まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

【絶賛沼中】FF5クリア→FF6へプレイをシフト。 我が青春時代が蘇る ♪

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

 

 

FFシリーズを振り返りプレイ中

 

 

 

この度(?)FFシリーズの割と懐かしめのタイトルをプレイ中。青春時代を振り返っているみたいで何か楽しい。

 

そんでもって最近夏休み(お盆期間)なのかスマホ版のFF1とFF2がセール中であったので、ダウンロードしてそのまんま。

 

2はFC版でクリアしているんだけど、スマホ版におまけ要素とかが確かあったと思うのでとりあえずこっちでもプレイしてみようと思い購入。

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

 

1はプレイしたことが無いって訳ではないんだけど、この1だけはまだ全クリしたことが無くってつい最近3をクリアして

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

 

FFシリーズをクリアしたいって思いに駆られ購入・・・したんだけど、まだプレイしないといけない(?)シリーズがあるのですよ。

 

それが、FF6

 

只今絶賛プレイ中。

 

 

 

FF5をクリア・・・青魔法の多彩ぶりとか。

 

 

 

FF5はやり込み要素はそれなりにあったんだけど、後半(特にラストダンジョン)で一気にコンプリート率を上げられるので案外サクッとクリアできた感があります。

 

また青魔法ってのがあって「レベル5デス」とか「くろのしょうげき」とかゲームバランスを崩しかねないけど、覚えているととても便利な魔法があったのも印象深いですね。

 

僕的なのか一般的なのか分からんけど、コンプリートするものは具体的に

・青魔法全種コンプリート(確か30種類で前半で半分以上は覚えられたんじゃないか)

・全ジョブをマスター(ラスダンで数時間で出来たかな)

 

因みにプレイしていたのはPSvitaアーカイブスでダウンロードしたものをプレイしていて、モンスター図鑑登録的なのがまだ無い状態のモノだったのでやり込み要素が少なめな感じ。あれ?あったっけ?

 

とはいえ懐かしかったし、多くの重要人物との出会いと別れ・・・そしてそこを演出するサウンドに泣けてきてしまったシーンも多々ありプレイしてかなりの満足感はありました。

 

あとエクスデスのねちっこさとかね (;^_^A

 

で肝心のFF6

 

 

 

FF6は現実世界に寄り添っている?

 

 

 

このシリーズはFF1~5と比べるとかなり機械的でちょっと内容が難しいようなもので小さい頃にもプレイしていたんだけど、正直内容が入ってこなくって寧ろバトルシステムに関心を持っていた記憶があります。

 

これもゲームアーカイブスにてダウンロード購入したものをプレイしております。

 

このゲームは今プレイしていても中々画期的だなぁって感じます。

 

具体的には

・魔導アーマーに乗って戦うシーンがある

・2パーティーないし3パーティーで攻略するダンジョンがある

・仲間数が多い(6までのシリーズの仲間はほぼ固定)

・オペラとか競売とか現実世界に寄せた感じの内容がある

・オリジナルコマンドが多種多様でパーティーメンバーに多様性を持たせられる

 

と言ったところでしょうか?

 

だからなのかやることが多い多い・・・。

 

とりあえず魔法を大多数のキャラクターで覚えることが出来るんだけど、レベルアップのための経験値とは別に魔法習得値だったっけな?そんなのがあってしかも種類も中々の数があるので全種覚えるのにそれなりに時間がかかります。

 

それにオリジナルコマンドもキャラクターによっては戦闘をすることで覚えられるタイプもあるので、コンプするにも膨大な時間がかかる印象があります。かつ時期限定でしか習得できないものもあるのでけっこう神経質になってしまったり。

 

だから必然的に時間がかかってしまうんですよね~。もちろんプレイスタイルにもよりますけど、少なくとも僕は数日前にFF6をプレイし始めて15時間位経っているんですけど、まだ中盤の手前位なので、それだけやることがいっぱいってことなのかもしれませんね。ただ僕がストーリーを進めていくスピードが遅いだけなのかもしれませんけどね。

 

まぁそんな感じでFF6をプレイしている僕ですが、いつクリア出来るんでしょうね?

 

 

 

ゲーム沼から抜け出せるのはいつになるのか?

 

 

 

まだFF1とかFF4とかが待ち構えてくれてたり、創の軌跡が8月の下旬に発売されるのでゆくゆくはそっちもプレイしないと。

 

って感じで家時間をとても満喫してます。

 

それにゲームの経験はゲーム実況とかのネタにもなったりするので情報をかき集めるのにも実際にプレイしておくことも今後のYouTubeとかの道しるべにもなりそうだし。

 

ゲームをすることに対してプラスの考えを持っていたいと思います。

 

おしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。