まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

【やっぱ良いよね】王道って感じのRPG ファイナルファンタジーⅨ HDリマスター版(PS4)

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

2021年も下半期に入って時間があっという間に過ぎる今日この頃。

 

9月にはテイルズオブアライズが発売されて、多分プレイし始めたらもうクリアするまで(だけじゃなくもっとプレイするかもしれない位)きっと止まらなくなるだろうけど、それまでの期間がね。

 

ってなわけでダウンロード購入したのが今回の

 

 

ファイナルファンタジーⅨ HDリマスター版

 

 

です。今回は・・・ってか今回もPS4にて購入しました。

 

我が家のPS4は絶賛稼働中でございます。

 

なるべく高くない金額でガッツリ遊びたい・・・

 

そんな感じでやっぱりそこはセール期間を狙って購入したので、かかったのは1,000円ちょい。

 

これで2週間位はガッツリ遊ぶことが出来ました ♪

 

過去に何度もプレイした経験はあったけど、正直ほぼほぼ内容を忘れてしまっていたので新鮮な気持ちでプレイに臨めました。

 

そんなファイナルファンタジーⅨをプレイした感想を話していきたいと思います。

 

 

 

プレイした感想

 

 

 

それではファイナルファンタジーⅨをプレイして感じたことは

 

・泣けた

 ↑

 エンディングがあまりにも感動的な感じで3段階位に分けて(?)泣けたくらい

 

・どこか懐かしさを感じる ← 風合いとかクリスタルの具合とかね

 

・敵ってこんなに強かったっけ?

 

・(全体的にだけど特に)中盤辺りのストーリーが重たく心が苦しくなった

 

・アビリティとかを覚える作業が楽しい

 

・覚えた青魔法のリストが埋まってくのが気持ち良い、そして何気に青魔法が便利

 ↑

 今作ではクイナと言うキャラが「食べる」と言うコマンドを使って覚えていく

 

・ここ掘れチョコボってサブイベント(?)が超地味な感じなんだけどめっちゃ面白い

 ↑

 これ進めるか進めないかで戦闘の難易度がかなり変わってくるんじゃない?

 

・登場キャラは全体的に濃い目

 

モーグリが可愛い

 

・恐らく日をあけて再びプレイしたくなっちゃう様な魅力を感じる

 ↑

 だからこそなのか別機種でダウンロード購入してプレイもした

 

・リマスター版だからこその倍速プレイとか敵エンカウントなし機能が超便利

 

・ゲーム内に登場するカードゲームはほとんどプレイしてない

 ↑

 ストーリーを進める上で必須になるシーン以外ではプレイしてない

 ↑

 ハマったらきっと何時間でもプレイしてしまいそう

 

と言ったところでしょうか。

 

 

 

まとめ

 

 

 

ファイナルファンタジーⅨをプレイして良かったですね。

 

久しぶりにガン泣きしたかも。

 

それだけ心に響くものがあったのかもしれません。

 

切なくて悲しくて。でもどこか優しくて温かくて・・・

 

そんな作品だったなぁって感じました。

 

難易度は中くらいかな。序盤は結構苦戦するかもしれんけど、中盤~後半にかけては装備とかアビリティとかが充実してくるので割と進めやすい感じですね。

 

ストーリーは全体的に重く感じたけど、最後はやっぱり感動しましたね。

 

結構時間は要するかもしれないけど、改めてとても面白く感じた作品なのでプレイしてみては如何でしょうか。

 

おしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。