まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

【YouTube×ゲーム】視聴する → プレイしてみる = 知識・経験値が増える?

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

 

 

時間の使い方

 

 

 

最近は暑さとコロナ禍における外出自粛が相まって家にいる時間が長くなっている僕なんですけど、その中でお供になっているとも言えるであろう存在。

 

それが YouTube と ゲーム 。

 

多分fireTVstickを買っていなかったらここまで自粛時間を自分なりの充実したものに出来ていなかったかもしれません。

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

逆を言ってしまえばfireTVstickを買ったことによってYouTubeとゲームの沼から抜け出せずにいる感が否めないんですけどね・・・ (;^_^A

 

とは言え僕自身YouTubeとゲームから知識を得たり学んだことがあるってことも事実。

 

YouTubeを観たからこそ僕自身がYouTubeを始めるきっかけにもなったしやりたいことに対する新たな可能性を見つけることが出来ました。

 

そこにゲーム実況をしている動画を観ることで攻略できてなかったゲームを攻略してみたいって意欲が湧いてそれが実行に至り、実際にクリアするまでに行動することが出来ました。

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

特にファイナルファンタジーシリーズの初期の方は挫折気味であったので、ネットの攻略情報も参考にしながらではありますが、ファイナルファンタジーシリーズの動画を観て実際にクリアしたい想いが強くなったからこそしっかり情報を得たいって思えるようになった。

 

ってか情報を知ったことで難しく感じた内容がサクッと進められるって感覚になる。考え方一つでこうも変わるとはね・・・って感じたのがYouTubeであってゲームであったって感じ。

 

物事に対する自信が少しだけど付いた気がします。こう言った成功体験は何気に重要な気もしますしね。

 

 

 

動画・ゲームから学べることだってあるんだ!!・・・きっと

 

 

 

動画を観て学ぶ(配信者さんによって表情が違うってのがまた面白い)

  ↓

実際にプレイ・行動してみる(情報とかを得ながら)

  ↓

成功・失敗体験が学び・知識・経験値を生み出す

 

ちょっとしたことなのかもしれないけど、この積み重ねはきっと今後何かしらの役に立つんじゃないかなって思ってます。

 

話のネタ・・・それこそブログとかのネタになるし、ゲーム実況とかやってみたい~とかの新たな可能性にもなったりする。

 

確かにYouTube・ゲーム沼にハマっているのかもしれないけど、知識の吸収と行動するための準備行動だと思ってプラスに考えようと思います。

 

ゲームが実りの無いコンテンツって感じる方ももちろんいらっしゃるかもしれません。

 

でも僕はゲームが悪とは思ってません。今の時代e-sportsとかゲーム実況とか普通に存在していてそれがまたガチ。それに観てて結構楽しかったりする。

 

テレビでも有吉さんがテレビゲームをする番組がありますしね。

 

まぁゲームのやり過ぎには気を付けますが。

 

 

 

自分の経験に自信を持って

 

 

 

・・・

 

とにかく

 

YouTubeを観て

 

ゲームを実際にプレイしてみる

 

そこから学べることがあるってことがあるんだってことを僕は信じたいなって・・・

 

まそうゆーことでございます <m(__)m>

 

おしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。