まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

ドラマ あなたの番です 前編が終わり後編へ ※ネタバレあるので注意

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

今日は普段ドラマをほとんど観ない僕が珍しくハマっているドラマ

 

あなたの番です

 

について話してみよっかなぁって思います。

 

 

 

ドラマを観るきっかけ

 

このドラマを観ているのは、初回が始まる前からチラチラっとテレビで流れてたりネットや雑誌で載っていたりした

 

「毎週、死にます」

 

って衝撃的かつインパクト大の一言。

 

どうなん?気になるわぁ~

 

って感じで頭の中に強烈に残っていて、これは観なければならんってことになって毎週観るようにしています。

 

以前書いた記事

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

 

あらすじ(っぽいやつ) 前編の

 

このドラマは

 

原田知世さん演じる手塚菜奈田中圭さん演じる手塚翔太の歳の差夫婦がキウンクエ蔵前ってマンションに引っ越し、そこで開かれた住民会のなかで死んでほしい人を投票用紙に記入し、それをくじで引いていき発表しあう「交換殺人」ってなるものが行われ、それをきっかけに殺人ゲームが始まってしまう

 

って感じの内容です。

 

大分ザックリかなぁ?説明下手ですんません (>_<)

 

このドラマの魅力

 

このドラマは確かに視聴率が良いわけではないし、内容的にかなり難しいものになっています。

 

1話完結型ドラマでないから毎週観ていないと訳が分からんくなるし、登場人物もものすごく多いから正直言ってカオスです。

 

でもそれ以上に引き込まれる魅力があると僕は思うんです。

 

箇条書きに挙げてみますね

・2クールならではの濃厚なミステリーサスペンスドラマであること

 ↑

 これが毎週の活力にもなる

・すぐに伏線を回収できる仕様になってないので毎週観ていないと内容が掴めない

 ↑

 個人的な考えだが1話完結型だとそこまで緊張感を持って観ないからすぐ飽きる

・ネットで見る考察が面白い(共感感覚?)

・登場人物の誰もが濃い、インパクトがかなり強いしクセ強め

・自分が思っていた予想の遥か斜め上をいくストーリー展開

・手塚夫婦のぶっ飛びすぎなラブラブっぷり

・殺され方がかなりビビる(首から上だけ乾燥機の中で回ってるとかゴルフバッグから片足だけとか)

野間口徹さんが出てたこと(個人的に何か好きな俳優さん)

木村多江さん演じる榎本早苗の狂喜乱舞っぷり ( ゚Д゚)

 ↑

 ミキサーで菜奈を追い詰める演技がマジでゾッとした

 木村多江さんの演技力がハンパなかった

 

って具合です。多分まだまだ挙げきれてないかもしれませんけど、とりあえず魅力は沢山ありますよ~って感じです。

 

黒幕って誰かなぁ~

 

って感じで前編がおわり後編へ移っていくストーリー

 

ネットで観ていると黒幕は

 

奈緒さん演じる 尾野幹葉

西野七瀬さん演じる 黒島沙和

 

って説がかなり多いですねぇ~

 

もうね、誰が黒幕でもおかしくねぇんじゃね~かって展開になっておりますけれども、僕が思う黒幕じゃないかなぁって思うのが

 

三倉佳奈さん演じる 石崎洋子

 

じゃないかなぁって思ってます。

 

えっ、うそ~?ってなるとは思いますけど、一応理由はあります。

ここも箇条書きで。

・死んでほしい人を投票用紙に記入する際自分の名前を書いていたこと

 で結局殺されていない、本人は死にたくないって言ってるし(そりゃそうだ)

・ストーリー全体を通してあまりにもノーマーク過ぎる

 黒島ちゃんとか尾野ちゃんは話の中でちょいちょい出てくるから怪しいって雰囲気を醸し出す推理に仕立て上げやすそう

・石崎家は普通の一家に見えるけど、何かドラマを観ている中で正直幸せそうに感じない、闇を感じる

 

って感じです。説得力があんまりないかもしれないけど。

 

特別編があるよ~

 

ってなわけで今日6月23日23時から

 

あなたの番です特別編

 

が放送されます。

 

前編のこれまでの内容を振り返るっぽいので

 

まだ観てないよ~ とか

気になってんだけど話についていけないわぁ~ とか

最初は観てたけど難しすぎて観るのやめた~ とか

 

って感じで観ることが出来てない方・・・

チャンスですよ!!

 

毎週観ている僕でもストーリーを良く理解できてないので (◎_◎;)

楽しみにしております。

 

是非是非ご覧下さいね (*^-^*)

 

おわり

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。