まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

【レトロゲーム】互換機を使うのは抵抗があったけど、実際に使ってみると・・・

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

 

 

懐かしのゲームがしたいけど・・・

 

 

 

ゲームって色んな種類がありますよね。

 

 

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

 

 

 

スマホで気軽に出来るもの

 

据え置き型でじっくり出来るもの(Switch,PS4など)

 

今だとパソコンを使ってプレイするものも普通なのかな?

 

そんな中で僕は懐かしのゲームをやりたいなぁってYouTubeのプレイ実況動画を観て感じてしまったんですよ。

 

そしてミニスーパーファミコンを探してたんだけど、売ってる所がマジで見つからない。

 

たとえネットとかで売られていたとしても元値より全然高かったりするので買う気にもならない。

 

ミニファミコンは売ってるんですけどね。やっぱりスーファミの方が個人的にプレイしたいソフトが沢山入っているってので、う~んと唸っていました。

 

 

 

うなった中で見つけた互換性のあるゲーム機

 

 

 

 

何かスーファミのソフトとかをプレイ出来るものはないかと思ってネットで検索したところ、出てきたのが互換性があるゲーム機。

 

でも互換性ってのを使ったことがない僕にとっては正直手を出すのにかなりためらっていたってのがあります。

 

おまけにプレイしたいスーファミのソフトがバッテリーバックアップ内蔵のやつで、電池がないとセーブしてもすぐデータが消えてしまうって言う切実な難点があったわけですよ。

 

その中で「高っけぇ~なぁ~」って思いながらどんな互換性のゲーム機なんだろうと思い、見つけたのが

 

レトロフリーク

 

ってゲーム機。どんな内容なのか見てみると・・・

 

・(セットの内容にもよるが、僕が見たものは)多機種のゲームがプレイ出来る

  ↓

 ファミコンスーファミのソフトはもちろん、メガドライブゲームボーイのソフトなどもプレイ出来る

 

・(バッテリーバックアップの)電池が切れていてもセーブすることが出来る

・ゲーム自体のインストールが出来る(要microSDカード)

・クイックセーブ・ロード機能がある

HDMI接続で映像が綺麗

 

と言った内容。

 

ちょっとビックリしました。今ってこんなことも普通に出来てしまうんだなぁって驚きを感じましたね。

 

特に2つ目と3つ目に関しては結構懐かしめのゲームでもデータが消えるってことがそうそうないってことで、まとまった時間があまり取れないって時でもサクッとプレイすることが出来る。まさかこんな形で懐かしのゲームが出来るとはね (;^_^A

 

 

 

考えた末、互換性ゲーム機を使ってプレイしてみる

 

 

 

と言うわけで購入してみようと思い、どこで売っているか改めて検索をかけてみると家電量販店でも売ってるみたい・・・。

 

そして某家電量販店へあるかどうか見に行ってみると、

 

「あぁ~、これのことね~、今まで普通にスルーしてたけど~あはは」

 

って思いながら、後日改めて購入しました。値段は20000円近くで中々の値段だったけど、プレイ出来るソフトの量が尋常じゃないってのとプレイしたくても出来なかった懐かしのゲームが出来るってことを鑑みると買っても損じゃないなぁと思い購入に至りました。

 

実際に使ってみると・・・

 

・画面が綺麗(HDMIの効果)

・コントローラーの使用感覚はそこまで違和感を感じないレベル(ただまだRPGしかやってない)

・クイックセーブ&ロードが地味に便利

 

ってところですかね。

 

もちろん互換性ゲーム機であることに変わりないので対応していないゲームソフトもあり、プレイする際には使用できないゲームソフトを事前に確認しておかないといけないってのはありますね。

 

因みに

 

大貝獣物語2 → クリアしました

大貝獣物語

がんばれゴエモン外伝2

 

が特にプレイしたかったゲームです。

 

それにしてもレトロゲームを売っている店を探すのに苦労するかと思いましたが、案外自宅から行ける範囲で色んな種類のゲームソフトを売っているお店があったり、ネット通販って今のご時世にありがたいお店があったり割と何とかなりそうです。

 

今後はファミコンとかスーパーファミコンのゲームについての記事を書いていけたらって思います。

 

スマホで気軽に出来るゲームや最新のゲームも面白いけど、やっぱりレトロゲーム

 

面白い !!!

 

おしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。