まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

2019年を振り返って ~ドラマ編~ ※ネタバレ注意

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

今年のドラマは中々エッジの利いていたドラマがあって、普段ドラマをあまり観ない僕も何かと気になって1年通して何かしらのドラマを観ていたような気がします。

 

この1年で特に気になって観ていたドラマは

 

・3年A組ー今から皆さんは、人質ですー

・あなたの番です

・リカ

 

の3本。

 

まずは3A。

 

3年A組ー今から皆さんは、人質ですー

 

このドラマはネット社会が人を生きづらくさせているってことを菅田将暉さん演じる柊一颯がテレビ越しに訴えかける・・・これはメッチャ心に刺さったし、凄い泣けてきた記憶があります。

 

このドラマの中にはかなりダークで重い内容が詰まっている。でも毎回毎回で生徒の闇を先生が訴えかけて救い出す、タイトルの驚きとはまた違った良い意味での驚きがありました。

 

このドラマは最後まで観て純粋に良かったなぁって感じたし、1話から最終話まで全部観るべきドラマだなぁって思いました。

 

ってか生徒役の俳優さん女優さんの演技がまた鬼気迫る感じでこれまた泣けて来る時もあったほど。

 

先生はもちろんのこと生徒さんも誰一人欠けていては成立しなかったドラマだったんではないでしょうか?

 


3年A組 撮影密着!!

 

続いてはあな番。

 

あなたの番です

 

このドラマは多分2019年で僕個人的に一番ハマったドラマかもしれません。

でもインパクトに関してはリカの方が上かも。

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

mattari-kansatu.hatenablog.com

mattari-kansatu.hatenablog.com

mattari-kansatu.hatenablog.com

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

このドラマは前半こそ視聴率が低くて苦戦したみたいだけど、後半では「考察」って言葉が社会現象になる位(多分なってたよね?)視聴率も伸びたドラマ。

 

毎週のように誰かが誰かに殺されていくっていう怖さと伏線が多すぎてカオスな展開がまた面白くてハマってしまい、「あな番」が特番で休みになった週はちょっと憂鬱になっていたり・・・。

 

田中圭さんと原田知世さん演じる夫婦のラブラブっぷりとか奈緒さん演じる尾野さんの狂喜乱舞っぷりとか木村多江さんの豹変っぷりとか袴田吉彦さんのオチみたいな存在感だったり。

 

色んな意味でカオスだったけど、毎話毎話の展開がめっちゃ面白くて「早く来週にならないかなぁ」ってドラマが終わってからすぐに思ったり、プチ考察をしてみたりとか。

 

2期通しだったのでだらけるかと思ったけど、そんなことはありませんでしたね。

 

面白かった (*^^*)

 


スッキリ あなたの番です

 

最後は大人の土ドラ「リカ」。

 

リカ

 

このドラマはインパクトでしかありませんでした。

 

「雨宮リカ、28歳です。」

 

これがインパクト大。

 

この人って決めたらあとは恐ろしいほどに一直線。

そう・・・周りが止められないほどに。

 

だって邪魔者は徹底的に排除するのが雨宮リカスタイル。

 

こんな人が現実世界にいたらゾッとしますね。

 

雨宮リカの狂喜乱舞っぷりに大いに楽しませていただきました (*^^*)

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

mattari-kansatu.hatenablog.com

mattari-kansatu.hatenablog.com

mattari-kansatu.hatenablog.com

mattari-kansatu.hatenablog.com

mattari-kansatu.hatenablog.com

mattari-kansatu.hatenablog.com

mattari-kansatu.hatenablog.com

 


オトナの土ドラ「リカ」第7話 11月23日(土)夜11時40分放送

 

内容としては結構シンプルだった様な気がします。

 

あくまで雨宮リカが主人公なので。

 

シンプル故の怖さもあった様な気がします。

 

ターゲットにされた2人もたまったもんじゃないですね (>_<)

 

東海テレビ名物(?)の昼ドラ感が遺憾なく発揮されたドラマではないでしょうか?

 

 

如何でしたか?

 

何という偏り方 ( ゚Д゚)

 

ドラマのチョイス的に僕自身病んでんのかなぁって思っちゃいますね。

 

でも2019年は僕の中で観ごたえのあるドラマが沢山あって豊作の年になったんじゃないかなぁって思います。

 

2020年は良いドラマに巡り合うことが出来るのかなぁ?

 

まぁそんな感じで2019年のドラマはとりあえず面白かったよ ♪

 

おしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。