まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

ブログを始めて100日が経って・・・テーマを変えてみたりサイドバーにカテゴリーを追加したり PROはどうしよっかなぁ?

皆さん如何お過ごしですか?

 

マイペースにブログを書き続けている まっさんです。

 

 

 

ブログを開始して100日 ♪

 

アクセス数がなかなか伸びなかったり

今日の記事は反応微妙?

 

って感じの状態がここんところしばらく続いているのですが

何だかんだでブログを書き始めて「もう」なのか「まだ」なのか人によってとらえ方は様々だと思うけど100日があっという間に経っちゃいました (/・ω・)/

 

感謝と申し訳ない気持ち

 

いつものことなのかもしれないけど僕ののんびりとしたブログを読んで下さってありがとうございます。

あと言い訳みたいで申し訳ないのですが仕事でなかなか読者さんのブログを閲覧できずにすみません。

 

こんな僕 まっさん ですが、ブログは飽きることなく続けることが出来ているので自分のペースでしっかり(しているのか分からんけど)記事を書き続けていきたいと思います。

 

 

記事の内容はともかくとして記事数が100記事を超えてきたので自分の中でも記事が埋もれつつあり、これは何とかせねばなぁって思った次第です。

 

それで僕なりに はてなブログ にてやってみたこと、今後やってみたいことをつらつらと書き連ねていこっかなぁって思います。

 

やってみたこと

 

・テーマを変える

 

今まで使っていたテーマが

 

レスポンシブ対応

 

ではなくってスマホで見た時に自分で何か面白味が無ぇ~なぁ~

 

って感じてレスポンシブ対応のテーマに変えてみたんですよね。

 

そのテーマが

 

Minimalism

 

というテーマで使っている方も多いのかな?

 

とりあえず変えてみたって感じだからそんなに変わり映えはしていないかもしれないけどレスポンシブ対応のテーマにしたことでスマホでも多少なりとも読みやすくなったんじゃないかなぁって感じています。

あくまで僕が感じたことですので読みやすい読みにくいは人それぞれあるかもしれませんが、変えて良かったって今の所思っています。

 

 

・サイドバーにカテゴリーを追加する

 

 

 はてなブロガーの皆さんのサイドバーを見ていると結構カテゴリーがあって

 

わぁ~凄いなぁ~

 

って関心してまして・・・

 

ってかつい最近までサイドバーにカテゴリーを追加出来ることを知らなかったんですよ

 

どんだけぇ~

 

って言葉が飛び交っちゃいそうなレベルの鈍感っぷりですなwww

 

なんかね、自分で言って何なんですけど、サイドバーにカテゴリーを追加してみるだけでもブログっぽさがUPしたような感じが凄いしちゃいましたよん ♪

 

早く気づきゃあ良かったわぁ~

 

因みにやり方は

 

ダッシュボードのデザインでカスタマイズのタブ(スパナみたいなの)をクリック

 ↓

カスタマイズ画面が開くのでそこからサイドバーをクリックする

 ↓

モジュールってやつが出てくるのでそこの下の方にあるモジュールの追加をクリック

 ↓

追加モジュールの一覧が出てくるので カテゴリー を選択

 

って感じであとはタイトルを変更したりカテゴリー表示の順番をカスタムしたりして自分なりのカテゴリー展開が出来ちゃいます。

 

この説明誰得?

 

まいっか ♪

 

 

・サイドバーのプロフィールに文章を付け加える

 

これもサイドバーにカテゴリーを追加の流れではてなブロガーさんのプロフィールの部分に文章が書かれているのが気になってどうやってプロフィールに文章を付け加えることが出来るのかなぁって思ったのがきっかけ。

 

 

今後は・・・

 

自分なりにブログの装飾的なやつをカスタムしてみたけど、正直やっぱりスマホだと見にくいなぁって感じてしまうのです。

 

そんでPROにすると

 

・トップページの表示形式を一覧表示に出来る

 

とか

 

・広告を非表示に出来る

 

とか

 

独自ドメインを設定出来る

 

などとっても見やすいブログに出来るってのが利点だなぁって感じます。
特に僕の場合は上二つが重要で見やすさを重視するとなると欠かせないところなんです。

 

でもお金がかかるのがね・・・一歩踏み出す障壁となって立ち塞がっています。

 

とりあえずは今のところ収入目的にブログをやっているわけではないので。

 

ってな感じでPROにするかどうか考え中 (>_<)

 

まとめ(?)

 

兎にも角にもブログは今後も継続して記事を書いていくつもりでいます。

お菓子がメインで音楽がサブって感じになると思いますけどね。

無理せずいつもどおりマイペースにブログを書いていきたいと思います。

それではねっ ♪

 

おわり

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。