まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

愛知県田原市にてどんぶり街道なるものが・・・ ~みかわの郷本店 編~

皆さん如何お過ごしですか?

 

車でぱ~っとどっか遠くないところへひとっ飛び(?)するのが楽しい

 

まっさんです。

 

文面からして危なっかしそうな感じに思われそうですけど、本人は至って安全運転で車を動かしているので心配なさらず (*^-^*)

 

説得力無いかもしれんけど (>_<)

 

GWの休みに食べ物屋さんに行って食体験をしないとなぁ~、せっかくの時間がもったいないし。

 

ってことで今回は愛知県田原市にて車を動かして食べ物屋さんに向かいました。

 

 

 

みかわの郷 本店

 

んで、今回行ってみた食べ物屋さんが

 

愛知県田原市にある みかわの郷本店 です。

 

外観の写真撮るの忘れた ( ゚Д゚)

 

まぁ僕の抜けてるとこなんでしょうか?

 

ついでに言っておくとお店の開店時間の20分前くらいに着いちゃって待つ・・・

性格なんでしょうか?

駐車場が混んで入れなくなるのは絶対に嫌だったのでつい。

 

んで開店時間となり店内に入店し・・・

 

あっ

 

予約発券機(って言えばよいのかな?)あんじゃん!!!

 

人数とか席の種類の指定とか選んで発券して待つやつですよ。

口下手で申し訳ございません

 

そういやぁ さわやか もこのシステムがあったなぁ~ってふと思いました。

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

技術の進歩って凄いなぁって感心しきりです

 

客層・店内他

 

客層はGWで特殊だったのかなぁ

 

ご家族(親戚の系統の方もいたような)・グループ・ママ友系などで大多数

7人とか8人とか大人数とかが当たり前っぽい雰囲気でした。

一人で来店していた僕にとってなかなかの居づらさがありました。

まぁ未開のお店だからしょうがないか (>_<)

 

f:id:maworld:20190504210103j:plain

 

店内はやっぱりグループ単位の来店を想定しているからなのか広く感じました。

席数は140席あるみたいです。

 

僕が座った席には呼び出しベルとタブレット端末が無かったんですけど、基本は置いてあるっぽいですね。

 

f:id:maworld:20190504210236j:plain

 

タブレットは食べ放題・飲み放題用らしいです。

基本は呼び出しベルで店員さんを呼び出して注文するスタイルっぽいみたいですよ。

 

あと席はテーブル席と座敷席が選べるから状況によって席を選べるのはありがたいですよね

 

 

頼んだメニュー

 

あらかじめネットで下調べしておいて、口コミでちょっと気になっていた

 

かき揚しらす丼

 

のセット(麺・サラダ・漬物・だし茶漬け用出汁・山葵)

価格:1242円(税込)

 

なるものを頼みました。

ということでメニューはほとんど見ていません。

聞こえてきた周りの人たちが頼んだメニューの話だと

天丼・カツ丼・ネギトロ丼・御膳・日替わりメニューなど色んなメニューがあるっぽいですね。

 

席には調味料もちゃんとありますね。

 

f:id:maworld:20190504211048j:plain

 

そう言えばセットで付いてきた麺なんだけど、うどんか蕎麦か選ぶことが出来、暖かいものと冷たいもの、しかも大盛の選択まで出来ます(しかも大盛は無料)。

 

ただかき揚しらす丼のことを考えて麺は普通盛でお願いしました。

これを大盛で頼んでいたらと思うと・・・

実際量は行って頼んでみて確認していただければと思います。

今回は 蕎麦・温・普通盛 の麺を頼みました。

 

かき揚しらす丼の降臨

 

とりあえず頼んでぼ~っと周りをきょろきょろしながら待っていると

 

・・・

 

店員さん:お待たせしましたぁ~

 

f:id:maworld:20190504212001j:plain

 

量(笑)

 

うわぁ~

 

マジっすかぁ~(汗)

 

f:id:maworld:20190504212103j:plain

 

かき揚げデカッ !!! ( ゚Д゚)

 

f:id:maworld:20190504212251j:plain

 

デカい(笑)

 

えっと・・・こっちは~

 

f:id:maworld:20190504212435j:plain

 

量(笑)

これって標準っすよね?

麺で埋め尽くされていますけど(汗)

これ食えんのかなぁ

大盛を頼んでたら・・・生還出来ていたのだろうか

 

えっと・・・こちらは

 

f:id:maworld:20190504212820j:plain

 

かわいいサイズ (*^-^*)

何とか食べれそう

 

こんなんも付いてきた

 

f:id:maworld:20190504212934j:plain

 

だし茶漬け用の出汁

 

さっぱり食べられる様にってことかなぁ~

 

いただきます

 

まずはサラダから

 

f:id:maworld:20190504213324j:plain

 

小皿に入っていて量的にはそこまで多くは無いけどあるだけでも嬉しい

存在感のある野菜

ドレッシングもかかってたっぽいけどそんなに味は濃くなかったように感じた

 

次は謎な量の麺

 

f:id:maworld:20190504213558j:plain

 

何かそれっぽい感じで

えっと麺は蕎麦で温かくて普通盛で~

 

量(笑)

 

何てゆーか質 < 量 で攻めてる印象

コシはぶちぶち切れる感じではなく、かといってのど越しが良いかと言うと ? って感じ

汁(って言えば良い?)は味薄めな印象

 

具は油揚げ・ネギ・かまぼこ・緑の野菜(多分ほうれん草)・わかめもはいっているっぽい

 

んでポイントとなるのが漬物(たくあん2枚)

この漬物の存在が料理全体の味をリセットしてくれる程の味の濃さ

漬物の量は良い感じ

 

そしてかき揚しらす丼

 

f:id:maworld:20190504212251j:plain

 

量が・・・

食えんのかなぁ~

マジで ( ゚Д゚)

 

てか器(笑)

 

デカい!!!

 

圧倒されております (◎_◎;)

 

とりあえず小さい茶碗っぽい器があるからそこにちょっとずつかき揚しらす丼を移して・・・

 

f:id:maworld:20190504214834j:plain

 

食べます。

おひつスタイルみたいな感じ?

 

味は濃いめで脂っこさ前面出しな印象

だけどあの濃さだからこそ美味しいかき揚げとしらすの存在が際立っている様に思う

かき揚げを食べられるサイズにするまでが一苦労(箸としゃもじを使って小さくした)

でも少しずつ食べることが出来るのはありがたい

ゆっくり食べたいし

 

 

with出汁でだし茶漬け

 

ある程度食べたら味を変えてみましょう

 

f:id:maworld:20190504215315j:plain

 

さっぱりとねっ ♪

 

出汁自体の味はそんなに濃くなくかき揚げの油っこさを気持~ち中和してくれる感じ

かき揚げの味の濃さが強くて出汁のあっさり感が負けてしまう程

でもあっさりさせてくれるのは確かである

 

あっ、そうそう

 

f:id:maworld:20190504215740j:plain

 

※山葵が付いているんだけど、僕は山葵が苦手なので使ってません

 ↑

 子供かっ

 

ってなわけで食べても食べてもなかなか減りません。

 

f:id:maworld:20190504215856j:plain

 

うぅ~

でも美味しいからなぁ~

 

・・・

 

・・・

 

f:id:maworld:20190504220003j:plain

 

はぁ~ (*´Д`)

食った食った~

 

まとめ

 

個人的にはかき揚しらす丼はそのまま食べる方が好きだなぁって感じたけど量が量だけに飽きてきてしまうので、だし茶漬けにして味に変化を付けることで最後までしっかり食べることが出来ました。

 

あっ

 

話すの忘れてた・・・しらすについて

 

しらす・・・かき揚げで存在が薄れつつもいてくれることで味のアクセントになった

      なければかき揚しらす丼は成立しません

 

 

ホントにね

 

量(笑)

器(笑)

麺(笑)

 

デカいし多い(汗)

でも食べ応えがあって美味しかった ♪

食べても減らんけどwww

 

なかなかの値段だけど絶対に食べて欲しいやつです

 

ごちそうさまでした!!!

 

f:id:maworld:20190504220805j:plain

 

 

どんぶり街道なるものが・・・

 

お会計の時にレジの店員さんにどんぶり街道のスタンプラリーの冊子を持っているかどうか聞かれて

 

持ってないです、貰って良いですか?

 

って言ったらスタンプラリーの台紙付きの冊子をもらえました。

 

どんぶり街道の対象のお店で対象の料理を食べるとスタンプを押してくれて、一定数集めると何か良い事があるみたいです。

 

リピートして田原市に来たくなる作戦ですな \(^o^)/

地域活性化ってやつ?

そうゆ~の好きです (*^-^*)

 

色々行かないと・・・

どんぶり街道巡りで忙しくなりそうです

 

それにしてもかき揚しらす丼美味しかったぁ (≧▽≦)

 

 

 

場所

 

営業時間:11:00~21:00 ← 問い合わせしてもらった方が良いかもしれません。

              休憩時間とかどっかの時間でやってない時間があるかも

休日:年末年始

 

 

おわり

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。