まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

Switch用ゲーム「オクトパストラベラー」の第1章をプレイしてみて ※ネタバレ注意

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

皆さんはゲームはしていますか?

 

今はスマホで出来るソーシャルゲームが勢いを為していると思います。

 

僕もスマホゲームを少しずつ色々とやってたりしています。

 

でも

 

今回は据え置き型?携帯型?

 

とりあえず従来のって言うべきなのか何なのか・・・

 

Switch用のゲーム

 

オクトパストラベラー

 

についてちょっとストーリーを進めてみて改めて感じたことを記事にしていきたいと思います。

 

このゲームについては以前にも記事を書いているのでこちらの記事を読んでもらえるとよりこのゲームについてが分かるんじゃないかなぁって思います。

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

一応このゲームは8人のメインキャラクターがいて、そのキャラを章仕立てで進めていくRPGになっております。

 

その中で僕は8人のメインキャラクターの最初の章、第1章をプレイしてきました。

 

率直な感想は・・・

 

シンプルだけど、面白い!!

 

って感じ ♪

 

ストーリー自体は少々単調な感じで厚みがあまり感じられないけれど、8人分のストーリーを考えると「さっくりした感じのストーリー展開」ってのが丁度良いように感じました。

 

基本はストーリーは1本の物語を順を追って展開されていくのに対し

 

この オクトパストラベラー は8人のストーリーを順を追ってみることが出来るので、一人一人のストーリーが重厚過ぎると多分物語が進まない・・・ ( ̄▽ ̄)

 

ってな感じでストーリーの重厚さは丁度良い感じに感じました。

 

 

戦闘システム。

 

確か4人集まるまではだったかなぁ~?敵がどんどん強くなっていくので8人の中からどのキャラクターを先に仲間にしていくのかが第1章の難しさかもしれません。

 

まぁもちろんしっかりした戦闘バランスになっておりますのでどのようなパーティー編成にしてもストーリーを進めていくことは出来るかと思われます。

 

まぁ全体攻撃と複数の属性攻撃が出来るキャラがいるとかなり楽にストーリーを進められるんじゃないかと感じました。

 

って感じで主に使っているキャラクターは

アーフェン(主人公で選んだ)(薬師)

オルベリク(剣士)

サイラス(学者←魔法使い的ポジション)

オフィーリア(神官←僧侶的ポジション) or トレサ(商人)

 

って感じ ♪

 

 

第1章をクリアするタイミングでバトルジョブが開放されるのかな?まぁいちいち該当するジョブの祠まで行かないといけないからちょっと面倒だけど ( ゚Д゚)

 

あと第1章をクリアすると行動範囲が一気に広がるので敵が強いエリアでもフラッといけちゃう危うさもあったりして・・・

 

色々ゲームバランスが崩れかねないストーリーの進め方も出来たりします。

 

って感じで第1章をクリアするまでプレイした感想は

 

シンプルだけど、面白い!!

 

って感じました。

 

まだプレイしたことが無い人は結構面白いし体験版も恐らく配信されているので是非やってみて下さいね ♪

 

あっ

 

主人公としておすすめのキャラは

 

学者のサイラス(全体攻撃+属性攻撃の種類が豊富)と

商人のトレサ(敵が出現するエリアで歩いてお金が貯まる)かな?

 

まぁ誰から進めても問題は無いかと思います。

 

ってか僕はアーフェンにして良かったなぁって思ってますよ ♪

調合で色んな属性攻撃が出来るし

斧属性の全体攻撃も出来るし

回復スキルもあるのでオールマイティーに立ち回れる感じのところがね (*^^*)

それにキャラクター性が好き ♪

 

ってな感じでお気に入りのキャラクターを最初に見つけてプレイするってスタイルもアリかもしれませんね 😊

 

それでは第2章が終わったらまた記事を更新出来たら良いなぁって思います ♪

 

おしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。