まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

1週間の過ごし方 仕事をやっている時とやってない時の時間の過ぎ方・感覚の違い

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

時間の過ぎ方って意識してますか?

 

時間がもったいない とか

いくら時間があっても足りない とか

もうちょっと時間があったら○○が出来ていたかもしれないのに とか

 

動いていようがじっとしていようが時間は過ぎて行きます。

 

まぁ当たり前の事ですね。

 

ここんところ仕事に付いて向き合っているのか仕事に関わるような記事をよく書いている様な気がします。

 

仕事を辞めたこととか

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

離職票のこととか

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

会社という組織の中で行動することとか

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

多分自分の中で早く仕事をしたい思いがある

 

でも焦って転職したところが自分が思ったイメージとかけ離れて後悔したってことがないように慎重になっている

 

そんな状態に今自分自身が陥っている状態なのかもしれません。

 

仕事をしている時はやっぱり時間の過ぎ方が物凄く早く感じました。

もちろん職種にもよるかもしれないけど、前の仕事は仕事の種類が多岐にわたってどちらかと言うと時間が足りないってことの方が多かったです。

正直慣れたつもりでいたけれども実際にはテンパっていたのかもしれませんね、仕事量の多さと多様さに。

 

 

今は仕事をやってない状態なんですけど、それはそれで時間の過ぎ方は早いです。

 

でもやること・目的をしっかり持って行動しないと1日が無駄になってしまうリスクは感じます。

 

やる気が出なくて何もせず1日が過ぎてしまったり

(疲れ過ぎて1日何もしない日ってのも心の休息って意味では必要だと思いますが)

 

やりたいことがあっても「今じゃなくても良いっか」って感じで先延ばしになってしまったり

 

(これは僕個人が感じていること)仕事をしていない・社会に出ていない罪悪感から周りの目が気になり行動がしづらくなってしまう

 

と言ったネガティブな感情が出てきやすいのかなぁって感じます。

 

読書をしてても

ゲームをしてても

ドライブをしてても

プラモデル作りをしてても

散歩・ウォーキングをしてても

 

心のどこかで仕事をしていないって後ろめたさを感じてしまっています。

 

でもこれは自分で選んだことだから責任は持たなければ・・・とも思っています。

 

だから1週間の過ごし方は仕事をしていようがしていまいが時間が過ぎて行くのが早いですけど、経験の質が違うってことなんだと思います。

 

仕事は大変だけど、社会に貢献している

自己啓発活動は自分の時間だけど、今後の社会に入っていくための準備期間

 

自分の中でこんな感じに思っております。

 

実際本を読んだことで今までにない価値観とか考えが学べたり

プラモデル作りをしたことで集中力があるってことを改めて感じたり

ドライブをすることでガチャガチャしてない一人の空間が好きって分かったり

 

プラスに考えれば今の準備期間で経験したことも転職活動をする上での一歩になるんじゃないかと感じているので、1週間の過ごし方はもちろん自己責任だけれども基本は何かしらの行動を起こして今後の糧になる様にしていきたいと思います。

 

ってかこのブログを書き続けるってことも継続力があるってことで自信につながってるし。

 

だからもっと人生を前向きに考え、楽しみたいと思います。

 

今もちょっとやる気になってきたように感じております(何に?)。

 

とりあえずまた自分にとってプラスになるような本を買ってそれを読んで有意義な時間を過ごしたいなぁって思います。

 

あと龍が如くも進めなきゃ ( ゚Д゚)

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

おしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。