まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

京都一人旅 2019年1月 嵐電・地下鉄とか神社とかハンバーグとか

 

 

はじめに

 

皆さん如何お過ごしですか?

 

ふらっとではないけど一人旅をする まっさんです。

 

京都に行ってきました。
日帰りでねっ♪

 

f:id:maworld:20190129213509j:plain

 

日帰りだから一日の中でどのようなルートのまわり方をすれば楽しめるか基本は自分で考えないといけないから、大変だったりするけど、周りの人に流されずに自己流の楽しみ方が出来るから、それが一人旅の醍醐味だったりするんですよねぇ~

 

今回こんな感じで京都をまわってみました。
ちょっと時間のロスになるような場所のまわり方になってしまってるんだけど、これも自分一人だから出来ることなのかも。
どんな時間の使い方をしようが自己責任だもんでね

 

それでは 

今回僕がまわったルート

 

京都駅

車折神社

嵐山・渡月橋

グリル デミ (丸太町)

護王神社

御金神社 (二条城前)

神泉苑

天満宮 (四条)

錦で食べ歩き

京都駅

 

こんな感じでまわりました。因みに()の地名の部分は地下鉄の駅ですよ
少しづつ話していきたいと思いますね

 

車折神社

 

f:id:maworld:20190129213436j:plain

 

こちらの神社は僕が京都に度々行くようになったきっかけとなった神社

別名 芸能神社とも呼ばれている神社なんですよ

 

車折神社は薬局でアルバイトをしていた時にお客さんにこの神社を教えてもらったんですよね。車折神社にある「祈念神石」という御守りを購入って言い方は違うとは思うけど、お金を納めて御守りを頂き、それを持って叶えたいことをお願いすると願いがかなったりするんだとか

 

実際薬局のお客さんは願いが叶ったみたいで、僕は正直半信半疑だったんだけど、過去に京都に行った時にお願いをしたら願いが叶った・・・ような気がするんですよね。
って言うのも僕自身の行動が伴ってなかったからちょっと微妙な感じに・・・

 

なんで結構なパワーがあるんだと思います。お願いしたら自分の身体の中にズシっとパワーが入ってくるような感じマジでしたんで
もちろん個人差があるので絶対にとは言えないですけどねっ
少なくとも僕はパワーをもらいましたよ

この神社は京都に行った時は必ず伺ってます

 

 

嵐山・渡月橋

 

f:id:maworld:20190129215411j:plain

 

こ~んなかんじで
ボケ~っとして

 

f:id:maworld:20190129215435j:plain

 

こ~んな感じで
ほへ~っとなって
いかにも観光してますよ~って感じ?
まぁ車折神社に行ったついでに見に行ってる感じです、僕の場合はですけどね

 

渡月橋の趣を感じることが出来るし京都に来たなぁって思いにも耽ってしまう・・・あっという間に時間が過ぎて行く、そして人もとおり過ぎて行く
冬の時期で雪も積もってない時だったので純粋に渡月橋を楽しむスタンスになったけど紅葉のシーズンとかは絶対に絶景、これは見ずとも分かっちゃうのです。
でもなぁ~、紅葉のシーズンは人が多いからなぁ~、多分その時期には行くことは無いと思います。

 

紅葉が見れなくても十分楽しめる場所だと思いますよ♪
嵐山・渡月橋の周辺にお土産屋さんもたくさんあるしね

 

 

グリル デミ

並んだ
土曜日の昼だったからなのか結構な時間並んだ
40分~50分位ね

詳しくはこちらの記事でね

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

護王神社

 

f:id:maworld:20190202215438j:plain

 

 

f:id:maworld:20190202215456j:plain

 

 

f:id:maworld:20190202215516j:plain

 

2019年の干支 イノシシ
だからなのか人がいっぱいだったぁ~


護王神社はイノシシが祀られている(?)神社故に今年の象徴の神社じゃ~んって思いながら参拝しましたよ。
足腰の神様がいらっしゃるみたいで、僕も腰痛持ちなのでお願いしに伺いましたよ。そんで足腰の御守りもお金を納めたうえで頂きました。足腰守ってくれますように・・・
って御守りの所に行列があり、受け取るまでたいへんだったぁ~
あと僕はやってもらわなかったけど御朱印帳の記帳(で良いのかな?)で20分待ちって具合の神社内が大変カオスな感じになってました。
ちょっと疲れたなぁ~

 

 

御金神社

 

f:id:maworld:20190203100340j:plain

 

お金~ ほっしぃ~


って感じにはならないけど金運にご利益があるって結構有名な神社


福財布があったり
小銭やらお札やらを洗える(?)所 ← これは手水舎で良いのか があったり


そんな感じでお金を追い求めて参拝する方が沢山いらっしゃいます
因みに僕が参拝に行った時は行列が出来ていて気軽に参拝するって雰囲気ではなかったです。まあ行きたかった神社の一つだったのでちゃんと並んだ上で参拝しましたよ♪
それだけ人気のある神社ってことなんでしょうね。
お金も小銭300円分だけ洗ってっと・・・あんま欲張ってもなぁって感じで

結構戦慄的な神社でしたよ

 

 

神泉苑

 

f:id:maworld:20190203101718j:plain

 

あっ・・・
肝心の橋が・・・写真ねぇ~なぁ~
まぁとりあえず神泉苑って法成池に架かっている橋(法成橋)を一つだけ願いを込めて渡ると願いが叶うとか何とかってことで実際に渡ってみましたよ
まぁそんだけ。
叶うと良いなぁ・・・
滞在時間はとっても短かった記憶がありますのん

 

 

天満宮

 

 

f:id:maworld:20190203102352j:plain

 

錦の商店街を進んでいくと見えてくるのがこの錦天満宮
商店街の中を歩いて通ってきたので、まぁ人がわちゃわちゃしまくってちょっと前に進むだけでも一苦労でした・・・
ここの御守りは授かって頂くときに社務所だかの受付の巫女さん(?)が御守りに念っぽいのを送ってパワーをその場で送ってくれます。
おお~すげぇ~、ご利益頂いてる~ 感が凄いのです
こじんまりとしてるけどパワーをしっかりと頂きましたよ♪

 

 

錦で食べ歩き

 

錦の商店街には食べ歩き出来るお惣菜が売っているお店がたくさんあって自分のお腹の具合と相談して買うようにしないと後々後悔することになる・・・がっつり昼ご飯も食べたうえでの食べ歩きだから尚のことね


天満宮に向かって歩く時にどんなお店があるのかサーって見てみてどれを食べようか頭の中で考えながらお腹の調子と相談しながら歩いてました。
そんで錦天満宮から四条の地下鉄の駅に戻りがてら食べたいなぁって思っていたところを見つけて食べました。ホントはもう三軒位食べたいものがあったんですけど、やむを得ずねっ

 

食べ歩きと言うよりはその場食べになっちゃったけど

食べたのは

 

f:id:maworld:20190203104344j:plain

 

 

f:id:maworld:20190203104408j:plain

 

だす
詳しくはこちらの記事を見てみてね♪

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

 

その後はお箸を買ったりスヌーピー茶屋でお菓子を買ったりとかして錦の商店街を自分なりにとっても楽しみました

 

 

 

京都駅にて

 

京都駅のお土産屋さんにプレスバターサンドが売ってるお店があるって情報をあらかじめ仕入れていたので、買いに行かんとってなってました
もうその時は夕方だったから売り切れてしまってるのではって思って焦ったけど
何とかありましたよ♪
タイミングが良かったのかそれ程並ばずにササっと購入出来ました、てか新幹線の時間まで多少余裕が出来てその後はどうしよっかなぁ~って状況になっちゃった♪

 

まとめ

 

まぁそうしてこうして無事に日帰りの京都一人旅を満喫したのでありましたとさっ
日帰りだもんで、一日をどの様に回ったら自分なりに満足できるか考えて行動しないといけないから大変だったけど充実した一日になったし、楽しめました。
ハンバーグの新しい発見とか京都での初めての食べ歩きとか・・・食べることが好きな僕にとってはホントにありがたい時間でもありました。

 ↑

食いもんばっかやんけ

まぁこんな感じでのんびりまったり・・・もしてなかったけど、一人旅は楽しいってことが少しでも伝わることが出来ていれば幸いです。
是非一人旅をして色々経験して楽しんでみて下さいね♪

 

おわり

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。