まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

【神ゲー】仲間はどんな職業の人を連れて行く? ドラゴンクエストⅢ(スーファミ版)

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

 

 

RPGは面白い

 

 

 

RPGって面白いですよね~ ♪

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

mattari-kansatu.hatenablog.com

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

 

それぞれのゲームの世界観を持っていて、一本のゲームソフトがあれば40~50時間位プレイ出来たりするコツコツ型って感じがたまらん ♪

 

あとレベルが上がったり技ポイント的なのを貯めて魔法とか特技を覚えたり、どうやって敵を倒すか考えるのも面白かったりする。

 

もちろんストーリーはその世界観にのめり込むためには必須事項。

 

 

 

ドラクエスーファミ版時代の集大成

 

 

 

その中で僕がプレイしたゲームは・・・

 

ドラゴンクエスト

 

・・・

 

スーファミ版 (゚Д゚;)

 

Ⅲってファミコン版から始まり、スーファミ版・ゲームボーイカラー版・スマホ版・Switch版・PS4版など多岐にわたって移植され段々とプレイしやすい状態になっておりますね。

 

その中でも何故スーファミ版をプレイしたかと言うと・・・

 

グラフィックがキレイ

 

ってとこ。

 

スーファミ版だとⅥが発売された後のものなので戦闘画面に背景があったりとか(しかも綺麗)、モンスターに動きがあって迫力があったりとか

 

なによりスーファミ版ならではの美し過ぎない美しさ(?)ってところ。

 

WiiのⅠ・Ⅱ・Ⅲがセットになってるソフトも持っているんだけど、多分ディスクが出し入れできなそうってことで以前買ったレトロフリークが大活躍 ♪

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

 

互換機ではあるんだけど、改めてありがたみを感じます。そしてレトロゲームの面白さを再発見している所です。

 

ってなわけで、いつものことながら話しがズレましたけどドラクエⅢをプレイして感じたことを話していきたいと思います。

 

プレイして感じたこと

 

僕がプレイしてみて思った・感じたことは

 

・主人公(勇者)以外の仲間をどんな組み合わせにするか考えるのが面白い

 ↑

 僕は最終メンバーは盗賊×1 & 賢者×2

 

・レベルが上がると魔法・特技を覚える

 ↑

 魔法は賢さによって覚えるレベルが前後する。特技は知らん ♪

 

・転職システムが面白い(転職したらレベル1に戻るが前職のステータスの半分が引き継がれる)

 

・最序盤がまぁまぁキツイ

 ↑

 敵が結構強い & 味方のHPが低めに設定されている

 

・Ⅵと比べてある程度ストーリーは進めやすい

 ↑

 町とか村の人の話はよ~く聞きましょう

 

・もえさかるかえん とか こおりつくいき とか息系のダメージを軽減する防具が結構重要だったりする(フバーハだけでは正直追い付かん印象)

 

・やっぱり呪文が攻略する上で重要になってくる

 ↑

 バイキルト(攻撃力2倍)・スクルト(防御バフ全体)・フバーハ(息系ダメージ軽減・・・だがⅢに関しては効果は薄い印象)・ベホマラー(HP回復全体)

 何気に役立つのがマホトーン(呪文封じ・・・敵のザキ系とかバシルーラとかを封じるのに有効)とマホトラ(敵のMP吸収・・・ミミックのザキ封じ)

 

・Ⅲの世界だけでなくⅠの世界を旅できる

 

・他のシリーズに比べてメタルスライムさんとはぐれメタルちゃんが出現しやすい印象

 

と言ったところでしょうか。本編をクリアした後のやり込みダンジョンはプレイしていないんですけど、いずれプレイ出来たらなぁって思います。

 

何気に敵の攻撃が厄介だったりしてゴリ押ししづらく、Ⅵの様に特技でガンガン攻撃することも出来ない(と言うよりそんな特技はありません)から呪文の存在がかなりストーリーを進める上で重要な役割を担っていた印象があります。

 

ストーリー自体はサクサク進めた感がありますね。

 

何度も言うけどモンスターの攻撃がマジで厄介 (;^_^A

 

てへぺろ (^_-) って感じでザキ(一体即死)とか放り込んできたり

 

スッカラケッチ~ って感じでバシルーラ(遠くへ飛ばす)とかぶっ放してきたり

 

マヒャド~ ♪ マヒャド~ ♪ メラゾーマ~ ♪

 

痛恨の一撃!!

 

やらね ♪

 

 

 

ザ・王道RPG

 

 

 

そんな感じでモンスターの攻撃が多彩故にどうやって攻略するか、それに伴ってどんなパーティーにしてストーリーを進めていくかが楽しめる王道なRPGでした。

 

ドラクエⅢに関しては色んな媒体でプレイ出来るので、少しずつ進めたいけどガッツリプレイしたいって方にはおススメかと思います (*^-^*)

 

何かドラクエプレイしてたらFFプレイしたくなってきたわぁ~

 

おしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。