まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

パッケージ版とダウンロード版。何か買う時悩ましくなる【ゲームの話】

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

年末年始が過ぎて正月気分から落ち着いてきて、今はゲーム配信に関する情報を集めたりしてる感じ。

 

実際に配信が出来るような環境が整う状態になるのはまだ先の話だけど。

 

で、その中で色々考えるようになったのがSwitchとかPS4などのゲームソフトをパッケージ版で買うかダウンロード版で買うかってやつ。

 

どちらにも 良いとこ と う~ん って感じるところがあるんですよね。

 

僕はどちらも使ってるんだけど便利さと不便さを感じている今日この頃。

 

とりあえずそれぞれで感じているところを僕なりに書いていきたいと思います。

 

パッケージ版

・カートリッジがあって所有してる感がある

・いざとなったら売れる

・中古で買える(・・・がSwitchのソフトは全体的に値段があまり下がってない印象)

・ソフトが売り切れてる場合がある

・カートリッジの金属部分に注意しないといけない(Switch・・・最悪ソフトが起動できなくなるかも)

・場所をとる ↔ 自分が持ってるソフトのコレクションが目で見える

・ソフトの入れ替えがちょっと面倒(僕はそんなにかな)

 

ダウンロード版

・ダウンロードすれば基本すぐにプレイ出来る(発売前のタイトルは基本発売日になってから。アーリーアクセスなるものがあるみたいだけどね)

・場所をとらない

・ダウンロード版のみのタイトルがある

・ちょいちょいセール価格で買えたりする

・Switchとかで2台持ちとかになったら何かと面倒そう

ニンテンドーアカウントとかプレイステーションネットワークのアカウントは必須 

 ↑

 ダウンロード版専用ソフトをプレイしたくて僕はつくりました

容量問題

 

といったところでしょうか。

 

特に僕が今気にしているのがダウンロード版のゲームソフトの容量問題で、PS4とかだと外付けのHDDとかSDDとかが後々必要になってくるだろうし

 

Switchのダウンロード版ソフトに至ってはmicroSDカードは必要不可欠。特に最近は任天堂タイトルの作品を沢山プレイしたくなってきて、ニンテンドーカタログチケット(2枚セットのものを買って任天堂タイトルのソフトをお得に買うやつ)も取り入れて購入したいなぁってのもあり・・・とにかく僕が欲しいと思ってるダウンロード版のソフトの容量がまぁ多いこと多いこと。

 

一例で言うと

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(任天堂) チケ〇

ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション(任天堂) チケ〇

ゼノブレイド2(任天堂) チケ〇

ファイナルファンタジーⅩ、Ⅹ-2リマスター(スクウェア・エニックス

・ペルソナ5スクランブル ザ ファントムストライカーズ(アトラス)

・モンスタハンターライズ(カプコン

 

などなど・・・

チケ〇 → ニンテンドーカタログチケット対象タイトル

 実際に買う際はご自身で確認してみて下さいね。

 

多分今挙げているタイトルだけで合計100GB近くとかいってんじゃない?

 

はぁ~

 

今は64GBのmicroSDカードを使ってるけど、もう足りなくなってきましたね (;^_^A

 

最近ファイナルファンタジーⅫのリマスター版(Switch)も買ったけど、ダウンロード版の容量が凄くてパッケージ版で買った程。

 

まとりあえず今は全くと言っても良いほど僕自身買える状況でもないので、書くだけ書いてスッキリした感じですかね。

 

やりたいゲームがどんどん増えていく・・・

 

おしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。