まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

【ハマるね~】こんなに面白かったんだぁ 「真・女神転生Ⅳ FINAL」(3DS)

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

 

 

メガテンの世界観にハマりつつある今日この頃

 

 

 

ちょっと前に真・女神転生Ⅲのリマスター版をプレイしてあのメガテンの世界観にハマりつつある今日この頃。

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

でもⅣは挫折しちゃったしなぁ~

 

気軽にプレイできそうなタイトルないかぁって感じでYouTubeを観ていたら丁度(?)良いなぁ~って感じるタイトルが見つかりました。

 

それが

 

真・女神転生Ⅳ FINAL(3DS

 

です。

 

この作品は無印のⅣの終盤辺りの別ストーリーって感じなのかな?

 

主人公が少年(無印だと主人公はフリンで青年のサムライ。今回は重要キャラとして登場)で、フリンが東のミカド国出身って視点なら今回の主人公は東京の視点から描かれている。

 

だからなのか何なのか無印クリアしてなくても割とすんなり世界観に入っていくことが出来たように思います。

 

と言ってもこれまでの真・女神転生シリーズと比べるとストーリーの分岐的には割と一本道になってるのかなぁって感じですね(もちろんお馴染みの混沌とか秩序のルートとかあるけど・・・あまり話すと面白くなくなってしまうのでこの位で)。

 

でも面白いことに変わりないので、クリアするまでガッツリ楽しむことが出来ました。僕がクリアするまでにプレイした時間が約80時間ほどかな。

 

ストーリーも僕的に良かったって感じたけど、やっぱりゲームバランスが無印のⅣに比べてしっかり調整されて遊びやすくなっている印象を受けました。

 

あと難易度を選ぶことも出来るので、遊びやすく感じるやり方でプレイ出来るのも良かったですね(因みに選んだ難易度は「対立」だけど、やり応えを感じられる難しさで、だらける感じには正直ならなかった印象)。

 

まぁこのままダラダラ書いててもアレなので、この作品をプレイして感じたことを箇条書きにしていきますね。

 

 

 

真・女神転生Ⅳ FINALをプレイして感じたこと

 

 

 

このゲームをプレイして感じたことは

 

・ストーリーは面白い・・・が分岐の選択肢による影響はそこまで大きくない?

 ↑

 いや、充分大きいけど

 

・戦闘バランスが心地良いバランス

 ↑

 難易度を抑え目にしてもだらける感じでなく抑え目の難易度だからこその歯ごたえがしっかり感じられる印象

 

・登場する悪魔の種類が物凄く多い

 ↑

 でもⅢのキャラデザの方が良いなぁ~って悪魔もいる(オベロンとかティターニアとか)

 

・てか敵勢力だった悪魔すら仲魔として一緒に戦えるの~?

 ↑

 今作において重要キャラになるクリシュナは憎き存在だけど、仲魔として一緒に戦ったら非常に頼もしい存在になる

 

・マッカ(このゲームにおいての通貨)が終盤になってもま~貯まりにくい

 ↑

 と言うより、悪魔全書による召喚(喚の字合っとんのか?還とかだったような)にかかる費用が凄すぎる。やり込みプレイをするのであればDLC買ってマッカ稼ぐ方が効率的な気が・・・

 

・主人公のパートナーになるキャラがしっかり個性的

 ↑

 特にアサヒとハレルヤとガストンが個人的に印象に残ったかも

 

悪魔合体が奥深い

 

・ミロク菩薩がある有名人に似てる~

 ↑

 え、○○○?って素でツッコむ自分がいた

 

ってところでしょうか。

 

 

 

まとめ

 

 

 

面白いですね。

 

特にバトルの奥深さがたまらんですね。弱点を突くか突かれるかで戦局が大きく変わってくる様なゲームなので通常バトルであっても緊張感を持ってプレイすることが出来たと思います。

 

悪魔合体も種類が多すぎるんだけど未登録の悪魔が作成(?)出来て、その仲魔が活躍してくれたらもうその仲魔ばっか使っちゃう (;^_^A

 

3DSだからこそなのかスタイリッシュな印象を感じる戦闘パートと歯ごたえを感じるダンジョン探索、重みを感じるストーリー性など。

 

久しぶりに3DSがフル稼働してましたね ♪

 

とりあえず一回クリアして気持ちが落ち着いてるけど、また時間が経ったらプレイしたくなるだろうなぁって感じです。

 

是非プレイしてみては如何でしょう?

 

おしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。