まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

【懐かしの】ロックマン クラシックス コレクション 1+2・・・の1だけ。 (Switch)

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

最近再びSwitchを動かすようになったことで

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

 

メトロイドドレッドを買ってプレイしたり

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

真・女神転生Ⅴをネット注文したり

 

今頭の中がゲームだらけになっちゃってる。

 

昨今YouTubeの動画をよく観てるけど、ゲーム実況の動画を観る機会が飛躍的に増えまして。

 

自分でもゲーム実況出来るんじゃないかなって何故か考えるようになり、その結果現行機でゲーム実況が出来そうなソフトをひと通りプレイしている感じ。

 

まぁ自分への投資のつもりでやってる。あんまり説得力無いかもしれんけどね。

 

 

そのソフトの中の一つが

 

ロックマン クラシックス コレクション 1+2(Switch)

 

です。

 

今回は中古のパッケージで購入したので1しかプレイできない状態。

(2はダウンロード形式で期限あり。でその期限が切れてる)

 

ま、でも1の方に入っているナンバリングが1~6までプレイ出来るし、僕はどちらかと言うとシリーズの1~6がプレイしたかったので、特に問題はありませんでした。

(因みに2の方はナンバリング7~10が入っている)

 

1の方はリワインド(巻き戻し)機能が付いていて

 

・一発アウトのトゲにあたってしまった時

・ボス戦であともうちょっとで勝てそうなのになぁって時

 

などにミスする直前の状態まで巻き戻すことが出来ちゃって、それがまぁ便利 ♪

 ↑

まぁ使いすぎると面白味が減っちゃうかもしれないけどね

 

この機能のおかげで

1~5はクリアして、残すは6のみと言った感じ。

 

でこのクラシックスコレクションの1をプレイした感想。

 

 

 

このゲームをプレイした感想

 

 

 

このゲームをプレイして感じたことは

 

懐かしい、そして新しい

・難易度は高めだけど操作性に慣れてくると上達しとるなぁ~って感じられる

 ↑

2のクイックマンステージのレーザー地帯とかね。達成感 ♪

 

・ボスが強かったり弱かったり

 強:1のエレキマン、2のクイックマン・ウッドマン、3のニードルマン・ジェミニマン、4のドリルマン・リングマン、5のチャージマン、6のヤマトマン あたり

 弱:1のカットマン、2のメタルマン、3のタップマン、4のトードマン・ダストマン・ダイブマン(←慣れれば)、5のストーンマン・スターマン・ジャイロマン・6のウインドマン あたり

 

・ボスが簡単でもステージ自体が割と難しく感じるのも結構ある

 4の上記で書いてる三体と5のジャイロマン あたり

 

・8体のボス(1は6体)を倒すと手に入る特殊武器が何かたまらん ♪

 ↑

 でも弱い武器も多数あったりする

 

・ラッシュ・ビート・エディが何か癒し

 

タイムアタックモードが結構面白い

 ↑

 シリーズのステージをちょっとずつまとめたリミックスとかボスラッシュとか

 

と言った感じ。

 

 

 

まとめ

 

 

 

買って良かった~ ♪

 

面白い作品はやっぱりいつプレイしても面白いことがよく分かった作品でした。

 

ロックマンシリーズは結構難易度高めだけど、慣れると上手くなった感を感じることが出来て楽しい。

 

ラシックスコレクションはダウンロード購入であれば、1と2別々でも出来るのでどっちかだけでもプレイしたい&パッケージの場所をとりたくないって方にもぜひ。

 

まぁパッケージ版だったら多分1だけ(2はダウンロード期限が切れちゃってる)だと思うけど多少買い求めやすい値段で買えるかもね。

 

今はロックマン熱は収まって来ているけど、きっとまた無性にプレイしたくなっちゃうだろうな。

 

おしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。