まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

朝の通勤や通学などで聴いてテンションを上げたい時におススメな曲5選

皆さん如何お過ごしですか?

 

平日の朝の出勤の時

 

まだ寝てたいなぁ~

 

って心の片隅でつぶやいている まっさんです。

 

皆さんは出勤や通学の時、朝早く起きていたりしますか?

 

めっちゃ早いっす とか

シフト制だから日によって違うんだよね~ とか

ギリギリまで寝てんだわなぁ とか

 

人によって生活スタイルは千差万別ですよね?

 

僕はドラッグストアでアルバイトとして働いていた時とは違ってとっても早起きになり、毎日が大変です。

何とか慣れましたけど。 6時過ぎが普通って感じ・・・もっと早く起きていらっしゃる方はもう尊敬レベルです。

 

だから会社へ出勤する時にテンションがだだ下がりの状態で家を出るので、少しでも仕事モードに切り替えていかないとなぁっていつも思っております。

 

そんな時にお助けな感じで存在するのが

 

音楽

 

です。

 

本来ならあまりよろしくないのかもしれませんが、音量を上げてガンガン攻める感じの曲を流してテンションを上げて仕事モードに少しづつ切り替えている感じです。

 

そんな中で僕が聴いているおススメの曲を紹介していこっかなぁって思います。

 

 

 

 

1.ONE / Aimer

 

この曲を聴くとアップテンポの曲にポジティブな歌詞が乗っかって、下を向かず前を向いて進んでいこうって気持ちになれる曲。

 

Aimerさんの楽曲は基本骨太なサウンドで歌詞が重めな感じなのが多い気がするけど、この曲は軽やかな気持ちで聴けるし、シンプルにテンションが上がっていく感じ。

 

今日一日(仕事や学業など)やってやるか~ って感じでテンションを上げることが出来るんじゃないでしょうか。

 

一日の始まりにモヤモヤしてるなぁ~って感じている時に聴いてもらえたら。

 

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

 

2.シグナル / WANIMA

 

 人は完全じゃない、どこか足りない部分があったりコンプレックスとか抱えて生きている・・・ そんなモヤモヤした感じを吹き飛ばしてくれるようながむしゃらになれる感じの曲。

 

分からないことだらけで挑戦することは怖いけれど、失敗しても良いからとりあえずやってみなきゃって気持ちになれるし笑顔で前を向いて歩けるような感じ。

 

明るくて楽しい感じのサウンドにシンプルに背中を押してくれる歌詞に朝から元気をもらえるんじゃないかなって思います。

 

日常的な通勤・通学の時に聴いてみるとサクッとテンションが上がっていくんじゃないでしょうか?

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

 

 

3.JINGO JUNGLE / MYTH & ROID

 

エッジの利いたサウンドと少々猟奇的な感じの前向きな感じとは趣が違った歌詞で今日は誰にも負けねぇ~、俺が・私が掴み取ってやるって攻め攻めな気持ちになれる曲

 

ジャンルとしてはアニソンにはなるけれどアニソン好きの人でなくても普通に聴いててテンションが上がると思うしエンタテインメント性を感じる

 

営業の人とかでノルマを達成しないといけなかったり学校の試験・テストとかで良い結果を出さないといけない時などに聴いてみると自分自身を鼓舞してくれるような気持ちになれる曲になっているんじゃないでしょうか。

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

 

4.PLAYING RUN / UVER world

 

この曲を聴くと泣ける。歌詞にメッセージ性が物凄く強くて熱い気持ちを持って困難に立ち向かうことが出来る・・・そんな曲。

 

世の中理不尽なことばかりあって逃げたくなってしまうことも沢山あるかもしれないけれど自分自身の立ち振る舞い方を考えさせられる。

 

(無責任なことは言えないけど)一人じゃない、この曲がいてくれるからなんとか踏ん張ってみようって感じられると思います。

 

自分の立ち位置に迷いを感じた時に是非聴いて欲しいな。

もちろんテンションも上がりますよ \(^o^)/

 

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

 

 

5.TESTAMENT / 水樹奈々

 

 声優界の歌姫?女王?の水樹奈々さんの大分攻めてる感じの曲。てか水樹奈々さんが歌う楽曲が全体的に攻撃的な感じ?

 

朝から忙しい感じの気持ちになれる曲? ってどんな感じなんだろう。

 

THE・アニソンって感じの曲でありサウンド・歌詞の世界観であるんだけれど、聴いていてカッコ良いし 一日の始まりから突き進んでいくんだ!! って気持ちになれる。

 

大事なプレゼンがある日やテストがある日などに やったろう!!! って感じで活力を付けたい時に聴いてみると良いのではないでしょうか?

 

因みに僕 まっさん は水樹奈々さんの楽曲を恐らく全アーティストの中で一番聴いているんじゃないかって位ヘビロテで聴いている位好きで聴いています ♪

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

朝からテンションが上がらない時に聴いてもらえたら元気が出るんじゃないかなぁって思いながら記事を書きました。

 

もちろん個人的な考えがあるので、これが答えだって言えるわけでもないんですけどね。

 

まぁ一日の始まりはテンションがなかなか上がらないものですからね。
かく言うぼくも朝はテンションダダ低いので。

 

音楽って心の栄養って感じなのかもねっ ♪

 

おわり

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。