まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

【迷い】生活と仕事の狭間で

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

 

 

ハローワーク通い

 

 

 

今僕はハローワークに新しい仕事を求めて相談員の方と相談しつつ通っています。

 

でも決して換気が良いわけではなく、人と話すってことになるとちょっと感染の危険性もあるんじゃないのかなぁって思いながらも、仕事を見つけなければ今後の生活にも多大なる影響が及んでくるので、正直微妙な気持ちです。

 

職安所もコロナ対策を行うようになり、僕自身もあまり簡単にハローワークに出向くってことも難しい状況になって来ました。

 

テレワークへの実戦への第一歩か?これを機にちょっと電話でって形にはなると思うけど、取り組んでみたいと思います。

 

 

 

自粛に対する意識の低さ・・・

 

 

 

緊急事態宣言が全国で発令されたこともあり、なるべく出歩かないように基本は自宅で引きこもっているんだけれども、国からの補償がとりあえず今の所無いので仕事を探してお金を稼がないと日々の暮らしが出来なくなってしまう。

 

外出禁止とか強い要請を行っている外国に比べて、日本は自粛に留まってたりするのヌルいなぁって感じてしまうんですよね。ニュースとか観ていると、パチ屋とか海とか山川で人が行列やら群れやらをなしていて自粛に対する意識はやっぱり低く感じてしまいますね。

 

現にこんな感じで多くの人が外出してしまっているので。

 

僕が行っている就職・転職活動が不要不急になるのか・・・

 

複雑な気持ちです。まぁ昨今の事情を鑑みると家から出ない方が賢明なんだと思いますし、絶対の事なんだと思うことなんですけどね。

 

 

 

緊急事態宣言の影響

 

 

 

緊急事態宣言の影響で、ハローワークにおける相談を電話にてさせてもらいました(各自治体によって対応が異なるかと思うので利用される方は要確認)。

 

対面にて相談することが当たり前の事であったので、何だかちょっと戸惑いはあったんだけれども、テレワーク的なことを実践することが出来たので、それに関しては経験になったかなぁって感じました。

 

相談員の人と普段から普通に喋っていたってのもあって、電話越しであってもそこまで違和感はなく喋ることは出来たんじゃないかなぁって思います。

 

窓口だとパソコンを見ながらって形が出来なかったけど、在宅って形だとそう言ったやり方も出来るので、出来ることの幅が広がったのかなぁってのも感じました。

 

相談しながらパソコンで求人情報を調べてみたりして。

 

仕事をしているわけではないんだけれども、仕事の在り方が変わりつつある・・・そんな感じがした今回の電話越しの就職相談になりました。

 

でもやっぱり自分自身が思った仕事を見つけるのは難しいですね。コロナウイルスの影響は計り知れません (;^_^A

 

 

 

生活と仕事の狭間で

 

 

 

僕自身が「これだ!!」と思ったような正社員の仕事が見つからない中で、アルバイトを探して日々の生活資金を稼ぐべきなのか、それともずっと引きこもっているべきなのか・・・

 

う~ん、分からん。

 

でも飲食店とかエンタメ業界とかでは、日々の生活費とか従業員への給料とかが支払うことが出来なくてもっとつらい思いをしている人もいる。

 

日々の生活の補償がされなければそりゃあやむを得ず営業・・・ってことになりかねないですよね?

 

いつコロナウィルスが収束するのだろうか?

 

ってか愛知県は緊急事態宣言が発令されても、他所の地域からコロナウイルスをテイクアウトしてくるんじゃないんだろうか?コロナ疎開してくるんじゃないだろうか?ってかコロナ旅行(?)とか現に行われているみたいで怖いです。

 

不安です。

 

おしまい

 

 最後まで読んで下さりありがとうございました。