まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

カルビー レンジでポテリッチ自主回収の件 実際に商品を送ってみた話

皆さん如何お過ごしですか?

 

自主回収ってのがまさか僕の身の回りで起きるとは・・・とかなりびっくりしてる
まっさんです。

 

僕は薬局でアルバイトをしていたので、メーカーの自主回収があったりすると店舗から撤去したりその該当商品が店頭にまだ出ていたりするか確認したりしてました。
でも実際プライベートでこんなことが起こるなんて思ってもみなかったので正直驚いています。

 

そんでその自主回収となった商品がカルビー

 

レンジ de ポテリッチ 濃厚バター醤油味

 

 

f:id:maworld:20190224164925j:plain

 

 

で、休みの日にじっくり味わってブログにマイペースに載っけようと思っていたところに、まさかの・・・

 

自主回収 (>_<)

 

まじか~

 

それが分かったのはネットでチラッとこの自主回収のニュースが載ってたことに始まり、新聞でも載っていた・・・結構大ごとになってしまったなぁ


楽しみにしてたけど、「発煙・発火」なんてしたらとんでもないことになるからね
そこは我慢してカルビーさんに発送をすることにしました。

 

とはいえこんなことが今までに一度もなかった僕は発送の仕方やら配送業者の指定があるのかなどが分からず少しだけどドギマギしちゃいました
もしまだ自宅などに商品があって送ってないよ~って方がいるのかもしれないって思って僕が実際にやったことをまとめてみたいと思い、ブログに書くに至りました。

 

僕がやったことを簡単にまとめると・・・

 

・メーカー(今回の場合はカルビーさん)に問い合わせる

 ※理解していればこれはしなくても大丈夫かと

 

・該当商品(今回の場合はレンジでポテリッチ)を紙袋に入れる

 

・配送業者に着払いで商品の配送を依頼する

 

の3つかな?そんなに大変じゃなかったっす♪
それでは僕なりに話していきますね。

 

 

メーカー(今回の場合はカルビーさん)に問い合わせる

 

これはそもそも配送業者さんにモノを送ってもらう様依頼することがもともとそんなになかったので 

 

どの配送業者に依頼すれば良いのか? とか

配送業者に指定があるのか? とか

そもそもどういった形(箱に入れたりするなど)で送ればよいのか とか

 

など分からないことを一つずつ解決していきました。

 

メーカー(カルビーさん)の答えは


・配送業者の指定は無い

・商品の破損などではないので紙袋に入れて送っていただければ大丈夫

 

とのことでした。聞いてよかったぁ~、段ボールとか用意するところだったわぁ(汗)

 

該当商品(今回の場合はレンジでポテリッチ)を紙袋に入れる

 

商品を紙袋に入れて途中で袋が開いたりしない様にガムテープでしっかりとめます。

 

配送業者に着払いで商品の配送を依頼する

 

これが一番面倒臭かった( ̄▽ ̄)

今回は家から割と近いヤマト運輸さんにお願いしたんですけど、入力がまさかのタブレット端末での入力・・・技術は進歩してますなぁ~


手書きで記入した方が早くねぇか?って思いながら、タブレットでの記入が初めてだったのでゆっくり一つずつ確実に住所やら宛先やらを記入していきましたよ。

ん?届け先の氏名記入必須って・・・いや分かんないんですけど、会社名(と工場)しか分かんないんですけど(汗)


はぁ~


どうも分からない場合は 担当者 で良いみたいです、タブレットに書いてありました

 

ほっ

 

そんなこんなで記入し終わったらタブレットの印刷(?)ボタンをタップして終わり
後はヤマト運輸の方がぱっぱか対応してくれました。

 

 

こんな感じ♪

 

何か疲れたわぁ~、慣れないことをするとめっちゃ体力使うわなぁ~ としみじみ感じた瞬間なのでありました。でも経験にはなったので結果オーライかなっ

 

商品の自主回収から該当商品の発送までの流れを書いていきました。
少しでも皆さんのお役に立てたら幸いです。

 

おわり

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。