まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

【ついに発売!!】FF7リメイクをプレイしてみた

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

f:id:maworld:20190414094943j:plain

 

 

 

ついに発売!!

ファイナルファンタジー7リメイク 

 

 

 

ついに発売されましたね。

 

FF7リメイク!!

 

f:id:maworld:20200502080237j:plain

 

ん?何か写ってる?まぁ良く分からんからあんまし気にせんといて下さい <m(__)m>

 

念には念を・・・あらかじめゲオにてソフトの購入の予約していたので

 

朝一でマイペースに買いに行きました。

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

お客さんはそれなりにいましたし、駐車場も朝早い時間に行ったにも関わらず中々の駐車率。

 

大作ゲームが発売されると相変わらず人が流れてきますね。人気ゲームの宿命なのかも。とは言えパッケージ版全盛期に比べると落ち着いた印象。

 

やっぱり背景にダウンロード購入が出来るようになった時代になっていっているってことが影響しているのかな?家で購入出来るってことでしょ?

 

ということで並んでる人はいたけど滅茶苦茶な人数が並んでるってこともありませんでした。

 

もちろんコロナウイルスの影響における怖さもあって、ソーシャルディスタンスを意識するように間隔をあけるよう気を付けましたよ。

 

因みにリメイク版を買いに行った時にふわっと棚を見てみたら、あつもり(あつまれどうぶつの森)は品切れでした。

 

癒しって大事よね。世界的にも芸能界的にもあつもりブームが沸き起こっているのでこの社会現象×自粛の影響は計り知れないものだと甚だ感じております。

 

 

 

 プレイしてみる

 

 

 

まぁそんなこんなで買ったFF7リメイクを家へ持って帰って、気を取り直してプレイ・・・って思ったんだけど、ディスクが2枚もある。どうもインストール用とプレイ用とあるみたいで、プレイを始めるまでにインストールでかなり時間がかかりやがった ヽ(`Д´)ノプンプン

 

あっ

 

すんません <m(__)m>

 

実際インストールにここまで時間がかかるってことに対して多少諦めている部分もあったりしました。容量めっちゃ食うし!!

 

そんなこんなで改めてプレイ。

 

体験版も気分でどんなプレイ感覚なのか確かめたい思いもあってやっていた(難易度はイージーモードにて)んだけど

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

 

かなり濃い内容であったのにも関わらずプレイ内容が引き継がれなかった・・・セーブデータが作成されなかったので、二度手間感がちょっと否めなかった。だからまたかぁ~って思いながらイージーモードで進めていたんだけど、

 

あれ?敵が強くなってません?

 

何かね、最初のボスとの戦闘でクラウドのHPの減り方が凄いことになってる。

 

恐らく体験版の配信から製品版に至るまでに戦闘バランスが結構調整されたのかもしれませんね。

 

然るべくしてセーブデータとかが引き継がれなかったのかなぁって感じます。

 

 

 

とりあえずFF7リメイクをちょっとプレイして改めて感じたこと

 

 

 

・ボイスがある(というよりあり過ぎる)ので感情移入がしやすい

・グラフィックがまぁリアルさが追求されている(かなり精巧な作りになっている)

・一般のキャラとすれ違っただけで話し声が聞こえてくる(決定ボタンを押す頻度が減った)のでリアルタイムにキャラクターが動いているって感じやすい

戦闘は難しめだけどリメイク版ならではの戦闘システムに慣れると結構やり応えがあって楽しい(Easyモードでも結構難しく感じる)

ミニゲームもあるよん → シャレてたり爽快感があったり

 

こういったところでしょうか?

 

またストーリーを観ていて、キャラクターそれぞれの個性がいかんなく発揮されております。

 

バレットが妙にテンション高めってのが個人的に気になったのかな?ってかこんなキャラクター濃かったっけ?親バカっぷりが計り知れないけれども人間性がかなり感じられるキャラでもある。

 

クラウドの不器用な感じとかたまらん。そして優しさがこっちに伝わってくる(お前誰だよ)、そして色んなものを背負っている・・・闇を抱えている感じが見ていて分かったりするので感情移入がしやすい感じになってる

 

ティファとかエアリスとかはめっちゃ美人さんだし(特にエアリスはポッ♪って感じ) 2人ともめっちゃアクティブやんって感じる!!おしとやか感はあんまり無いのかな?ってかオリジナル版で如何に感情移入してプレイしていなかったかが分かってしまった (;^_^A

 

ジェシージェシーで愛嬌があって好感が持てる。

 

ビッグスはビッグスでイケメンだし、ウェッジはウェッジでオチみたいな役回りがなんかクセになる感じ。

 

ビッグス・ウェッジ・ジェシーそれぞれのキャラクター性がリメイク版ではかなり濃密に描かれているので、オリジナル版とは別のゲームじゃないの?って感じてしまう位存在感が抜群になっているっす。

 

もちろん敵キャラクターとかもかなり濃く描かれている(特にタークスのルードさんとかはかなり際立っていたように感じます)。リメイク版をプレイしている中でキャラクター一人一人の個性がとても際立っていて、ストーリーの中にとても入り込みやすい内容になっております。

 

 

 

面白さと今後の展開の期待感

 

 

 

まとめて言ってみれば

 

面白い!!

 

ただそれだけ。

 

ただ不安に感じているのは、このゲームの攻略範囲はミッドガル脱出までみたいで、ストーリーが完結するまでにはおよそ4~5タイトル分になるんじゃないかって話。

 

その分ミッドガル脱出までのストーリーがかなり濃密な内容になっているし、オリジナル版では語られなかった部分も結構あったりして続編が待ち遠しく感じる内容になっております。

 

 

 

お金ぇ~

 

時間~

 

もうどうなってしまうことやら

 

コロナウイルスの影響もあって次回作は尚のこと大分先になってしまうんだろうけど、期待はかなりのもんです。今回の範囲で登場しなかった仲間キャラクターの行方(?)もかなり気になるところですし。

 

まぁとりあえず今はFF7リメイクを楽しんでプレイするだけでございます。

 

因みに日を開けて別の用事でゲオに行ったらもう売り切れの状態でしたよ。恐るべしFF7リメイク。

 

 

おしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。