まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

【レトロゲーム】ストーリーを楽しむSRPG バハムートラグーン

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

 

 

レトロゲームは没頭出来るのですよ

 

 

 

レトロゲームって・・・良いね。

 

何だか没頭出来てしまう。

 

昨今のスマホゲームも確かにプレイしています。面白いんです。

 

ただね、日々アップデートされるのでストーリーとかもどんどん追加されてゴールがないってのが、段々だれてきてしまう側面も持ち合わせている印象。

 

僕は最近のスマホゲームに関しては手が疲れてしまうのと単純にやる気があまり起きないのでとりあえずデイリーログインだけしておいて終了って感じになってます。

 

情報量が多すぎるからかなぁ?

 

まぁそんな感じで今回もレトロゲームについて話していきたいと思います。

 

 

 

今回のゲーム

 

 

 

それでは今回のゲームは

 

バハムートラグーン (スーパーファミコン

 

ってゲームです。

 

このゲームはSRPGってジャンルで、シミュレーション?シュミレーション?呼び方はどっちなんだろうって感じなんだけど、とりあえずシミュレーションRPGってことで僕の中での解釈で言えば陣取り合戦って感じ。間違ってたらすんません <m(__)m>

 

・・・実は僕このジャンル結構苦手で、じっくり一手一手を考えてプレイしないといけない内容なので結構難しく感じてしまうんですよね。

 

そして一手のミスが結構命取りになったりするってイメージなので、そんなに集中力ないんですけど~ (;^_^A

 

ってな感じで基本シミュレーションRPGはプレイしていないんですが、今回の バハムートラグーン に関してはシミュレーションRPGが苦手な僕でもクリア出来ましたよ ♪

 

このゲームはどうもそこまで難易度が高くないみたいで、どちらかと言うとストーリーを楽しむ内容みたいですね。僕からすれば序盤は結構きつく感じましたけど・・・。

 

そんな感じでウダウダ話しましたけど、とりあえずこのゲームをプレイして感じたことを話していきますね。

 

プレイして感じたことは

 

・難易度は易しい(ってかSRPGが苦手な僕でもクリアできたレベル)

・序盤と後半の一部で苦戦する

 ↑

 ゴリ押ししづらい状況

・一人一人のキャラクターが濃すぎる・インパクト強し

 ↑

 まともなキャラクターは数人程度

ドラゴンの育成が楽しい(ただ成長させるとチート級になってしまうのがちょっと残念かも)

・パーティー編成の考え方が多彩

 ↑

 同じジョブで固めると威力が上がったり、フィールドアタックなる間接攻撃が使えるキャラをどのパーティーに組み込むかで上手く立ち回れたりなど

恋愛模様がクレイジー ♪

 

ってところでしょうか?

 

このゲームにはスクエア(現スクエアエニックス)の三大悪女の一人として名高いキャラがいるので、それだけキャラ方面で濃密だったりしますね。

 

あとアイテムも結構独特なものもあったりして

 

・たんすのアレ とか

グンソーの??? とか

 

最近プレイして感じたのは色々とクレイジーだなって感じたってことですね。

 

何だかプレイしているこっちが「???」な気持ちになってしまいますね。

 

 

 

バハムートラグーンSRPGが苦手な人でも気軽に遊べるゲーム

 

 

 

そんな感じでストーリーに関しては割とサクサク進むんですけど、キャラクターがいちいち濃すぎるのでそっちの方が気になってしまうゲームでした。

 

因みにクリアするとエクストラプレイとしてクリアした強さで且つ最初から強力な召還(こんな字体だったかな?)が使えたりするし、難しいダンジョンって寄り道を改めてプレイするってことも出来るのでやり込み要素もしっかりあります。その寄り道に行けるまでがまたちょっと時間がかかるのでそれがまたちょっと大変なんですけどね。

 

普通にプレイして楽しめるゲームでしたので、プレイしてみたいと感じて頂ける様でしたら、是非プレイしてみて下さいね ♪

 

但し、玄人向けのゲームって感じではないので歯ごたえを求める方には向かないかと・・・。そこはご容赦の上でお願い申し上げます <m(__)m>

 

レトロゲームはハマるね \(^o^)/

 

おしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。