まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

【歯ごたえアリアリ】探索×恐怖? メトロイド ドレッド(Switch)

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

メトロイド ドレッド。

 

発売されてからYouTubeの動画やブログの記事でとてもプレイしたくなっちゃった作品。

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

迷いに迷って先日購入してプレイ。

 

じっくりマイペースにゲームをクリアして、アイテム取得率100%までいったところまでやった感想を書いていきたいと思います。

 

 

 

メトロイド ドレッドをプレイして感じたこと

 

 

 

それでは、実際にメトロイドドレッドをプレイしてみて感じたことを話していきます。

 

 

サムス・アランが一番怖くね?

 

・難易度は割と高めの印象

  ↑

 僕が感じたことはとても歯ごたえがあって最後まで楽しめたけど、ライトユーザーさんやアクションゲームが苦手な方にとっては苦戦するだろうなって感じのレベル

 

・探索の面白さは健在。だけど、マップ間移動が結構時間がかかって面倒く感じる

 

・怖さは・・・まぁうん、そうだね ♪ って感じ。僕的にはサムス・アラン(主人公)が一番怖いかなって感じたっす

 

・僕のプレイ時間はアイテム探索とゲームオーバー回数含めて16~17時間位

 ↑

 もっとクリアタイムは短縮できると思います

 

・E.M.M.Iってロボ的なのが出てくる・・・ってか追ってくる(捕まったらほぼほぼゲームオーバー)んだけど、この緊張感と逃げ切った後の爽快感がたまらん ♪

 ↑

 ってかE.M.M.Iの動きに愛嬌を感じるのは僕だけでしょうか?確かに怖さは感じるけどね

 

・次の行き先のご親切な説明が基本ないため、次の目的地に行くまでに結構苦労する

 

スーファミスーパーメトロイドから武器が進化してるなぁ~

 ↑

 ストームミサイルとかフラッシュシフトとかなんじゃそりゃ?でも楽しい !(^^)!

 

・グラビティスーツを入手した時の安心感

 

・ボス戦の難易度も高くなってる感じだけど、何回も繰り返して攻撃パターンを覚えて回避とかしながら攻略すればOKって絶妙な感じがたまらん

 

・とりあえず2周目もプレイしている

 

と言ったところでしょうか。

 

 

 

まとめ

 

 

 

メトロイド ドレッドを買って本当に良かったです。

 

2周目をプレイし始めているところなので、世界観とか内容にハマっているんだろうなって思います。

 

メトロイド ドレッド熱がおさまってしばらく時間が経ってからでもまたプレイしたくなっちゃう様な面白さがあります。

 

実際スーファミスーパーメトロイドって何かふとした時にまたプレイしたくなっちゃう魅力があったりするんですよね~ ♪

 

僕はWiiバーチャルコンソールでダウンロード購入していたので、それをプレイしてたりします。

 

とりあえず、メトロイド ドレッドと漫画の並行も出来そうです。

 

ここにテイルズオブアライズ2周目もプレイもってなったらどうなっちゃうんだろう?

 

ヤバみ

 

おしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。