まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

ゲームアプリとかで良く聞く「課金」について 課金して楽しむ?課金せずに楽しむ?

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

去年末にこういった記事をあげました。

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

 

その中でガッツリアプリのゲームをプレイする際に出てくる問題・・・

 

それが

 

課金するかしないか問題

 

これねぇ~、多分意見は真っ二つになるやつだよね~ (;^_^A

 

今プレイしている「オクトパストラベラー 大陸の覇者」に関して、ガチャはキャラクター(星5と呼ばれるキャラが俗に言う当たりキャラ)を出すもので割と僕は恵まれている方で星5キャラもそれなりにいらっしゃるんですが、足らない部分を補填するために新しいキャラクターが欲しくなったりしてしまって、この記事を書いている時は有償(俗に言う課金)でガチャをするかしないか迷っているんですよ。

 

ゲーム内で無償のルビー(オクトパストラベラー大陸の覇者の中でのゲーム内課金物みたいなやつ)をもらえたりするんだけど、やっぱりある程度ストーリーを進めていくと貰えるルビーの数にも限界が来てしまう。まぁその時点でこのゲームにハマっていることに間違いは無いんですけどね。

 

僕は基本ゲームアプリは無課金でプレイしているんですけど、唯一「アナザーエデン」ってゲームで確定でレアキャラが一体選べるってガチャで3,000円位使った記憶がある位で、正直その時も使うかどうかかなり迷いました。

 

今回の場合はそんなにお金を自由に使える状況にはないので、ガチャの為にお金を使うのはもったいない気持ちと、一度だけならって気持ちでせめぎ合っております。

 

YouTubeでプレイされている方の動画をよく観ているんですけど、課金している額が桁違い過ぎて・・・熱量が凄すぎて付いていけてない自分がいる。

 

増してや僕は色んなことに興味を持ってしまうので6桁単位で課金するってのにちょっと驚いてしまう。熱が冷めてしまった時のことを考えるとねぇ~

 

ってな感じで数千円程度は課金するかもしれないけど、とりあえず今一度考えて納得してから行動に移したいと思います。

 

皆さんも課金する場合には無理のない課金で楽しみましょうね。

 

こうやって記事を書いてモヤモヤを発散出来て良かったわぁ~ ♪

 

とりあえず漫画読みたい

 

おしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。