まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

ルルアのアトリエが終わらない・・・正直ナメてたかも

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

ゲームについて

 

 

 

最近スマホゲームがカオスな位多種多様にあると思います。

 

僕もいくつかスマホゲームをやっています。

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

 

とはいえ僕が今メインでやっているゲームはスマホゲームではなく、Switchのゲーム。とはいえPS4でもあったりするやつなんだけれども・・・

 

と に か く 。

 

ルルアのアトリエ

 

今ハマっておるゲームが

 

ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~

 

ってゲーム。

 

f:id:maworld:20191102084432j:plain

 

パッケージ的にちょっと購入をためらってしまったけど、Switch版で体験版をプレイして、それが思いのほか面白かったのと、体験版なのに結構なボリュームで何か嬉しい気持ちになり、続きがめっちゃ気になる~ってなってゲオにて購入しました。そんなに安くなかったのでなかなかの出費になってしまったけど (>_<)

 

って感じでそろそろプレイして50時間近くになるのかなぁ?

 

このゲームはRPGなんだけど、ドラクエとかFFとかとは少々ってか大分?趣向が変わっていて、錬金・調合を軸にしてストーリーが進んでいくので、悪者をやっつけて終わりって感じではなく、錬金術を通して成長を見届ける(?)ストーリーになっているのでやっていて新鮮ですね。

 

・・・

 

終わらん!!

 

マジでストーリーを進めるのにも錬金システムを活用しないと進まないので全然サクッとは進みません。

 

このゲームの醍醐味・錬金システム

 

このゲームは錬金システムが大きな特徴なんですよね。

 

錬金システムを活用しないと敵が結構強かったりするので、

 

強い装備を~

 

って感じで血眼になって・・・はないんだけど、錬金術を駆使しないと普通に行けば結構難しいバランスになっているので、そこがまた良かったりする。

 

錬金には素材が必要になって来るんだけど、案外そこらへんに転がってるから見つけやすいってのもありがたい。

 

この全体のゲームバランスが絶妙だなぁって感じています。

 

キャラクターの面白さ

 

あとキャラクターが何かほのぼの系。

 

主人公のルルア(パッケージのメインで写ってるピンク髪の女の子)はまだ錬金術に関して未熟なところがあるけど、ひたむきで一生懸命。かつ他のキャラクターをいじったりする感じのちょっと天然系?

 

をはじめとした全体的にクセが強いながらもほのぼのとしたキャラクターがいっぱいいます。

 

特にお気に入りのキャラが オーレル ってキャラで、イケメンキャラって枠なんだけど、何故か主人公のルルアにめっちゃいじられて愛嬌のあるキャラに早変わり。イケメンキャラって一般的にキザい感じが多かったりするかもしれないけど、オーレルさんはイケメンなのに残念って感じで好感が持てました。

 

僕がメインキャラで使ってるキャラの1人になっております。

 

戦闘システム

 

このゲームは錬金術を軸にしているだけあって魔法って概念がほぼない。スキル(技)はあるっちゃあるんだけど、一般的なRPGに比べてかなりクセの強いスキルばっかりで最初は中々てこずってました。

 

代わりに錬金システムという特性上アイテムの使い方が超重要になってきます。錬金のやり方次第でゲームバランスをおかしくしてしまうんじゃないかって位のアイテムが使えたりとかインタラプトって機能のおかげでアイテムが無くならなかったりとかある程度ストーリーを進めていくと使ったアイテムが自動補充が出来るようになったりとか、他のゲームではありえないような戦闘システムになっております。

 

このシステムがなかなか画期的で、良い特性を持ったアイテムがあるかないかで大分戦局が変わってくるからそこがルルアのアトリエの面白さであったりするのかもしれませんね。

 

百聞は一見に如かず的な・・

 

とりあえず、SwitchとPS4どちらでも遊べるから、そして体験版もあると思うので百聞は一見に如かず的な感じでやってみては如何でしょうか?

 

正直僕はこのゲームのクオリティーをナメていたかもしれません。

 

やってみないと分からないものですね。

 

新しい世界が開かれた気がします。

 

ってな感じでとりあえずストーリーを進めていこうと思いま~す ♪

 

あとどれくらいでクリア出来るんだろうなぁ~

 

おしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。