まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

【ボリューム◎ストーリー◎】お家でゆっくりがっつり 「テイルズオブヴェスペリア REMASTER」

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

 

 

ゴールデンウィーク中にガッツリ遊べるゲームないかなぁ

 

 

 

最近再びゲームにどっぷりハマり込んでいる(?)僕なんですが

 

ゴールデンウィーク期間中で出来るゲーム何か無いかなぁって思っていたところ

 

丁度良い感じのゲームがありました。

 

それが

 

テイルズオブヴェスペリア REMASTER

 

ジャンルは 「正義」を貫き通すRPG

 

です。

 

このタイトルは元々Xboxで発売されたタイトルで、後にPS3に移植されたあのテイルズオブシリーズの作品の中の一つ。

 

因みにどちらの機種でもプレイしたことあります・・・が、どちらの機種も現在は無い或いは封印してる状態。

 

2019年にHDでリマスターされてPS4やSwitch,Steamなど多機種での展開で発売。

 

現行機種でも改めてプレイしたい(しそもそもテイルズオブシリーズのゲームプレイから少々離れていたため)と思い、僕はその中でPS4版を購入しました。

 

そこに至るまではやっぱり購入するか迷いましたけど、ゴールデンウィークに入る少々前にPSストアにてセール価格で販売されていて、且つリアル店舗の中古の価格より得なんじゃないかなぁって感じたのでダウンロード購入しました。

 

それにサガフロンティアリマスターでのダウンロード購入の際かなりダウンロードの便利さが理解出来たってのもあって取り入れた次第です。

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

少々前置きが長くなりましたが、このゲームを改めてプレイしてみて感じたことを箇条書きにしていきたいと思います。

 

 

 

このゲームをプレイした感想

 

 

 

それでは テイルズオブヴェスペリア REMASTER を改めてプレイして感じたことは

 

・面白い・・・そしてストーリーをほぼほぼ忘れているってことが分かった

 

・バトル自体少々時間がかかるイメージ

 ↑

 とは言えバトルを楽しめる要素も沢山あるし、スカッとする攻撃もあるので楽しい

 

・主人公であるユーリ・ローウェルが仲間たちと共に成長していく割と王道なキャラって感じではなく、ユーリ自身が大人の人間であるため仲間の成長を導いていくタイプ

 ↑

 ユーリなりの正義を貫き通す姿が印象深いし、コロナ禍においてもユーリ自身が正義だって思ったことに対して筋を通す・・・この精神に学ぶべきところがあった

 

・スキットと呼ばれる仲間たちとのお喋りシーンが何だかほっこりして面白い

 

・戦闘の難易度ってこんな高かったっけ?

 ↑

 普通に進めてたら推奨レベルより全然低くてボス戦で全滅ってのも普通にある

 

・ゲーム自体のボリュームはかなりのもの

 ↑

 実際にこの記事を書いている時も(約50時間以上)プレイしているが、クリアまでにもうちょっと時間がかかる

 

・サブイベント&やり込み要素が満載

 

プレイアブルキャラクターが9人とかなり多く、プレイ・参加させるキャラにかなり偏りが出る

 ↑

 とは言え僕自身これ位人数がいた方が何か楽しい

 

といったところでしょうか。

 

 

 

まとめ

 

 

 

ボリュームはかなりのもの。

 

かと言ってストーリー自体も全然薄っぺらくなく結構考えさせられる内容で何か泣けてくる部分もあったりしてかなり充実しております。

 

お家でゆっくりがっつり。ゴールデンウィークに限らずまとまった時間がある時とかに一気に集中してプレイしたくなる作品って感じですね。

 

テイルズオブシリーズを久しぶりにプレイしてみたらどっぷりハマり込んでしまって他のテイルズオブシリーズもプレイしたくなっちゃいました。

 

まぁ2021年9月に最新作「テイルズオブアライズ」も発売されるのでそっちも楽しみに。

 

やっぱりゲームって面白いなぁって感じる今日この頃でした。

 

おしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。