まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

King Gnu に刺激を受けたり泣けてきたり・・・ 胸に刺さりまくりのアーティスト

更新日:2019年12月1日

 

皆さん如何お過ごしですか?

 

社会人になってから涙腺がぶっ壊れてしまっている まっさんです。

 

特に音楽を聴くだけで何故か泣けてきてしまう・・・もう重症なのかな?

そんな中で僕が個人的にハマっているアーティストがいるんですよね。

そのアーティストは

 

King Gnu

 

です。

 

King Gnu は最近(2019年3月現在)テレビやラジオ・ネットなどでその名前を耳にするって方も結構多くいらっしゃるんじゃないでしょうか?

 

かく言う僕もその一人です。
テレビ「関ジャム」で King Gnu がピックアップされたりiTunesランキングで上位に入ってたりラジオで結構な頻度で流れていたりして

何かキテんなぁ~

ってのほほんとしながら King Gnu の楽曲を聴いてたりしていました。

 

では何故僕が King Gnu にハマったのかと言うと

 

白日

 

って曲がラジオで結構な頻度で流れていた

 ↓

iTunesで購入、ダウンロードした

 ↓

ネットの歌詞が載っているサイトを閲覧してグッと来た

 ↓

歌詞を見ながら曲を聴いたら涙が滝のように流れて止まらなかった

 

こんな感じで 白日 を聴くと毎回の様に泣けてきてしまう(特に自動車を運転しながらこの曲を聴いている時)、胸に刺さりまくって心の闇を抱えている自分の中できっと込み上げる感情が溢れてしまった、てか今も溢れ続けている状態で見事にKing Gnuにハマってしまいました。

 

何てゆーか King Gnu の圧倒的な独自の世界観とダークで未来は明るいなぁって感じることが出来なさそう(←個人的見解)なサウンド・ヴォーカルさん(白日はメインで井口さんって人、常田さんって人もいる)の心の奥に訴えかけるような声にグッと引き寄せられてしまったのです。

 

自分でこんなことを言うのも何なのかと思うんですけど、人生を振り返ると楽しいことよりも辛いことの方が多かったような気がします。

 

何を信じれば良いのか分からない、誰を信頼すればよいのか・・・人を信じることが怖いんです。
いつか裏切られてしまうんじゃないかって思い、新たな一歩が踏み出せないそんな脆さが僕の心の中にあるんです。

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

こんな心の闇を抱えてしまっている僕 まっさん がアーティストの歌詞で涙を流すほど胸に響くってことはそう無いんです。
だからこの King Gnu の曲に出会って僕の心の闇の中に入り込まれた・えぐられた感覚に陥りました。

 

心の闇について

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

mattari-kansatu.hatenablog.com

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

 

だからなのか何なのか分からないけど、僕自身ここまでハマってしまうなんて考えてもいませんでした。
そう思うと King Gnu ってアーティストは相当な影響力のある方々なのかなぁって感じます。

 

今こうやって記事を書いている時も King Gnu の曲が部屋で流れています。
あぁぁ~泣けてくるぅ~
まぁ記事を書いている時は書くことに集中し過ぎているのでさすがに泣けて来ないですけど。

 

そして徐々に King Gnu の違う曲も聴く回数が着実に増えてきております。
そんな中で僕が個人的におススメしたい楽曲を紹介していきたいと思います。今後の更新とかでおススメの楽曲が増えていくかもしれんけど、今はこちらの曲が僕的におススメな楽曲です。

 

・白日

・Slumberland

・The hole

 

でごわす
それでは一曲ずつ聴いてみた感想っぽい感じのことについて話していこうと思います。

 

白日


King Gnu - 白日

 

この曲はドラマの主題歌でも流れていたみたい(僕は観ていません)で、先ほどの記事でも書いたんですけど、 King Gnu ってアーティストに興味を持つきっかけになったともいえる曲。


自分の人生について見つめないとなぁと感じました。


何気ない一言で人を傷つけてしまったり、あーすれば良かった・もっとちゃんと学生時代に勉強しておけば良かった・あの時勇気を持って話しかけることが出来たなら未来が変わっていたのかな?など後悔ばかりしてしまっていた人生について改めて自分自身を見つめる時間を作るようになったきっかけになったともいえる曲です。


ヴォーカルの井口さんの切なく訴えかける声に何度涙を流したことか・・・

この曲に出会えて良かったって感じる一曲です

Slumberland


King Gnu - Slumberland

 

この曲は純粋にカッコ良い ♪ 


盛り上がるとはちょっと違う気がするんだけどダークなサウンドの中にラップな感じがあって今まで聴いてきた音楽にはなかったともいえるだろう曲の展開とか King Gnu の独特な世界観に引き込まれてしまったなかなか衝撃を感じる一曲。


ヴォーカルの常田さんの攻める感じの歌い方とか前衛的な感じでカッコ良い感じ。
メガホン(?)っぽいやつで歌うスタイルがエンターテインメント性をとっても感じた。


King Gnu を知るそもそものきっかけになった曲です。
英語の部分とか全然分からんけど良い感じの世界観が出来上がっているなぁってしみじみと感じています。

The hole

 歌詞を見たうえで曲を聴いてみると何だか泣けてきました。


僕だって仕事とか人生から逃げ出したくなった時はいくらでもあります。そんなしんどいって言葉で片付けられないけれど、そんな僕の心にそっとそばにいてくれる・寄り添ってくれるような一曲。


しっとりと&ゆっくりとしたサウンドに優しくはないんだけど僕の心に訴えかけてくれる感じの歌声に引き込まれてしまいました。

 

この記事を書いている時もこの曲が流れています。少々重めの文章になっているのかな?


因みにこの曲は Sympa ってアルバムの中の曲です。

 

 

 

いかがでしたか?

 

何か結構な頻度でラジオとかで流れている楽曲ばっかりなのかもしれませんが、King Gnu の唯一無二の世界観や心に響き渡りまくる歌声に少しだけど心が救われた・・・そんな気がしています。

 

まだ King Gnu を聴いたことが無いって方もこの記事をきっかけに(なるかどうかは謎だけど)聴いてみては如何でしょうか?

 

独特な世界観に引き込まれて、そしてヴォーカルさんの訴えかける歌声にきっと泣けてくるんじゃないかなって思います。
是非是非聴いてみて下さいねっ。

 

おわり

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。