まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

セルフレジて何かすごいことになっとるね~ 【TSUTAYAでレンタル会員継続の手続きの時のこと】

皆さん如何お過ごしですか?

 

お久しぶりです。

 

まっさんです。

 

毎年恒例(?)になってるレンタル会員の更新だか継続だか。

 

いつものノリでツタヤのレジカウンターで更新の手続きをするのかなぁ~ってレジの所へ行ったらレジ閉鎖中。

 

なんでやろ~なぁ~って思いながらレジの休止表示の所を見ていたら

 

「レンタル会員の継続はセルフレジでお願いします」

 

とのこと。

(継続か更新かどっちが表示させてたかもう忘れた)

 

ルフレジでそういったことも出来るようになったのか~

 

ってのと

 

ルフレジの移り変わりが凄いなぁ~、付いていけるのかなぁ~?

 

ってのが半々くらいの気持ちで。

 

実際に僕もセルフレジを使ってレンタル会員の継続の手続きをしたんだけど、やっぱり不慣れなもんだからまぁ分からん分からん。

 

画面の指示通りにやれば良いんだろうけど、継続手続きのパネルは別途あるのか分からんしいつもの様に会員カードを通してレンタルするものをバーコードで通すノリで良いのかめっちゃ戸惑った。

 

他のお客さんもそんなにいないだろうなぁって時間帯を狙ってたのにセルフレジがいっぱいで待つこと数分ってこともあったり。

(待つこと自体は嫌じゃないけど、後ろで待ってる人がいたらと思ったら恐怖でしかない・・・)

 

まぁ要はいつもの感覚でセルフレジでの作業をする感覚で、そこに自分の情報を入力する感じ。まぁやってみたらそこまで大ごとではなかったけど、最初はやっぱり戸惑う。

 

何でもそうだけど、最初の一歩って戸惑うし勇気いるわ~

 

それに

 

僕はセルフレジの操作は何とか出来たけど、セルフレジの勝手が分からん人はどうするんだろう?

 

もちろん店員さんに聞けば良いってだけなのかもしれんけど、店員さんだっていつもフリーとは限らないし。

 

難しい所なのかもねぇ~(コロナ禍も相まってどんどんセルフ化が進んで行くかもしれない)

 

僕はとりあえず大丈夫だけど。

 

ルフレジすごいことになっとるね~

 

おしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。