まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

【リベンジなるか?】あの高難度(と思ってる)ゲームを現行機種で ロマンシングサガ2リマスター

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

 

 

PS4でリベンジプレイ

 

 

 

レトロゲームって何かずっとプレイしちゃうんですよね~ (;^_^A

 

最新ゲームも普通にプレイするんだけど、懐かしのゲームもやっぱりやめられない。

 

 

只今プレイしているのが

 

 

ロマンシングサガ2 通称 ロマサガ

 

 

です。

 

とは言っても現行機種でプレイ出来るタイプの リマスター版 でプレイしてます。

 

まぁ Switch,PS4,Steamなどなど色んな機種でね。

 

ただね、ロマサガ2って僕の中で結構難しく感じる作品で、攻略本とか攻略サイトが無い状態でプレイしたら普通に詰んじゃって心が折れたゲーム。

 

それは以前Wiiバーチャルコンソールでプレイした時に味わった挫折でした。

 

最近 サガフロンティアリマスター がダウンロード販売が開始され、僕も購入してプレイしたらやっぱり面白くて

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

YouTubeでそれに関する動画を観てたら、たまたまなのかロマサガ2の動画に出会い、何か久々にプレイしてみたくなり、かつゴールデンウィーク期間のセール価格でちょっと買い求めやすい値段でダウンロード購入出来たのでとりあえずリベンジを込めてプレイ中。

 

今回もしっかりと話がズレ気味で前置きが長くなりましたけど、ロマサガ2のリマスター版をプレイした感想を書いていきたいと思います。

 

 

 

ロマサガ2のリマスター版をプレイした感想

 

 

 

それでは

 

こちらのゲームをプレイして感じたことは

 

・オリジナル版(SFC版)に比べてグラフィックが綺麗になって画面が観やすくなった印象

 

・ただ難易度はやっぱり高めな印象

 ↑

 最序盤から中盤あたりが鬼門って感じる

 

術ゲー と言うより術が充実しているかどうかで難易度が大きく変わってくる

 ↑

 バーチャルコンソールでプレイしてた時は術をおろそかにして超苦戦した記憶がある

 

陣形ゲー と言うよりこれを理解していないと戦闘でかなり苦戦する

 ↑

 かなり奥深くて、これひとつで戦局が大きく変わってくる程じゃないかって思う

 

ロマサガ=フリーシナリオ故の不自由さ

 

・皇帝継承や年代ジャンプ・世代システムなど作品からして異色って感じ

 ↑

 世代を超えて敵と戦うスケールの大きさがまたたまらん

 

・敵と戦うとどんどん敵も強くなってくあのヒリヒリ感がたまらん

 

・シュール&怖過ぎるストーリー展開あり

 ↑

 アリだー!! のやつとかね (;^_^A

 

・リマスター版にて追加されている要素(新キャラ・新ダンジョンなど)がこのゲーム全体の難易度を少々下げている印象

 

・仲間に出来るキャラがストーリーを進めていくとどんどん増えていくので面白いが、キャラ選定に迷う

 

・ラスボスヤバくね? ← まだ戦ってないけど

 

ってところでしょうか。

 

 

 

まとめ

 

 

 

ロマサガ2のリマスター版はやっぱり難易度高めな印象がありますけど、オリジナル版に比べれば多少は進めやすくはなった印象はありますし、今の時代攻略をサイトで見たりできるので、スーファミ全盛期に比べれば大分クリアしやすくなったんじゃないかって思います。

 

僕は只今ラスボスである七英雄と戦うための戦力アップ中。

 

この記事があがっているころにはクリアしてるのかな?

 

それにしても アリだー!! のくだりとか 術や陣形(まぁ作戦みたいなもん)の重要性とかリマスター版で改めてプレイしたからこそ感じたことなのかもしれません。

 

難易度は割と高めかもしれませんけど、歯ごたえはしっかりとあると思うし多くの機種(スマホ版含む)で気軽にプレイ出来るので機会があればプレイしてみては如何でしょう?

 

因みに七英雄の中では ノエル が一番好きだす

 

おしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。