まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

ブログの投稿に対する意識を変えてみて分かったこと

投稿日:2020年4月6日

 

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

f:id:maworld:20190414094943j:plain

 

最近ブログを更新する頻度を変えてみるって記事を投稿してみました。

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

 

心の中の葛藤

 

 

心のどこかで

 

毎日更新しないと更新日数が途切れちゃうなぁ~

 

って思いと

 

毎日更新するのちょっとしんどいなぁ~

 

って思いが今年に入ってからせめぎ合っていました。

 

仕事を辞めてから自分の時間を作ることがある程度できるようになってから何だかブログに対する思いが日ごとに薄れていって

 

毎日更新することに意味があるのかなぁ~って感じるようになりました。

 

自分でブログを始めたのにね (;^_^A

 

何かね

 

更新しなければって思いが頭の中で駆け巡って、更新したら更新したで他の事にまで気が回らなくなる位に神経をすり減らしてしまったり・・・

 

ここんところ購読ブログを閲覧する頻度が結構減っていたし、自分から他のブロガーさんに対してのアクションをあまり起こしていなかったように思います。

 

まぁ

 

読書とか

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

ゲームとか

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

fireTVstickとか

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

家で出来ることのバリエーションが結構増えて来た(というより自分でジャンルを増やしていったのですが)ってのもあってブログに向き合うってことから遠ざかっていたのかもしれません。

 

それにブログを毎日更新するって言っても仕事をしていた時はやっぱり体と心の疲れから仕事モードから切り替えることが出来ずに、ブログの記事を書くって行動すら億劫になって予約投稿メインだったし、記事自体もちゃんと書いていたのかなぁって思いもあったりします。

 

かと言って今書いている記事の質が上がっているのかは正直何とも言えません。

 

 

 

意識を変えることで分かったこと、感じたこと

 

 

 

ある日ふとブログを毎日更新するのやめよっかなぁ~って思ったんですよね。何かね、開き直っちゃえ~ってね (*^^*)

 

そんで毎日更新をしないって決めてから、実際に実行してみました。

 

その中でブログを毎日更新しない、無理をしない、前以上にマイペースにブログを書いてみるって意識するようにしてから分かったことがあります。

 

 

 

・心に余裕が出来た

 

毎日更新をしないといけないって自分でかけたプレッシャーがかえって自分自身の首を絞めていたんだと思います。正直義務感に駆られて楽しめていなかったような気がします。

 

一回日にちを置いてみると「何だ、別に大して凹んでないじゃん!」ってそんなに毎日更新しないといけないことにそれ程執着してなかったんだなぁって感じました。

 

それに伴って記事を書くだけでなく「ちょっと購読してる記事を読んでみよっかなぁ」「今記事を書いてみよっかなぁ~」って感じでちょっと心に余裕が出来ました。

 

 

 

・一つの記事に対して集中できるようになった(気がする)

 

これまで1日1記事を書くってことでとりあえずば~っと書いて投稿してオッケーって感じのスタンスで書いていたんだけど、正直書きっぱなしで振り返るってことを滅多にしていませんでした。

 

そもそも面倒くさがりな僕にリライトってのがあんまし合ってないみたいで、1度書いた記事を振り返るってことはして来ませんでした。

 

とは言え心に余裕が多少なりとも出来たので記事のリライトにも力を入れられそうです。

 

で、1つの記事を数日間かけて書いてみると、1日で更新する時とは違って途中で区切りを付けられるし、1日寝かせて改めて自分の書いた記事を読んでみると「ん?」って文章が結構出てきたりしました。リライトとはちょっとわけが違うと思うけど、1度書いた記事を見なおすってことが出来るようになり、より良い記事にする様集中できるようになった気がします。

 

 

 

・1記事に対する文字数が増えたかもしれない

 

僕は1日で書こうとしたらやっぱそんなに文章が思い浮かびません。だから正直一つの記事を書くのにも時間がかかってしまい、その割には大した内容になってなかったり。

 

数日間に分けて記事を書くことによって書いた日には思い浮かばなかった文字や文章の添削が出来たり、振り返ったりすることが出来たりするので文字数も増えたし質も多少なりとも上がっているように感じます。

 

 

 

まとめ

 

 

 

って感じでブログの投稿に対する意識を変えてみることで記事を始めブログ全体に対する見え方が僕の中で結構変わった様な気がします。

 

更新頻度を変えてみること(しかも減らす方向)に対してはやっぱり不安でした。更新しない日が続いてしまってそのままフェードアウトしていってしまうんじゃないかって・・・

 

でも今の所何とかブログと向き合っていることが出来ているのでとりあえずはやり方を変えてみて良かったなぁって思います。

 

無理をしないって大事だなぁってこの記事を書いてみて改めて感じました。

 

続けていこうと思うのなら尚更ね。

 

ってな感じでとりあえずはこんな感じで日を開けて更新するスタイルで まったり と記事を書いて行こうと思いま~す ♪

 

おしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。