まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

カラオケで歌う時に心掛けていること・気を付けていること

皆さん如何お過ごしですか?

 

程々の頻度でカラオケに行ってストレス発散してる まっさんです。

 

一人でカラオケに行って歌ったりも普通にしますよ ♪
こんな記事もあるので見てみて~

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

皆さんはご自身の歌声に自信がありますか?

 

めっちゃ自信ありあり~ な人がいれば

全然自信がないわぁ~ って人も

 

いらっしゃるんじゃないでしょうか。

 

僕自身カラオケで歌うことが普通になるまではあまり自分に自信が持てていなかったと思います。今でも自信満々って言える程の自信があるわけではないですけど、少しずつでも自分に自信が持てるようになったと感じています。

 

そんで僕なりの視点でカラオケで歌うことにあんまり自信が無いって感じてる人に心掛けていること・気を付けていることを話していきたいと思います。


最初っから歌がうまい人なんて才能がある人とか小さい時から英才教育で音楽と共に過ごして音楽漬けの日々を送っていた人位じゃないでしょうか?ごく一般的な人は裏で努力して歌がうまいって言われているんじゃないかと思います。

 

ありがたいことに僕自身も

 

歌うまいねぇ~ とか

おっきい声出てるねぇ~ とか

 

周りの人達が言ってくれたりします。
でもそう言ってもらえてるのはカラオケの練習をして、かつ曲のレパートリーを増やすようにしているからでしょうね。
練習してなかったら歌なんてとても聴けたもんじゃないです。歌うのが恥ずかしくて逃げたくなります。それくらい練習が大事だしガチで歌のうまい人はたゆまぬ努力をしているんだと思いますよ。

 

ちょっと話がずれちゃったけどカラオケで歌う時に心掛けていること・気を付けていることを僕なりに話していきますね。

 

 

口を大きく開けて歌詞一文字一文字をはっきり声に出して歌うことを意識する

口をあんまり開けずにゴニョニョした感じの声で歌うと聴いてる側の人は自信が無さそうに聴こえてしまうだろうし声が通りにくくなる、そう感じます。
口を大きく開いて大きな声を意識して出すことで聴く側の人は自信がある様に聴こえるだろうし歌詞一文字を大切にすることで声がしっかり通るようになるんじゃないでしょうか?
これは僕が一番こだわっていることで、意識して歌うようになってから歌うことに自信を持てるようになりました。

 

 

お腹から声を出すことを意識する

大きな声が出て通りが良くなります。結構喉から声を出そうとして苦しそうに歌ってる人を見かけるってゆーか他のルームから聴こえるてゆーか聴いててしんどそ~って感じてしまいます。
僕はなるべく歌う時に腹式呼吸をする感じでお腹から声をバーンって出すことを意識して歌うように気を付けています。
だからなのか歌っててそんなに苦しくないですよ♪

 

 

自分の声質・キーに合った楽曲を探す

これ結構やってる人が多いと思いますけど、とりあえず流行ってるからとかカッコ良いからってめっちゃキーが高くて現実的でない選曲をしている方をこれまたルーム越しに聴こえてきたりします。
カッコ良いからって話題の曲を歌ってもキーが高すぎたりして歌えないんじゃカッコ悪いし、ドヘタに聴こえちゃいますよ。
自分が歌ってしんどくない身の丈に合ったカッコ良い曲を探して歌える様になった方が現実的だと思います。
まぁキーを下げたりワンオクターブ下げたりするのも一つの手かもしれませんけどね。
僕はそんな感じで歌ったりすることもあります。

 

 

一人カラオケに行くことをためらわない

一人=思いっきり練習できるし好きな曲を好きなだけ歌える
周りの人達の目が気になるって方もいらっしゃるかもしれないですけど、案外周りの人達は気にしていないし、店員さんも至って普通に一人の人であってもきちんと対応して下さるのでためらってる人はGO!!GO!!ですよ♪
てか行かないでいざ歌わないといけない状況になって歌える曲が一曲もないって方が怖いなぁって僕は思います。

 

 

こんな感じでしょうか?
参考になったかなぁ
まぁこれは僕なりのこだわり方なので正解は無いわけだけど、これがカラオケに対する自信になってもらえれば良いなぁって思います。
何よりカラオケは楽しむものですから、それを忘れないようにねっ
それでは充実したカラオケライフを送っていただければと思います。

 

おわり

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。