まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

これが個性!! iTunesでダウンロードしたカオスな楽曲たち 2019年5月まで

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

今回はちょっと文章が長めになっちゃいました (>_<)

音楽好きな まっさん らしさが出ちゃってる (自分で言っちゃってる)

ゆるっと読んで頂ければなぁって思います。

 

 

 

音楽の聴き方は人それぞれ

 

皆さんは音楽をどういった形で聴いていますか?

 

CDを買って聴く

CDをレンタルして聴く

ダウンロードして聴く

ストリーミングで聴く

 

など音楽にも聴き方が色々ありますよね。

多様化し過ぎて付いていけません (T_T)

 

ただ僕は最近 iTunes でダウンロードして聴いたり買ったものをCDに焼いて聴いたりすることがとても増えました。

 

曲単位で買えるし

ダウンロードしたらすぐに聴くことが出来る

配信限定シングルとかが結構あったりする

場所を取らない

 

など色々と便利だったりして活用する機会が飛躍的に増えています。

 

って感じでタッタカタッタカダウンロードしたら何か音楽のジャンルがカオスな展開になっちゃったので、改めてどんな楽曲を購入してきたかおさらいするって意味で書いて行こっかなぁって思い、記事にしちゃおうってなりました。

 

この曲知ってる~ とか

なんだ?この曲は・・・ とか

お前頭大丈夫? とか

 

色々思うことがあると思いますが、温かい目でご覧いただけたら幸いでございます。

 

それでは・・・

 

僕がiTunesでダウンロードした曲

 

 

 

 

 

アゲイン / WANIMA

 

WANIMAが何か好きってか毎回配信リリースされると気になってダウンロードしちゃう感じのノリでいつもの様にダウンロードした曲

元気になれるよね ♪

 

僕のこと / Mrs. GREEN APPLE

 

ラジオで流れていたりしたのと、このアーティストも何か僕の中でキテるバンドって感じで新曲がリリースされるたびに視聴したりして良かったなぁって感じたらダウンロードしちゃう。

今回もそんな感じでダウンロードに至った曲だねぇ

 

OVER DRIVE / FANTASTICS from EXILE TRIBE

 

トラックの運転をしている時にラジオで流れていた曲。疾走感があってカッコ良いなぁって感じてダウンロードした曲

テンション上がる感じ

 

Sailing / Aimer

 

iTunesの試聴で聴いて良かったなぁって感じて購入した楽曲

I beg you もあったけど、Sailing の方がダウンロードした当時好きだった

今ではどっちも好き

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

Free! Free! Free! / 竹内アンナ

 

ラジオでパワープレイされている位頻繁に流れていた時期があって耳に残って癖になって何か好きになった曲

歌声が FLOWER FLOWER の  yui なんじゃないか?って感じた曲

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

 

REBELLION / 水樹奈々

 

水樹奈々さんの楽曲だからダウンロードしたって感じ

攻めてる感じのサウンドと歌詞が良い感じにマッチしている

 

LIKEY -Japanese ver.- / TWICE

 

トラックの運転をしている時ラジオで流れていて聴いていて普通に良いねぇ~って感じてダウンロードした楽曲

そこまで思い入れは無いっす (>_<)

ファンの皆さんごめんなさい <m(__)m>

 

Stand By You / Official 髭男 dism

 

ラジオで流れてやっぱり良いなぁ、ヒゲダンの曲って~って感じてダウンロードした曲

手拍子?クラップ?が印象的な曲

 

赤い罠(who loves it?) / LiSA

 

CDTVのオープニングで流れていた曲で何かカッコ良いなぁって感じてダウンロードした曲

今までに無かったんじゃないかなぁってサウンド・ノリな楽曲

聴いてて何か楽しい気分になる

 

白日 / King Gnu

 

歌詞を聴くととても泣けるやつ

自分の人生について深く考えさせられている曲

カラオケのレパートリーになりつつある

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

shadowgraph / MYTH & ROID

 

ブギーポップは笑わない」ってアニメのオープニングで流れていた曲

この曲に限らず MYTH & ROID の楽曲は圧倒的に独特な世界観が好きでとても引き込まれる

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

Left Alive / MAN WITH A MISSION

 

オオカミさんだから ( ゚Д゚)

てか普通に試聴で曲聴いてカッコ良い~って感じてダウンロードした曲

車の運転中に聴くとやたらとテンションが上がっちゃう曲だったりもする

 

Yes we are / 三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE

 

ラジオで流れていて、且つバイパスを仕事中のトラックで聴いていて何か良い気分になってダウンロードに至った曲

シチュエーション効果? てかそんな効果あんのか?

 

LOVE SONG / SEKAI NO OWARI

 

ラジオでこの曲が入ったアルバムが発売される前後の時によ~ヘビーで流れとって結構耳に残って気になった曲

最近はあんま聴いてないかも・・・

スターライトパレード」の時期とかはセカオワは結構聴いてました

 

Do Well / SIRUP

 

例の車のやつ

ホンダ ヴェゼル のCMで流れていた曲

Suchmos の STAY TUNE も好きだけど、この曲もオトナな感じで好き

ラジオで聴くまではそこまで気にしていなかったけど、何回も聴いてからハマった曲

 

Dumb Blonde ( feat. Nicki Minaj ) / Avril Lavigne

 

仕事のトラックを運転している時のラジオでちょいちょい流れていてノリが良くって耳に入ってきやすいサウンドなども相まってダウンロードしてみた曲

聴いていて心地良い感じ

ちょいちょい聴いてる曲でもある

 

THE GIFT / 平井大

 

ドラえもんの映画の主題歌としてCMとかでよく流れとったし、ラジオでも頻繁に流れていてこの記事を書いている6月の終わりの時期でも流れてたりするから耳に残っている曲

滅茶苦茶聴いてるわけではないんだけど、ふとした時に聴きたくなる曲だったりする

 

永遠はただの一秒から / JAY'ED × JUJU

 

トラックの運転をしている時にラジオで流れていて何故かめっちゃ涙が出て止まらなくなってやべぇ×2ってなってしまった曲

多分心の中に響いたんだと思います

 

世界の中心 ~We are the world~ / 青山テルマ

 

こっちもラジオで流れていて気になってダウンロードした曲

ユーロビート なつか~ って感じたし聴いてて何か笑っちゃった曲

凄い方向転換をしとんなぁって思ってしまった

 

島国DNA / 打首獄門同好会

 

魚がいっぱい出てくる曲

トラックの運転をしている時にラジオで流れていて頭から離れなかったかなりクセが強めな楽曲

カラオケで良く歌うやつ

 

HAPPY BIRTHDAY / back number

 

バクナン(こんな略し方で良いのかな?)は配信リリースされるたびにダウンロードしている気がする ( ゚Д゚)

サウンドから切ない感じになって泣けてきます・・・

バクナンでなければ出来ないサウンド・メッセージ性のある歌詞と世界観がグッとくるからなのかもしれませんね

 

Aurora / BUMP OF CHICKEN

 

ドラマで流れてたのかな?ラジオで聴いていて何か良いなぁ~って感じた曲

バンプは個人的に「カルマ」が好き

だって「テイルズオブジアビス」のテーマソング(って言い方で良いのかな?)で流れていて滅茶苦茶心の中に刻まれている人生について深く考えさせられた時期(大学生の時)に聴いてた曲だから

Aurora関係無くなっちゃってますね (>_<)

 

キュン / 日向坂46

 

普通に曲と歌詞とダンスがかわいいって感じた曲

ヘビロテはしてません ( ゚Д゚)

 

ロマンチシズム / Mrs. GREEN APPLE

 

ミセスだから (*^^)v

いや普通にラジオで流れていてノリが良い感じの曲だったのと、CMで流れていて良い感じの曲じゃ~んって思ってダウンロードした曲ですね

爽やかでふわぁ~って雰囲気のテンションになる曲

 

ハルノヒ / あいみょん

 

クレヨンしんちゃんの映画の主題歌として宣伝のCMで流れていたのと、ラジオで頻繁に流れていてダウンロードした曲

自発的にはあんまり聴いてないかも・・・

ラジオで流れているのを何となく聴くのがこの曲は僕にとって聴きやすいなぁって感じる曲なのかもしれない

 

紅蓮華 / LiSA

 

アニメの主題歌(何の主題歌かは分からん)でiTunesチャートで長いこと上位にランクインしていて試聴したら普通に良い楽曲だったのでダウンロードした曲

カラオケで歌えるのかなぁ?

歌えるのであれば歌えるように練習したいなぁって感じる曲

 

Now That I Found You / カーリー・レイ・ジェプセン

 

ミュージックステーションに出ていましたね~

まさかのオオカミさんが通訳してる ( ゚Д゚)

ノリが好き ♪

ラジオで頻繁に流れていて、おっ良いじゃん ♪ って感じてダウンロードした曲です

 

STAND-ALONE / Aimer

 

ドラマ「あなたの番です」で流れている曲

疾走感があるサウンドに何か切なく感じる歌詞と世界観がドラマの不気味さをより際立たせているような感じ

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

 

Make Way / アロー・ブラック

 

車のCMで流れていて気になっていた曲・・・確かこの曲

俳優の竹内涼真さんがCMで出演していたやつ

ネットで調べてこの曲にたどり着いた

 

Super Cool ( feat. Robyn & the Lonely Island ) / BECK

 

トラックの運転をしている時にラジオで頻繁に流れていて耳にかなり残っていた楽曲

ポップな感じで普段あまり洋楽を聴かない僕でも聴きやすいサウンドで楽しい

 

Remember Me / MAN WITH A MISSION

 

ドラマ「ラジエーションハウス」の主題歌。

ドラマは観ていません。

オオカミさんが好きだからダウンロードしました ♪ ってノリのやつ

 

FLY AGAIN 2019 / MAN WITH A MISSION

 

この曲がリアレンジされるとはね。

原曲の方も好きだしこっちの方もサウンドがカッコ良くって好き

なかなかの頻度で聴いております

 

Wasted Nights / ONE OK ROCK

 

映画「キングダム」で流れてる曲だったかな?元々ワンオクは聴いたり聴かなかったりって感覚のアーティストなんだけど、ラジオとかで一時期しょっちゅう流れとって耳に残り、気になったもんでダウンロードしたって曲です

 

イイ波のってんNight / King Rabbits

 

ラジオのMEGURUって人がやっているチャラいコーナーの中で流れていてクセが強すぎて耳に残りまくった曲

ネットでどんな曲か検索してタイトルを見つけてダウンロードに至ったテンションアゲアゲな曲

真面目パートが少な目

 

マゼランの未知なる大陸への挑戦

 

大学時代に吹奏楽で演奏した楽曲

仕事でちょっとだけ吹奏楽の話になって、話のネタになるかもしれないと思ってダウンロードに至った

青春ですな (≧▽≦)

 

三つのジャポニスム

 

こっちも大学時代に吹奏楽で演奏した楽曲

吹奏楽やってて良かったわぁ

 

Sweet and Sour / Nulbarich

 

CMで流れていたのかなぁ? ← 多分違う曲 ( ゚Д゚) 確かミュージックステーションに出ていたような気がする

聴いていて何かオシャレな曲だなぁって感じた曲

まだこの曲しか聴いたことが多分ないのでこれから色々と聴いてみたい

 

Pray / [ Alexandros ]

 

ゴジラのやつ。 どっちかっていうとこのアーティストだからダウンロードした曲って感じの感覚

 

まちがいさがし / 菅田将暉

 

米津玄師提供の楽曲。ドラマで流れてるやつ?詳しくは知らんけど、「3年A組」のドラマを観て「菅田将暉」って人がどんな人なんだろう?って改めて気になりダウンロードした曲

まぁもともと菅田将暉さんはテレビにしょっちゅう出てるから気にはなっていたんだけどね

 

ニクタベイコウ! / 打首獄門同好会

 

こっちは肉の曲

肉の種類から肉の部位まであらゆる肉に関することが歌詞として散りばめられていて、聴いていると無性に肉が食べたくなってしまう曲

 

参考までに(?)

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

日本の米は世界一 / 打首獄門同好会

 

やっぱ主食は米だぁ~って感じる、ご飯が無性に食べたくなる曲

丼ものから定食まであらゆる米絡みのメニューが歌詞として出て来て異常にお腹が空いてきます

 

これはさすがに歌詞には無かった気がする

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

SAWAYAKA / 打首獄門同好会

 

静岡県では有名な さわやか をドフィーチャーした曲

ローカルグルメなのかなぁ?

僕も一回食べたことがあります (*^-^*)

行列必至!!

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

Promise / 広瀬香美

 

ゲッダンの曲。

何か小学生位から何とな~く気になっとって、何故かふと思い出してダウンロードした曲

ロマンスの神様」とか「ゲレンデが溶けるほど恋したい」より個人的に好き

 

Pretender / Official 髭男 dism

 

映画「コンフィデンスマンJP」だったっけ?の主題歌。確かね

ラジオで頻繁に流れとってとっても気になっちゃってダウンロードした曲

因みにカラオケで歌える様に地味に練習している曲でもある

 

FUTURE WAVE / eill

 

純粋にラジオで聴いていてカッコ良いなぁって感じてダウンロードした曲

僕的にちょっと独特なテンポ感が引き込まれた

ラジオを聴いていなければきっと出会っていなかったでしょうね

 

ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー / あやまんJAPAN

 

ふと気になって何か半ば勢いでダウンロードした曲(って言うのか?)

フルで聴いたらほぼ下ネタでドン引きしました。

正直おススメ出来ない楽曲

 

 

 

まとめ

 

如何でしたか?

 

ラジオで流れていていた曲をダウンロードしてみたよ~率高めですね ( ゚Д゚)

 

もちろんラジオだけではなくってCMとかMステなどの音楽番組で良いなぁって思ってダウンロードした曲も結構あったりしますからね。

 

聴き方も色々あると思います。

 

家で聴いたり

車の中で聴いたり

電車の中で聴いたり

 

シチュエーションは多彩ですね。

 

情報源も沢山あります。

トラックを運転するようになって音楽と触れ合う(?)機会が飛躍的に増えて聴くジャンルも明らかに増えました。

 

こうやってダウンロードした曲を読み返してみると僕は改めて

 

音楽がだいすきなんだなぁ~

 

って感じました。

 

そしてこれからも音楽を色々聴いて良い感じの曲に巡り合えたらなぁって思います。

 

おしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。