まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

仕事における存在意義・・・

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです・・・

 

皆さんは仕事に家事・育児に介護・・・

 

体力的にも精神的にも疲れていませんか?

 

って冒頭から何言ってんだろう?

 

って言うのも僕はこの一週間での仕事がハードだったのかなぁ?

 

かなり疲弊しているっぽいです。

 

通常2人でまわしている仕事をほぼ1人でまわしたり

 

職場の他部署の人と仕事を巡って微妙な雰囲気になったり

 

職場の周りの人たちが楽しそうに話しているのを見たり

(これは別に構わないことなんだけど)

 

感情の浮き沈みが激しい感じになっておりました。

 

それでね

 

昨日(金曜日)ふと思ってしまったんです。

 

・・・

 

・・・

 

自分は職場の中にいる必要があるのか?

 

自分は会社の中にいてもいなくても変わらないのでは?

 

自分がいない方が職場の為になって仕事がしやすい雰囲気になるのではないだろうか?

 

自分がいない方が会社の人達は幸せなんじゃないだろうか?

 

・・・

 

などかなり考え込んでしまって落ち込んでしまいました。

 

んで就業時間が終わって帰ろうと思って歩いていると動線の中に楽しそうに喋っている職場の人達を見て何か凹む・・・

 

もちろん

 

輪の中に入っていけば良いじゃん!!

 

って感じるかもしれんけど、僕が輪の中に入って雰囲気をぶち壊したくないって思いが結構強くて、察して・・・なのか避けるようにしました。てかいつもこんなスタンスです。

 

空気読み過ぎなのかな?

 

ともかくそういったこともあったりして(他にも色々あって)

 

自分なんていなくても・・・

 

って感じてしまいました。

 

大分ネガティブですね。

 

そんで帰りの車の中で家に着くまで何か辛くて30分~40分程ずっと泣いてました。

 

今こうやって記事を書いている時もちょっと泣いてしまっています。

 

もちろん仕事自体を辞めたいわけでは無いし

 

今の仕事先に転職してまだ半年位なので覚えて行かないといけないことは沢山あるし

 

辞めたら辞め癖がつきそうだし

 

それに過去にもドラッグストアでのアルバイトの時に自分の存在意義を考えた時期があったりしたので一過性のものかもしれんけど、ただ今回は自分の中で重症かもしれません。

 

ホントは仕事の愚痴とか弱音とかを書くってのは自分の中でどうなんだろうとは思ったけど、僕と同じように仕事に限らず辛い思いをされている方に何か感じてもらえたらなって思って書いた次第です。

 

だから文章は無茶苦茶だし、心の中の気持ちをばーっと書いてる感じです。

 

ホントにすんません (>_<)

 

今はちょっと立ち止まって考える時なのかも・・・

 

仕事は辞めんけど

 

こんな愚痴っぽい記事を最後まで読んで下さりホントにありがとうございました。

 

体調や天候などに気を付けて下さいね・・・

 

おしまい