まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

【激ハマりゲームアプリ】オクトパストラベラー -大陸の覇者- は沼ゲー ←使い方合ってます?

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

 

 

スマホゲームの激ハマりゲーム

 

 

 

最近はゲームはもっぱら据え置き型のレトロゲームばっかりプレイしておりました。

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

mattari-kansatu.hatenablog.com

mattari-kansatu.hatenablog.com

mattari-kansatu.hatenablog.com

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

 

ただね、前から気になっていたスマホゲームがあったんですよね。

 

それが

 

オクトパストラベラー -大陸の覇者-

 


『オクトパストラベラー 大陸の覇者』 最新トレーラー

 

ってゲーム。

 

もともとSwitchにてオクトパストラベラーが発売されていて、僕もプレイしたことがあるんだけどハマったんですよね。ただクリアはしていないのだけど・・・

 

 

 

難易度高めかも、でもハマると止まりません

 

 

 

そもそもこのゲームは難易度自体割と高めに設定されている感じなので、少々とっつきにくい印象は少なからずあるのかもしれません。

 

でもね、RPGを分かっている人はもうね~ハマること間違いなしって仕様なんですよ。もちろんRPGはちょっと・・・って感じる方もハマればハマります \(^o^)/

 

今僕もこの記事を書いている時にもストーリーを進めている最中なんですけど、やり応えが凄いある。

 

毎戦闘、属性の相性を考えて戦わないといけないので煩わしく感じるかもしれませんけど、それが面白かったりするんですよね ♪

 

 

 

このゲームをプレイしてみて

 

 

 

そもそもこのオクトパストラベラー-大陸の覇者-ってゲームは

 

敵の弱点を的確に突いて「シールド」と呼ばれるものを引っぺがして倒していくオーソドックスなんだけど、その中にも新しさがあって面白い!

 

基本武器にも魔法にも属性がついており、単純に14種類(武器8種、魔法6種類)あるので、特にボスを攻略するのにメンバー編成で難易度が大きく変わるんですよ。

 

どうやってどのメンバーで攻略していくのか・・・そして限られたメンバーの範囲でどうカバーしていくのかってのが凄いなぁって感じます。

 

でもね、途中で進めない状況になってもメンバーをしっかり考えた上でレベルを上げれば何とか進める内容になっているから、このゲームバランスが抜群ですね。

 

因みに基本一人でまったりしたペースで進めることが出来るゲームなので俗に言うソーシャルゲーム(フレンドを募ってとか)とはちょっと違う内容になるんじゃないかと思います。単純に黙々と集中して遊べる内容。

 

そして僕もこの度初めて「リセマラ」なるものをやってみました・・・3回だけ。人によっては40~50回やっている人もいらっしゃるっぽい (;^_^A すげぇ熱量 ♪

 

割と早い段階で希望のキャラクターがガチャで出てきたのでありがたかったですね、あとゲームをダウンロードしたタイミングが良かった (*^-^*)

 基本キャラクターはガチャでゲットんします。

 

そんな感じで、このゲームを30時間ほどプレイしてみて感じたことをまとめたいと思います。

 

・難易度は少々高め(慣れてしまえばどうってことない)

 

・ガチャのウキウキ感がたまらん(但し今のところ無課金です、というより無課金でも十分戦力は揃えられるんじゃないかと)

 ↑

 バキバキにプレイするって方はガチャしてもらっても・・・。

 

・アイテムが無いので、回復手段が限られる

 ↑

 これも難易度を高くしていることの一つかもね

 

・属性攻撃とそれに伴うメンバー編成を考えるのが楽しい

 

と言ったところでしょうか。

 

 

 

こりゃハマったら抜け出せんわ~、沼ゲー

 

 

 

まだまだ言い足りてないことだらけですけど、基本プレイ無料で実際僕がプレイしてハマっている位なので、やってみたらきっと沼にハマってしまう様にハマっちゃうんじゃないかな?

もちろんプレイする時は無理のない範囲でね。

 

オクトパストラベラー -大陸の覇者- に関しては今後も記事を書いていくつもりですのでよろしくお願いしますね <m(__)m>

 

おしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。