まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

【迷ったけど】サガフロンティアリマスター を購入&プレイしてみたよ

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

ここんところ漫画に関する投稿が多めだったんだけど、ゲームをプレイすることを辞めているわけではありません。

 

何か唐突じゃぁ~

 

情報って凄いよね~

 

これまた唐突

 

ネットニュースとかトレンドワードとかYouTubeとか観てるとやっぱり新しい情報が必然的に入って来るものだから気になってしょうがなくなってしまう。

 

そんなわけで

 

これまた唐突ですが

 

 

サガフロンティアリマスター を購入しちゃいました (;^_^A

 

 

もともとこのゲームはプレイステーションで発売されている「サガシリーズ」の中の一作品で、アプリで「ロマンシングサガ リユニバース」が配信されているので、名前を聞いた方も多くいらっしゃるんじゃないでしょうか?

 

 

 

購入に至るまで

 

 

 

そもそもこのゲームはPS版で既にプレイしたことがあって、セール価格になるまで購入するかどうか迷っていました。

 

でもやっぱり購入した。

 

少し前にモンスターハンター:ワールドに関する記事を投稿したけど

 

mattari-kansatu.hatenablog.com

 

これに関しても「モンスタハンターライズ」が発売されていて、プレイしたいけど一本購入するにしてもなかなかの値段で買えないなぁ

 

って思って少し前の作品の「モンスターハンター:ワールド」の中古価格をネットで検索したらワンコインで買える値段で売っており、リアル店舗で値段を見たらやっぱりワンコイン価格で売られていて

 

 

充分すぎるくらい楽しめるじゃん ♪

 

 

って感じで思いのほかあっさりと納得できたんですよね。

 

モンスターハンターライズを買うまでに至らなかったのは

 

・そもそもモンハンから離れていて高額購入するリスクを感じたこと

 ↑

 モンハンのプレイ感覚を取り戻すための練習って思って買えたのがかなり大きい

 

・モンハンワールドが恐ろしく安く感じたこと

 ↑

 ライズを購入するかどうかの判断材料になりそう

 

・拡張(?)にあたるアイスボーンも別売りだが購入すれば全然楽しめそう

 

・(ワールドが)PS4で売ってるので大きな画面でプレイ出来ること

 ↑

 Switchをライトで買ってしまって普通のやつ買っておきゃ良かったなぁって思ってる

 

こういったところですね。モンハンライズに関してはもうちょっと環境が整ってから購入するか考えたいと思います(Switchのスタンダードなやつね、新モデルが発売されるまで待つってのもアリって思ってます)。

 

じゃあ何で「サガフロンティアリマスター」を購入したのかって言うと

 

・元々オリジナル版でプレイしたことがあるのである程度勝手が分かっている

 

・僕自身が観ているゲーム実況系YouTuberさんがガッツリ配信してて、その動画を観てたら恐ろしくプレイしたくなってしまった

 

・オリジナル版をプレイするまでの準備が大変(PS or PS3 の本体)

 

ダウンロード購入しか出来ない ← いつでも買えるやろ

 

PS4でダウンロード購入したことがなかった

 ↑

 Switch LiteかPS4どちらでプレイしようかかなり迷った・・・が大きな画面でプレイしたい気持ちが勝った

 

・購入してプレイ出来る機種が多い・・・故にどの機種でプレイするか迷う

 ↑

 Swith,PS4,Steam,iOS,Androidなど多岐にわたる

 

 

といったところでしょうか。

 

リマスター版とは言え5,000円弱するもので、購入するにもかなり迷いました。セール価格で安くなるまで待つかどうか・・・

 

結果として購入したんですけどね ♪

 

 

 

実際にプレイしてみて

 

 

 

サガフロンティアリマスター」を実際にプレイして感じたことは

 

・面白い・・・だけでなくオリジナル版より格段にプレイしやすくなっている

 ↑

 倍速モードの実装、戦闘から逃げる(オリジナル版では不可)、強くてニューゲームなど新要素が良き

 

・8人(オリジナル版では7人)が8様のストーリーがあるから王道RPGとは一また違った面白さがあるし、面白さを改めて感じた

 ↑

 パラメータ成長型(レベルアップ型でない)、戦闘回数を重ねると敵も強くなるといったバトル要素もたまらん

 

・種族によって戦い方が全然違うので、都度戦略を考えないといけないからそれもまた良い

 ↑

大まかに分けて4タイプ

 ヒューマン → 戦闘毎に上昇したりしなかったり

 妖魔 → 妖魔の能力を使って敵を憑依って形で取り入れてしまう

 メカ → 武器防具などを組み合わせてステータスを上げていく

 モンスター → 敵の能力を吸収して技を覚えたりステータスを変化させる

と言った感じ、他にもヒーローや半妖などがいるが省略

 

・やっぱり全体的に難易度高め

 ↑

 因みに最初のキャラクターで序盤で2回戦闘に負けた (;^_^A

 

・基本自由度が高い

 ↑

 と言うよりあまりにも自由過ぎて、すぐラスボスに到達しちゃうキャラもいる位

 

と言った感じ。

 

 

 

まとめ

 

 

 

このゲームマジ面白い!!

 

 

オリジナル版の良さを残しつつリマスターにてプレイのしやすさが飛躍的に上昇しましたね。

 

ただやっぱり値段的に購入するか少々ためらった部分があったので、もうちょっと買い求めやすい値段だったら良かったかな

 

とは言え僕自身ダウンロード購入してプレイしていることに後悔してないし、一つの経験と思っているので、とても充実した買い物でしたね。

 

ただいま絶賛プレイ中。

 

全キャラクリアするまでどんだけかかるんだろう?

 

モンスターハンター:ワールド」も進めんといかんし (;^_^A

 

ゲームはありがたい (≧▽≦)

 

クセがかなり強いゲームで、僕も最初にプレイした時はかなり苦戦しましたけど、ハマればメッチャハマるゲームです。是非プレイしてみては如何でしょう?

 

おしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。