まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

愛知県でも休業要請が・・・ 効果は如何に?

投稿日:2020年4月16日

 

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

相変わらずゲームや読書やfireTVstickとお友達な生活を送っております。

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

mattari-kansatu.hatenablog.com

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

 

 

 

行動力の在り方

 

 

 

コロナウイルスは恐らく長期戦になるんでしょう・・・

 

ニュースを観ていても一度陽性になってから、日を経て陰性になり、退院をしてから再び陽性になったって事例もある程とても強いウイルスであり、いつ罹ってもおかしくないんじゃないかって言う位感染力の強いウイルスでもあるので、やっぱり怖い。

 

しかも医療崩壊がすでに起こっている(医療崩壊寸前と言ってるみたいだけど、内容的にもう崩壊しているんじゃないかって感じてしまう程)ので、搬送先が見つからないって状況にもなっている。

 

仕事を探さなければって思いはもちろんあるけれど、かと言って行動したらコロナウイルスをうつしてしまう、うつされてしまう危険性がはらんでいるから、とても悩ましい。

 

正社員になったからと言って安心・・・とは言えなくなっている状況(しかも日本ではテレワークが進んでいない或いは現場でないと作業が出来ない職種がある)ってのが今回のコロナショックで浮き彫りにされた感があるので、僕自身副業を含めた働き方の在り方を考えないといけない時なのかもしれません。

 

とは言え確定申告とかが発生してくると思うので、情報を集めてから行動しなくてはって考えもあるので、なかなか行動に移せていない現実もあったりします。

 

そもそもコロナウイルスがいつまで続くのか分からないから動くにも困ってしまいますね。勉強方面で資格勉強とかをやってみるってのもアリなのかもしれません。簿記2級とか難しくて挫折してしまっていたけど、もう一度挑戦してみるってのも良いのかもしれません。

 

ま、今は家で出来ることが沢山あるので、もうちょっと一つの事(例えばゲームとかは一回クリアしたら満足してた)を極めていけたらなぁって思います。

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

 

 

 

愛知県における休業要請について

 

 

 

話が変わるけど、愛知県でも休業要請が17日にも発令(って表現で良いのかな?)されるみたいで、普段活用している色んなお店が行けなくなるかと思うので今後の生活がどう響いてくるのか不安でなりません。

 

それに休業要請って言ってもどれくらいの範囲で休業するのか(少なくとも僕は)理解出来ていないので、多分頭の中で混乱してしまうんでしょうね。

 

これまでに自粛が行われていて、さらに休業要請がされてどの位の効果があるのだろう・・・ストレスは溜まるばかり。でも今は我慢する時なのかもしれません。

 

いつまで続くのかが分からないから不安でしかありませんね。今出来る範囲で出来ることをして何とかこの大変な状況を乗り越えないといけないですね。

 

 

 

続けることの大変さ

 

 

 

こうやってブログを書いていると、何だかな?続けていて良かったなぁって改めて感じます。だってタイピング能力は少なくとも上がった様な気がするし、パソコンをいじる機会も増えたからインターネットに対する意識も変わったのかもしれません。

 

文章入力するだけでも、頭を使わないといけなかったりするし、IT化が世の中で進んでいるのに置いてけぼりを喰らっていてはね・・・働き方の可能性を見出せそうな気がします。

 

ブログを始めた時と比べると、投稿・更新の頻度が減ってしまったけれども継続出来ることが見つけられたって感じています。書いている内容が伝わっているのかは正直自信があまりないけど、続けるってこと自体がとても大変なことであるって感じているので、続けたい。ってか続ける。そんな想いです。

 

我が道を行く。

 

おしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。