まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

紙の本と電子書籍 2020年3月3日

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

本、読んでますか?

 

読書好きの人もいれば普段全然読まないって人もいらっしゃるかもしれません。

 

僕はどちらかと言うと普段はあまり読まない方かもしれません。

 

とは言っても決して嫌いって訳ではありません。

 

言い訳になっちゃいますけど、やりたいことが多すぎて中々読書をするってことにまで頭が回っていませんでした。

 

ゲームとか

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

 

ドライブとか

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

 

散歩・ウォーキングとか

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

 

 

多趣味で好奇心旺盛で色々やりたくなってしまうんですよ~

 

・・・

 

何故僕が今読書をしているのかと言うと

 

前の仕事を辞めて改めて自分を見つめなおそう・ただ考えているだけでは前に進めないと思い、誰かに話を聞いてもらうってことも大事だけど、色んな人の考え方・価値観を知ることが今の僕には必要なことであると感じていたからです。

 

読書(特に自己啓発・ビジネス書)をすることで、自分が今思っていること・感じていること・能力が足りないと感じていること・しなければならないことなどなど・・・

 

読んでいて目から鱗的な内容の本に巡り合えているのでかなり自分の時間を有意義に過ごすことが出来ているかと思います。

 

ただ

 

紙の本をメインで読んでいるんだけど、以前の記事で話していた

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

読んだら忘れない読書術」

 

って本を読んでいてその中ですぐ取り入れようと思ったことが

 

電子書籍

 

なんですよね。

 

紙の本は

・手に取って読める

・本屋さんでの一目惚れ的な出会いがある

・ペラペラってめくる感じがたまらない

など電子書籍では味わえない魅力があるので、僕は未だに紙の本を結構買ったりします。

 

でも紙の本は

・重たい

・場所を取る、かさばる

・思いのほか値段が高かったりする

などちょっと不便に感じてしまうこともあったりすることも事実だったりします。

 

先ほど話した本を読むまでは、紙の本でしっかり楽しんでいるつもりだったんだけど、その本を読んでからは電子書籍の良さもしっかり書いてあってすぐ取り入れられるのかなぁって思って行動に移しました。

 

電子書籍

・目が疲れやすい(僕はkindlepaperwhiteを使ってます)

・本屋さんで実際に手に取って見るってことが出来ない・・・発見とかときめきがない

・そもそも電子書籍で使うタブレット端末とかの値段が高い(スマホで代用は可能)

 

といったデメリットはありますけど、

・好きな時に購入できる

・かさばらない

電子書籍の方が紙の本より安い場合がある

 

などのメリットもあったりするので、ちょっと普段の読書の中に取り入れてみよ~と感じ、今は紙の本と電子書籍の二刀流で読んでいます。

 

電子書籍(kindlepaperwhite)に関してはまた別の記事で書けたらなぁって思います。

 

読書も三日坊主にならないようにしなければ・・・

 

まぁ読書も無理せずマイペースにねっ ♪

 

新型コロナウィルスの影響で各地で自粛ムードがある中やることが見つからないって方は読書をするってのも一つの時間の使い方かもしれませんね。

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

 

何もすることが見つからなくってダラダラと1日を過ごしてしまうよりも充実した1日を過ごすことが出来るんじゃないかって思います。

 

一日でも早く新型コロナウィルスが収束し、また普段通りの生活に戻れる日が来ますように・・・

 

おしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。