まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

【自由過ぎるで有名?】フリーシナリオが過ぎる ロマンシングサガ(SFC)

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

 

 

サガシリーズ面白いね そして難しいね

 

 

 

今年に入ってから(ってゆーか今年も)ゲームを僕なりに楽しんでます。

 

特に今年はサガシリーズが熱い ♪

 

サガフロンティアリマスター から始まり

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

ロマンシングサガ もプレイし

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

 

そんでもって

 

ロマンシングサガ も半ば勢いでプレイ。

 

こうやってプレイするようになったのはやっぱりYouTubeのゲーム実況の人がとても面白そうにプレイしているのを観て自分なりのプレイがしてみたいって感じたんですよね。

 

これがYouTubeの面白さと恐ろしさなのかもしれませんね。

 

そんなわけで今回話していきたいと思うゲームはもうタイトル出てるけど

 

 

ロマンシングサガ

 

 

です。

 

いわゆるレトロゲームに分類されるスーパーファミコンのゲームだけど、最近だと ロマンシングサガリユニバース ってアプリが稼働中&CM放映中だったりするので、ご存知の方も結構いらっしゃるんじゃないのかなぁって思います。

 

何かね

 

あのスーパーファミコン時代だからこその難しさがたまらんのですよ。

 

フリーシナリオのゲームで自分が思うようにストーリーを進められるけど、あまりにも自由過ぎてどこから手を付ければ良いか分からんくなって詰まる・・・ちゃんと(良い意味で)鬼畜ゲー。

 

主人公も8人の中から自由に選べるしね ♪ キャラクターによって出来るイベントが変わったり難易度が変わったり。

 

主人公は

 

アルベルト   ・アイシャ

ジャミル    ・クローディア

・グレイ     ・バーバラ

・ホーク     ・シフ

 

の中から選択。リユニバースで聞いたことがある名前のキャラクターもいらっしゃるんじゃないでしょうか?

 

※赤文字は既にプレイ & クリアしたキャラクター

 

今回は ジャミル ってキャラでプレイ。

 

ってなわけでプレイした感想を箇条書きにしていきたいと思います。とは言っても以前からこのゲームに関しては何度もプレイしてますけどね (;^_^A

 

 

 

ロマンシングサガ をプレイした感想

 

 

 

このゲームをプレイして感じたことは

 

自由過ぎるフリーシナリオシステム故に進行が詰まることがある

 ↑

 今回も僕の勘違いで序盤で詰まった

 

・「隼キャンセル」なる裏ワザは知ってる人は知ってるんじゃない?

 ↑

 のちの陣形(ラピッドストリーム)に繋がったのかな

 

・敵が序盤でしっかり強い・・・かといって味方を強くすると敵も強くなるので、このシステムを分かってないと結構後半でも苦戦する仕様

 

強い武器をいかに早い段階で揃えられるかがこのゲームをクリアできるかに関係してるんじゃないかな

 

・船代w

 

・戦闘においてのコマンド入力がちょっと面倒くさい

 

・重要なシーンであってもあっさり進行しちゃうSFCならではのサクッとさ

 

・バグが凄いよね~

 

ってところでしょうか。

 

 

 

まとめ

 

 

 

ロマンシングサガは何度プレイしても面白いです!! でも何度プレイしても難しさを感じますね (;^_^A

 

今の時代ネットが普通に存在するので攻略する上で分からなくなったら攻略サイトを見ればある程度何とかなるけど、それでも分からないことも出てきたりするような。

 

スーパーファミコン時代だったら攻略本があったとしても苦戦してたと思います。

 

とにかく サガシリーズ 特有の難しさがあるので最初はかなりとっかかりにくいイメージがあるかもしれないですけど、慣れちゃえば独特なゲームバランスに病みつきになると思います。

 

僕もこの絶妙な難しさに数年に一度ほどはプレイしてるレベルです。

 

今だと出来る方法が限られてるので難しいかもしれないですけど、ロマンシングサガリユニバース でサガの世界観を手軽に感じられるのでそこからプレイしてみては如何でしょうか?

 

ロマサガは難しい!! でもやめられない ♪

 

おしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。