まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

【ここはあえての】流行りに(中途半端に)乗ってる? モンスターハンター:ワールド をプレイしてみる

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

今回は結構久しぶりにゲームに関する記事。

 

この記事を書いている時は3月の終わり頃。

 

 

 

ゲーム(モンハン)をプレイするに至るまで

 

 

 

ここんところ漫画にハマり過ぎて、漫画ばっかり読んでいる日々だったんだけど何だか漫画だけでは少々物足りなく感じてしまった・・・

 

もちろん今でも漫画は読み続けてますし、欲しい・続きを買い集めたいタイトルだらけなので正直つらいところもあるくらいなんですけどね (;^_^A

 

そんなわけで最近めっきり遊んでいなかったテレビゲーム。

 

 

モンスターハンターに新しいタイトルが発売されて何かプレイしたい衝動に駆られてしまったのですよ・・・ ミハ男くん

 

結果としてゲームソフトを買いに行きました。

 

それが

 

 

モンスターハンター:ワールド

 

 

です ♪

 

・・・

 

 

 

ライズじゃないんかい!!

 

 

 

って普通にツッコミが入りそうなんだけど

 

そもそもスタートダッシュに乗り遅れて(と言うより乗ってもいなかったので)普通に取扱店舗では売り切れだし

 

ダウンロード購入するの面倒くさいし ← どちらかと言うとパッケージ派

 

なんせお値段がねぇ~・・・

 

6,000円位で買えるのかなぁって思ったら、なんてことはない

 

それより2,000円位高かったので今回は購入を断念。

 

もう流行りに中途半端に乗ってる感じがしてミーハーじゃね?

 

それはさておきとりあえずモンスターハンターライズに関して今回は見送り。

 

でもモンハンはプレイしたい

 

ってことでネットで値段をあらかじめ調べてビックリ

 

「ワールドが500円位で売っとる!」

 

って心の中で叫びながらこれなら気軽にプレイできそうだなぁって思い、お店へレッツゴーしました。

 

とはいえネット通販とリアル店舗で値段が異なる可能性があるのでそこんところは不安でしたけど、実際に店舗で値段を見てみたらワンコインだったので購入 ♪

 

学生時代と社会に出てから数年プレイして以降モンスターハンターと疎遠になっていたのと自粛の関係(?)とりあえずプレイ感覚を取り戻したいって色んな思いが混ざりつつモンスターハンター:ワールドをプレイし始めました。

 

 

 

プレイしてみて

 

 

 

実際に少しプレイして感じたことを箇条書きにしてみると

 

・グラフィックが超綺麗

 

・但し小さい画面だと文字がかなり見にくく感じる

 ↑

 プレイするなら大画面の方が迫力が凄いだろうし、文字とかも見やすくなりそう

 

・狩りにおいてシームレス(画面転換がないこと)なのでモンスターを探しやすい&追いかけやすい

 

・思いのほか一体狩るまでに時間を要する印象

 ↑

 とはいえこれがモンハンの醍醐味でもある

 

・採掘や虫取りに道具がいらない?

 ↑

 以前プレイしていたやつはつるはしとか虫あみとか都度作成していた覚えがある

 

・対象のアイテムを現地で採集するなどして調達すると勝手にアイテムが作成される?

  ↑

 いや、クエスト時じゃない時の拠点で普通にリスト調合も出来たしなぁ~

 

・何かやることが多い

 

・釣りスポットがまだ分かってない (;^_^A

 

・こりゃ複数人で一狩りでも二狩りでもしたくなるわぁ

 

ってところでしょうか。

 

因みに僕が使っている武器は 太刀 です。だって使いやすいから ♪

 

でもサブでもう一種武器を使えるようにしておきたいなぁって思ってもいます。今後誰かしらとプレイすることになって武器が被った時とかに狩りの幅が広がって面白そうなので ♪

 

 

 

まとめ

 

 

 

そんなわけでモンスターハンターライズは買わずにモンスターハンター:ワールドを買ってプレイしていますが正直満足しちゃってますね。

 

自分自身の操作性の下手くそさが分かってモンハンの立ち回りとかを練習するきっかけにもなりましたし。

 

おまけにまだプレイし始めで良く分かっていないことがすこぶる多い・・・

 

ずっと追いかけているタイトルであれば新品を購入したくなるけど、暫くプレイしてないものならばあえて新作にいかずにちょっと前のタイトル(僕の場合では特にアクション系とか)を中古で買ってみてプレイしてみるってのもありなのかなぁって感じました。

 

とりあえず無理のない範囲で操作感覚を取り戻していきたいですね。

プレイしていてドライアイなのか集中し過ぎて何故か涙がだーだーに流れてきた

 

おしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。