まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

【どちらも魅力的】最新ゲームもレトロゲームもハマればハマる!!

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

 

 

PS5のFF16とSwitchの最新のモンハンシリーズ

 

 

 

皆さんは普段ゲームをしてますか?

 

最近のゲームはスマホで気軽に出来るものがあれば、大画面で迫力があって濃厚な据え置き型ゲームもありますよね~

 

2021年に発売予定のSwitch用ソフトの モンスターハンターライズ とかは発売が発表されたときに妙に欲しい気分になりました。モンハンシリーズは学生時代にそれなりにハマってた位で最近はご無沙汰でした。

 

でもね、PS5の発売日が発表されると共に、FF16の発売も併せてだったかな?発表されて、ちょっと萎えてしまったんですよね・・・

 

正直そこまでゲーム機にお金を費やすのもって感じてしまった。値段が値段なだけに。

 

もちろんかなり値段は抑えたみたいだけど、充分良い値段がします。Switchの絶妙な正規の価格設定がちょっとありがたく感じてしまう程。

 

そりゃPS5は欲しいと思うんですけどね。PS4あるし、乗り換えするのにも手間とお金と時間がそれなりにかかっちゃうから。正直そこまでの体力が残ってない感じです。

 

とりあえずPS5に関しては様子見で、これは買い時だなぁって感じた時に改めて考えたいと思います。

 

そして モンスターハンターライズ は多分買っちゃいそうですね。大剣とか刀とかあるのかな?最新ゲームは新しい情報を聞けるだけでも結構テンションが上がっちゃいますね。

 

それに今はレトロゲームもありますからね ♪

 

 

 

レトロゲームは名作揃い

 

 

 

割と初期の方のFFシリーズとかドラクエシリーズとか

 

クロノトリガーとか

 

聖剣伝説3とか

 

ロマンシングサガとかね。

 

・・・

 

ロープレばっかやん (;^_^A

 

バーチャルコンソールとかホントにありがたかった。そう言ったものがあったから

 

パネルでポンとかを大人になってもガッツリプレイ出来ましたからね。

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

 

そんな中でレトロゲームをカセット状態のもの(?)を使ってプレイ出来るやつをネットとYouTubeで見つけたんですよね。ってか僕自身がそれに気づかなかっただけかも。

 

とにかくそれを使って家の中にしまい込んでいた結構懐かしいゲームを引っ張り出して来て、プレイしておりますよ。

 

このプレイ出来るやつに関してはまた別の記事にて書いて行こうと思います。

 

それにしてもレトロゲームはなかなかプレイすることが出来なかったので、ハマり出すと止まりませんね。多分最近のゲームよりも熱が入っちゃってるかも。

 

こんな名作ゲームとかがあるんだなぁってしみじみプレイしたり、レトロゲームならではのバグとか唐突過ぎるストーリーとか謎な難易度設定も思い出だったりしますね。

 

 

 

最新ゲームもレトロゲームも楽しみ方は無限大

 

 

 

改めて考えると 創の軌跡 もハマっちゃって何気に100時間近くプレイしているのかな?今後のアップデートが楽しみ。

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

 

かと思えばレトロゲームは懐かしさと共に中毒性も感じてしまう程、時間があっという間に過ぎて行く。掘り出し物のソフトを探すのが楽しみ。

 

ゲームの可能性は無限大ですね。

 

そんなわけでダラダラとゲームについて話してみました。

 

現代社会ではなかなかまとまった時間を取ること自体難しいかもしれません。

 

でも自粛期間も相まっておうち時間で出来ることを考える時間があったかもしれないことも事実かと思います。

 

おうち時間にゲームってのもなかなか贅沢な時間の使い方かもしれませんけど、楽しみ方の一つにしてもらえたらなぁって思います。

 

そんな訳でこれでおしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。