっ

 

おしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。