まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

【心に残る作品】胸糞悪かったり、辛く悲しい気持ちになったり 感情の渋滞 「テイルズオブジアビス」(3DS)

投稿日:2021年9月13日

 

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

この記事があがっている頃には「テイルズオブアライズ」が発売され、僕自身プレイしている最中なのかもしれないですけど、とりあえず今回はこっち。

 

テイルズオブジアビス

 

を久しぶりにプレイしたので、その感想。

 

 

 

プレイした感想

 

 

 

因みにPS2版と3DS版で発売されているけど、今回は3DS版にてプレイ。

 

プレイしてみて感じたのは

 

感情がぐちゃぐちゃになる位 感情がいっそがしいRPG

 

・テイルズオブアライズが発売されるまでちょっと時間があってプレイしたけど、プレイして良かった

 ↑

 テイルズを感じることが出来た

 

・ストーリーが凄く重めで、メンタルが結構持ってかれそうな展開

 

  序盤の方は胸糞悪い感じになったり

 

  中盤は「おいおい、わぁ~」って気持ちになったり

 

  終盤の方は辛く悲しい気持ちになり過ぎたり

 

終盤のシーンで涙と鼻水が止まらなさ過ぎて結構ヤバいことになっとった

 

・戦闘システム・バランスは簡単すぎず難し過ぎず

 ↑

 僕にとっては遊びやすい難易度って感じ

 

・フリーランによりバトルフィールドを自由に動き回れるのは地味に便利

 

・スキルとか装飾品の重要性が高い

 

・主人公のルークのストーリーを進んでいくにつれての成長・変化が凄まじい

 

・個人的に六神将のラルゴって敵キャラが結構好きかも。味方キャラではガイティア

 

・自分の考え方とかが変わったきっかけになった作品でもある

 ↑

 PS2版含め最初のプレイは学生時代の時

 

・きっとまたプレイしたくなる作品

 

と言ったところでしょうか。

 

 

 

まとめ

 

 

 

この作品は全体的に内容が重いので、メンタルが疲れている時にプレイするのはちょっと・・・って感じるかもしれないけど

 

総合してみれば面白い作品である

 

と僕は改めて感じました。

 

因みにテイルズオブジアビス3DS版は過去に一回プレイしてクリアしたデータがあってグレードと言うものを使って引継ぎをプレイした感じです。

 

とりあえずストーリーをサクッと楽しむために調整したつもりだったけど、ストーリーがあまりにも凄すぎて戦闘とかサブイベントとかはそっちのけになったような・・・

 

それでもクリアするまでに40時間以上かかったので濃厚な時間を楽しませてもらいました !(^^)!

 

買った(ダウンロードした)けど読んでない漫画が溜まって来てるので、とりあえずテイルズオブアライズが発売されるまで色んな漫画を読み進めたいと思います。

 

最近ゲーム系の記事多いかもしれんなぁ~

 

おしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。