まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

【巣ごもりのお供に】何だかんだで買っちゃう中古の漫画

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

 

 

自粛のお供・・・漫画

 

 

 

コロナは相変わらず収束せずに居座って、なかなか元の日常に戻らない・・・と言うより情勢がもう悪化してしまってる・・・

 

僕も漫画を読むことで自粛生活をこれまで乗り切ってきたんですけど、紙の書籍で読みたいってのがあり、その上新品の状態で買っているので結構な出費だったりします。とはいえ漫画を買うこと自体に正直後悔してません。だって漫画を読んだことによって考え方・価値観が変わったから。

 

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

 

まぁそんなこんなで基本漫画は新品で買っているんですけど、どうしても書店で取り扱ってなかったり、ネット通販だと時間がかかってしまう(アマプラ=アマゾンプライムとか入ってれば次の日とかに届くんだっけ?使ったことない)ってのがあって、辿り着いちゃうんですよね~

 

中古

 

の漫画に。

 

メジャーな作品とかだったら常時書店とかに置いてあったり、ネット通販でも買うことが出来たりするけど、ちょっと前の年代の作品とかコア目な作品だと続きがなかったりと・・・もちろん取り寄せとかすれば結果として読めるかもしれないけど、確実に買えるか分からんし何せ時間がかかってしまう。

 

結果として中古の漫画が売っているお店に行って(ネットの中古は使ってない・・・状態を前もって確認しておきたい)探すことになるんですよ~ (;^_^A

 

結構ね、それで探しても見つからなかったタイトルが揃ったり、新品オンリーの書店とはまた違った発見や漫画との出会いとかがあるから、こっちも捨てたもんじゃないなぁって感じています。

 

 

 

僕が感じる中古漫画のメリット・デメリット

 

 

 

だらだら話してるけど、リサイクルショップ等で中古漫画を買うことにおいてのメリットとデメリットについて僕なりに箇条書きで書いていきたいと思います。

 

メリット

 

新品のものよりも安く買える

 ↑

 それ故にまとめ買いしやすい

 

書店で見つからなかったタイトルが見つかることがある

 ↑

 部分部分だが、発見すると滅茶苦茶テンションが上がった ♪

 

掘り出し物が見つかる場合もある

 ↑

 読んでみたいけど、新品だと高いからなぁって思ってたものでも多少気軽に入りやすい

 

デメリット

 

衛生面が不安

 ↑

 前の持ち主さんがどんな状態で保管してたか気になるようだったら避けた方が良いかも、僕の場合は好奇心が上回った

 

状態が悪いものに遭遇してしまうことがある

 ↑

 例えば・・・日焼けが酷い・虫食い・中古本独特のにおい(これは好きな人は好きなのか?)など

 

必ずしも欲しいと思ってるものが置いているとは限らない

 ↑

 リアル店舗あるあるなのかな?はしごしてしまうことも・・・

 

 

といったところでしょうか。

 

 

 

好奇心は止められない ♪

 

 

 

中古の漫画は安く買えるんだけど、やっぱり綺麗じゃないんじゃないかってのが気になっちゃいますよね?

 

それでも購入するに至るのはデメリット以上に読んでみたいって好奇心が上回っているからなんだと思います。最悪気に入らん漫画とかだったらまた売りゃあええだけの話なんで。

 

そんな感じで僕は今後も新品の漫画と中古の漫画を上手いこと組み合わせて買っていきたいと思います (^▽^)/

 

おしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。