まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

【ゲーム沼】FF3クリア → FF5へプレイが移行する人・・・

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

 

 

絶賛FFプレイ中

 

 

 

只今レトロゲームって次元なのか何なのか・・・

 

FF3を最近クリアしてFF5をプレイしております。

 

FF3は結構前にプレイしたことがあったんですけど、序盤の序盤で敵の状態異常に気が滅入って挫折していた記憶がありました。

 

今回はYouTubeを観て予習をしておいて改めてプレイしてみました。

 

 

 

時代の変化を感じる時

 

 

 

時代の変化を感じますね。ちょっと前の僕だったらこう言った考え方(YouTubeを参考にする)ってのは無かったですね。

 

全てはfireTVstickの購入がきっかけですね。

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

 

テレビの大きな画面で動画が観ることが出来るのでとてもありがたく感じましたし、今でもガッツリ活躍してもらっております。

 

しっかり話の内容がズレてしまいましたので戻します。

 

 

 

情報収集は大事なことだって改めて感じる瞬間

 

 

 

YouTubeを観てコツとか進め方とかを参考にしました。ホントは何も見ずにストーリーを進めていくってのが王道なんだと思うんですけど、今回は挫折せずに最後までクリアするってのを目標にしていたので割り切ってプレイ。

 

そんな経緯もあって情報をフル活用してレベルも結構上げて・・・

 

もうね、最終的には戦闘バランスがおかしくなってしまってるんじゃないかって感じる位のレベル(62とか)だったんですけど普通にひやひやしながらクリスタルタワーを攻略していました。

 

だって魔法がえぐいんだもん ♪

 

まぁ対策もしっかりしていたので何とか進めることは出来ました。

 

 

 

補助って存在は現実世界でも重要な存在

 

 

 

そしてラスボス。

 

補助魔法の重要さを感じた戦闘でした。

 

プロテス & ヘイスト

 

もうゴールデンコンビですね。

 

あれ?ラスボスってこんな感じだったっけ?って感じる位あっさりした勝利でした。

 

でもやっぱりクリアしたことには変わりないので感慨深いものがありましたし、FF3初クリアはやっぱり嬉しい。一回挫折した上でのクリアだったので喜びもひとしお。

 

そんで攻略系YouTubeを観ていた流れでFF5をプレイしたくなり、現在はFF5をプレイ中。

 

FF5は何度もクリアしている経験があるので、青魔法をガッツリ覚えつつ現在進行形でプレイ中でございます。

 

FF4ジアフターイヤーズはどうなったん?

 

休憩中・・・ (;^_^A

 

いずれやるかと思います。

 

まぁそんな感じでFFシリーズに現在ハマり中の僕ですが、いつまで続くのかな?

 

サポートってのはメインが輝くのにはとても大切な役割だとも思いました。

 

これまた勉強になった、知識が増えたような・・・そんな気がします。

 

こんな自由な僕ですが、これからもよろしくお願いします <m(__)m>

 

おしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。