まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

離職票の勝手が分からず・・・

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

更新が遅くなってしまい申し訳ありません <m(__)m>

 

多分何度も言ってると思いますけど、つい最近会社を辞めました。

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

国民健康保険の手続きをするのに必要な証明書の一つ

 

それが 離職票 だったりするんです。

 

以前、僕はアルバイトを含め何度か退職をしており、離職票をもらっていたんですけど、14日以内にきちんと国民健康保険の加入が出来ておりました。

 

というのも会社から「離職票は必要かどうか」って有無を言わさず郵送で書類が届いていたと思います。

 

でも今回は離職票が必要かどうかってのを「すぐに転職活動をするのか?」って感じで聞かれて「ゆっくりですけどすぐ転職活動をするつもりです」って答えました。

 

だからなのか離職票が届かなくて・・・。

 

結構14日以内の割とギリギリで電話で確認したら

 

「まだ書いていない」「確認した時に必要ないよと言ったよね?」って言われました。

 

 

もちろんしっかり聞けていなかった自分にも不備はあったかもしれないけど、正直不親切にも感じてしまいました。

 

それだったら離職票が必要かどうか直球で言ってほしかった。もしかしたら言っていたのかもしれないけど、そんな状況初めてだし、良く分からんかったし。

 

一応退職証明書とかでも国民健康保険加入の手続きが出来るみたいだけど、それも以前の会社ではそう言った書類は発行されてなかったと思うし、離職票を使って処理していたような気がします。

 

これまでの経験が結構前の事だったので正直記憶が曖昧な状態なので何とも言えませんが、とりあえず離職票などの退職した日が分かる書類が必要ってことが改めて分かりました。

 

ってか調べて改めて色んな種類の書類があることにびっくりしたし、任意継続保険なるものがあるってことも初めて知りました。

 

何ていうか僕自身が無知だったんだなぁって思い知らされた時でした。

 

でもこれも経験だよね?

 

会社には迷惑をかけてしまった形にはなってしまったけれども、この反省・経験を活かしていければって思います。

 

うじうじしててもしょうがないのでとりあえずこの記事を書いて気持ちを切り替えたいと思います。

 

愚痴っぽくなってしまいましたね (>_<)

 

モヤモヤしてて記事を書くってことが頭から抜けてしまってました。

 

今後の生活大丈夫かなぁ?

 

・・・

 

いや、何とかなる・何とかして見せるって自分の心に言い聞かせなければ・・・

 

ってなわけで今日はちょっと自分勝手な まっさん でした。

 

おしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。