まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

残業。 お金をとるか時間をとるか 自分で考えて行動できるのがありがたい

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

最近、ってかまぁずっとなんですけど仕事が結構立て込んでいて定時で帰れる時があまり無くなってきた今日この頃ですががっつり残業をしたのが今年の2~3月以来だったので、忙しいんだなぁって実感しております。

 

景気の落ち込みで仕事量が減るんじゃないかって話だったんだけど、僕が働いている会社は思いのほか影響を受けずにコンスタントに仕事が舞い込み、ありがたく仕事をさせていただけております。

 

とはいえ残業はやってはいけないって会社のルールで、最近まで定時になったらさっさと帰るようにしていたのですが、事務作業がとても多くて仕事が回らない状況に陥ってしまい、残業をする許可を得て残業をしました。

 

僕の会社は残業代が出るのでありがたいことなんですけど、残業代が出ない会社も多々あるんじゃないでしょうか?

 

だから一概に言えませんが僕は事務の方の負担を減らしたいって思いから残業が出来るってことがとてもありがたいことだと感じております。

 

もちろん用事がある時は帰ることも可能なので自分で考えて行動することが出来るってのもありがたいですね。

 

皆さんは(残業代が出るとして)お金をとりますか?時間をとりますか?

お金 → 生活費にかかってくることもあるため、人によっては大事な部分

時間 → 自分の時間を使う、ストレスの発散の時間にもなる

 

・・・

 

僕はどっちもです。

 

残業って大変だけど、あるとありがたい時間なのかなぁって今の会社で働いて思う所でございます。

 

とにかく仕事は身体が資本なので無理はせずに。

 

僕も無理のない範囲で残業してますのでね。

 

恵まれない会社の環境に置かれていらっしゃる方も多くいらっしゃるかもしれません。

 

でも行動を起こさないと変化はしません。

 

自分自身を大事にして下さいね。

 

何が何だか話がカオスになっちゃったけど、おしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。