まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

【実感】YouTubeを投稿するってことの大変さを感じたここ最近の事

投稿日:2020年6月29日

 

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

ここんところブログの投稿・更新をおろそかにしてしまって申し訳ございません <m(__)m>

 

 

 

YouTubeの投稿にチャレンジ中

 

 

 

最近YouTubeの投稿に力量を費やしているって感じで他の事が少々おろそかになってしまって、ブログの投稿が今日になってしまいました・・・ (´;ω;`)ウッ…

 

もののけ姫米良美一さんの世界観を大切にしながらも寄せ気味に歌ってみた動画を撮りました。

 

力が入ったのか心がこもり過ぎたのか、はたまた機械慣れしていないのか音割れが凄いことになっております。

 

とは言え僕なりに心を込めて歌いましたので是非ご覧いただければって思います。

 

 


もののけ姫 / 米良美一 を寄せ気味に歌ってみた

 

 

 

YouTubeの投稿するに至るまでの工程 

 

 

 

 

YouTubeの投稿をすること自体はそこまで難しいことではないって感じたんですけど、投稿するまでの工程が結構あったりして大変って面もあります。

 

ざっと箇条書きで挙げてみると

 

・企画を立てる(僕の場合は歌ってみた動画をメインにしているのでどんな歌を歌うかを考える)

・動画の撮影・・・YouTubeとかを始めとした動画の投稿になったら必須のこと

・アフレコ・・・これは内容にもよるんじゃないでしょうか?

        僕の場合は動画を先に取っておいてから後で声とか歌を入れるって感じ。

        何故かって?それはまぁ家で歌うと近所迷惑になる位大きい声で歌ってしまうので (;^_^A

 

・編集・・・重要なのはココになるんだと思います。僕はまだテロップとかを入れたことが無いのでいずれ挑戦していきたいことであります。

・動画のアップロード・・・時間がかかる

 

と言ったところでしょうか?

 

ヒカキンさんは編集作業とかを一人で全部やっているみたいで、メッチャ大変な作業を毎日のように行っているって思うと凄いなぁってしみじみ感じております。

 

それと同時にトップユーチューバーである人のこだわりなんだろうなって思います。

 

 

 

現実に直面・・・そして今後やっていきたいこと

 

 

 

僕はまだ駆け出し放題(?)でチャンネル登録とか未だにゼロの状態・・・

 

そもそも再生されないからチャンネル登録のきっかけもまだ作れていない様な気がします。

 

だから今後はもっと動画の本数を上げていくこととネタのバリエーションを増やしていかないとなぁって思って企画を考えている最中でございます。

 

とはいえ歌ってみた動画メインなのでオリジナリティーって面ではちょっと弱い気もしますが、ブログの投稿同様継続していかなければならんですね 👍

 

とりあえず歌のレパートリーをどんどん増やして、色んな曲を吸収していかないといけないなぁって思ってレンタルやら配信やらネット情報やら動画やら色んな情報源から音楽を自分の中に取り込んでいる状態です。

 

最近ではYOASOBIさんがかなり熱いみたいですね ♪

 

そこに便乗して(?)「夜に駆ける」を今、地声と裏声で練習している所です 😅

 

滅茶苦茶上手く歌えるってわけじゃないけど、ある程度は歌えるようになった気がします。

 

歌える様になったら是非聴いてもらいたいなぁって思います。

 

ってな感じでYouTubeの投稿に最近ハマって来ている まっさん でした。

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

 

おしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。