まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

時間は有限で平等 2020年2月25日

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

皆さんは『時間』について意識したことがありますか?

 

もっと時間が欲しい~ とか

1日24時間じゃ足りない~ とか

やりたいことがいっぱいあるわ~ とか

 

『お金』とか『仕事』とか『環境』とかは千差万別・・・色んな人がいます。

 

でも『時間』に関しては1日24時間平等なんですよね。

 

だから1日をどう過ごすかってのは結構ってかすごく大事なこと。

 

有意義な過ごし方が出来れば無駄にしてしまう過ごし方をするってこともある。

 

テレビだか読書をしていた本の中だかどっからかは正直覚えてないんだけど、

(媒体名覚えておけば良かったわぁ~)

 

「時間をお金で買う」って言葉があった。

 

最初は「?」って思ったけど、昨日龍が如くをプレイしてふと感じたことがありまして・・・

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

 

龍が如く7でフィールドって言えば良いのかな?マップって言えば良いのかな?

 

とりあえずマップを移動する際に端から端まで移動するのに徒歩って形でキャラクターを移動させるととても時間がかかってしまう。しかもその途中で敵とエンカウントして余計に時間がかかってしまう。

 

 

移動手段が他にタクシーがあるんだけど、序盤はRPGあるあるで金不足でろくに動けなかったりする。だからストーリーが多少進むまでは徒歩でマップを移動させていました。

 

でもストーリーがある程度進んでタクシーに乗るお金がそれなりに持てるようになって、端から端までの移動でタクシーを使って移動したらロード時間があるにしても飛躍的に早く目的地に着くではありませんか?

 

その時ふと感じました。

 

「時間をお金で買う」ってことの意味を。

 

確かにタクシーを使うとお金はかかります。

 

でも使ったらあっという間に移動できたから何か嬉しかった。

 

って言うのもイベントを早く進めたいのに徒歩の移動と敵とのエンカウントが正直煩わしかったんですよね。それで時間がかかってしまうから。

 

それがかなりのストレスになっていたみたいで・・・

 

それが実生活って場面で考えてみると

 

これは僕の考えなので一律に正しいとも言えないかもしれませんが

 

タクシーに乗ったらお金はかかります。しかもゲームとは違って結構なお金が発生するかもしれない。でもその分タクシーの中で隙間時間を使って出来る仕事をやったり考えていることをまとめたりとか自分だけの空間をある程度持つことが出来る。

 

あっもちろんタクシーの運ちゃんさんは色んな方がいると思うのでよ~喋る人もおるかもしれんしちょっと運的要素もあるかもしれません。

 

まぁ確実ではないってこと。でもちょっとした時間がつくれるしストレスも軽減されるかもしれない。

 

考え方次第なのかなぁって感じました。

 

もちろん僕自身はお金持ちでも何でもないので徒歩でとか電車でとかになってしまうんですけどね (◎_◎;)

 

でもそう言った「時間をお金で買う」って考えや価値観も間違ってないと思ったし、ありなのかなぁって肯定的な考え方が出来ました。

 

このことは仕事を辞めていなかったら気付くことが出来てなかったかもしれないし、龍が如く7をプレイしてなかったら分からなかったかもしれない。

 

僕にとって良い経験になりました。

 

時間は有限であり、平等です。

 

でもその時間をどの様に使うかで充実したものになるかもしれない。

 

簡単なことでは無いかもしれないけど、今回は自分の中でかなりの収穫になったんじゃないかなぁって思います。

 

・・・

 

とりあえず読書とゲームを自分の思うままにしたいと思います。

 

今はじっくり自分自身を見つめなおす時。こんなありがたい『時間』を少しも無駄にしないよう・・・ってか自分自身が納得する様な過ごし方を少しの間したいと思います。

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

 

ってか文章量がちょっと増えたかなぁ?

 

まいっか ♪

 

おしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。