まったり 観察

愛知県の三河地方で暮らしてる30代の男の人です。 趣味は食べること・音楽を聴くこと・車を動かすこと他色々♪ 心の闇を抱えながらまったりブログ書いてま~す

【慈悲深い難易度はありがたい】悪魔を仲魔に 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER(PS4)

皆さん如何お過ごしですか?

 

まっさんです。

 

ゲーム系記事多め?

 

漫画記事もっと書けよ?

 

ん・・・

 

ってか他のジャンルの記事も書けよって感じだよね~ (;^_^A

 

まぁとりあえずマイペースに。

 

今出来ることをしようと思います。

 

コロナ禍になってから外出する頻度が滅茶苦茶減りました。

 

それ故に自粛期間でも出来るような漫画とゲームの存在はとても大きく感じますね。

 

そんなわけで今回もゲームについて。

 

 

 

今回のゲーム

 

 

 

それでは今回話していきたいと思うゲームは

 

 

真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASETER

 

 

です。

 

この作品発売当初から気になってたんですよね~

 

結構前にPS2メガテンⅢをちょっとだけプレイしたことがあったんですけど、難易度がノーマルでも結構序盤の方で苦戦して進める気がしなくて手放してしまったんですよね・・・

 

その苦い思い出がある同作品。

 

それがリマスター版で発売されるってのが分かって

 

何か欲しいなぁ~ でも買えんなぁ~

 

って発売日近くの時に感じていたところでした。

 

あれから半年以上位かな?時が経って、自分が買い求めやすいなって感じる価格で売られていたのでやっとこさ購入。

 

そもそも購入に踏み切ったのがいつものことながらYouTube。ゲーム実況で面白そうにプレイされている動画のアーカイブを観て、自分でも頑張ればクリア出来るかも?って思って購入に至りました。

 

今はダウンロードコンテンツ

 

・難易度「MERCIFUL(マーシフル)」の追加

・経験値アイテム(無限)獲得ダンジョン

・換金アイテム(無限)獲得ダンジョン

デビルメイクライのダンテが出てくるバージョン

 

などがあって僕にとってありがたい内容ばかりでしたね。

(だいたい有料コンテンツ。活用の際は要確認。)

 

しかもシステムアップデートで

 

悪魔合体においての継承スキルが自分で選ぶことが出来るようになった

 

って恐ろしい位ありがたい機能が追加されていたみたいで ♪

 

アトラスさんありがとうございます <m(__)m>

 

因みにアトラス作品はそれなりにプレイしているレベルって感じ。

 

・ペルソナ3 & フェス

・ペルソナ4

・ペルソナ5

真・女神転生Ⅲ(途中まで)

真・女神転生Ⅳ(途中まで)

・デジタルデビルサーガ アバタールチューナー

 

辺りかな。

 

だからメガテンの悪魔とか知らないって訳じゃないけど、そんなに詳しくもないって感じでふわふわした感じです。

 

そんなわけで、実際にプレイしてみた感想を箇条書きにしていきたいと思います。

 

 

 

このゲームの感想

 

 

 

このゲームをプレイして感じたことは

 

・難易度「マーシフル」はマジでありがたかった

 ↑

 無事ストーリークリア出来ました (^▽^)/

 

ダウンロードコンテンツが凄すぎた

 ↑

 経験値アイテム・換金アイテム獲得ダンジョン両方購入。

 

・ダンジョン探索は攻略サイト観ないとチンプンカンプンになっちゃう

 

・エンディングがマルチエンディング形式

 

・バフ(強化)・デバフ(弱体化)スキルゲー

 

悪魔合体が奥深すぎ

 ↑

 合体でどんな悪魔が出来るのか・属性の相性・継承スキルの取捨選択など

 

メガテンならではの何となくダークな世界観がなんかハマっちゃう

 

と言ったところでしょうか。

 

 

 

まとめ

 

 

 

メガテンⅢ面白いね (^▽^)/

 

ただ難易度が易しいマーシフルでのプレイだったので、どちらかと言うとメガテンⅢの世界観を楽しむってプレイの仕方だったのかもしれません。

 

そんで2周目プレイし始めよっかなぁって思ってるところ。

 

難易度はノーマルで・・・でも悪魔全書はしっかり活用するスタンスで。

 

因みにお気に入りの悪魔さんは

 

ジャックフロスト ← 可愛い・・・が割と速攻で合体素材に。

・クラマテング ← かなり長期間活躍してくれた ♪

・べリス ← 何か雰囲気がカッコ良い

・ティターニア ← 華があるし、かなり実用的

・トランぺッター ← 何か好き・・・てか4種属性&メギドラオン使える ♪

 

かな?

 

あとクルクル系のキウン・デカラビア・ソロネあたりも何か妙に癒されますね。

 

2周目のメインはこの三体でプレイしてみよっかなぁ 絵面が凄そう

(ソロネ1周目で作っとけばよかったわぁ)

 

ってな感じで妙なハマり方をしている真・女神転生Ⅲでした。

 

プレイ自体はしやすいと思うので、まだプレイしたことがないのであれば是非 ♪

 

因みにPS4とSwitchでプレイできますよ (^▽^)/

(プレイ感覚は攻略サイトとかで確認すると良いかも)

 

おしまい

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。