まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

演歌界の大御所 石川さゆり 演歌を聴く日が来るとは・・・

皆さん如何お過ごしですか?

 

色んな音楽を聴いている まっさんです。

 

皆さんはどんな音楽を聴いていますか?

 

J-POP?

ROCK?

それともHIP-HOP?

はたまた洋楽とか?

 

勿論他にも色んなジャンルの音楽があるとは思いますけど
今回話していきたいと思うのは

 

演歌

 

で、歌い手さんが

 

石川さゆり さんです。

 

石川さゆりさんと言えば女性の演歌歌手ではもう欠かせない存在であり、演歌にそこまで詳しくない僕でも 天城越え と 津軽海峡・冬景色 は分かるんですよね。
紅白歌合戦で結構歌っているイメージがあって鮮烈に印象に残っています。


でなぜ僕が演歌について追求していこっかなぁ~ってなったのは、何となくカラオケで天城越えを歌えるようになりたいなぁってふと思ったのがきっかけでした。
そんでいざ何らかの形で何かしらの歌を歌わなければならなくなった時に、基本誰でも知っていて万人受けする様な曲を歌える様にカラオケの練習を兼ねてなのか何なのかって感じだけど演歌のジャンルを聴き始めるようになりました。

 

他にも名曲と呼べる曲も沢山あるかもしれないんですけど、そして演歌界にも名だたる歌手の方がいらっしゃるとは思うんですけど、僕は石川さゆりさんの

 

天城越え と

 

津軽海峡・冬景色 の

 

2曲がやっぱり印象深く残っています。

 

お腹からしっかり声出さんと歌えんなぁ~って
でも歌えたらきっとカッケーなぁ~ってなりそうだし
上司受けとか良さそうだし♪

 

そんな感じでカラオケに行った時は基本石川さゆりさんの2曲のうちのどちらか一曲はほぼ毎回歌う位僕の中のレパートリーにしっかり入りました。
最近も歌ったし♪

 

皆さんも演歌の奥ゆかしさを聴いてみて感じてみては如何でしょう?
結構ハマっちゃうかもねっ

 

おわり

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。